ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐったり(ヘビ)

アオダイショウの『あおね』。 いつもは、 ↑こんな感じで寝ていることが多いのに、今朝は↓水入れの中でぐったり(ぐっすり?)していました。 いつも隠れる箱には、吐き戻したマウスがありました。 おそらく、ケース内の温度が高くなってしまったのだと思い…

恋の徘徊(ヘビ)

カエル達の水を交換しようと部屋に入ると、そこには、【恋の病】に冒されている『ひなた』がいました。 動く『ひなた』の姿に、パニックを起こすカエル達。 汚れた水が飛び散ります。 どうやら『ひなた』は、ケースの上にのぼりたかったようです。 時々『う…

ながいながいへびのはなし

今回の絵本の紹介は、風木一人さんの『ながいながいへびのはなし』です。 “どのくらい ながいかというと それはもう たいへんなもので……” という文から、物語が始まります。 とんでもないくらい長い蛇がいるのですが(頭は昼間で、尻尾は夜間の国にいるよう…

東山動植物園(イモリ)

東山動植物園の最後の紹介動物は『イモリ』です。 時間の関係で、写真貼り付けで済ませます。 【ニホンイモリ】 ……アカハラと言われていますが、肝心の腹部の色が見えない…… 【シリケンイモリ】 このイモリは、かなりの数がうようよしていました。 【ミナミ…

恋熱(ヘビ)

朝、ほとんど日課のようになっている『うら』の部屋内散歩。 今日もケースから出て、部屋内徘徊します。 『うら』が外出して、蓋が開いたままになっているケースを『ひなた』が見つけました! もちろん、中に入ります。 ケースの中には、子どもの『はとば』…

東山動植物園(ヘビ)

東山動植物園には、17種類のヘビが展示されています(3月26日現在)。 ・ビルマニシキヘビ ・ボアコンストリクター ・ミルクヘビ ・カリフォルニアキングヘビ ・アフリカタマゴヘビ ・エメラルドツリーボア ・カーペットニシキヘビ ・ケニアスナボア ・オオ…

東山動植物園(サンショウウオ)

東山動植物園の自然動物館からです。 【チュウゴクオオサンショウウオ】 『日本のオオサンショウウオとよく似ていますが、体のイボが小さいので、目がよくわかります。 一生を水中で過ごし、サワガニや魚、カエルなどを食べています。』 これが、日本のオオ…

東山動植物園(カエル2)

(カエル1)の続きです。 【ミドリヒキガエル】 『灰緑色の背中に、濃い緑色の丸い斑紋があります。 分布域が広く、比較的乾燥した所にもすんでいます。(ヨーロッパ中南部・中央アジア・アフリカ北部)』 肝心な“背中の丸い斑紋”を見ることができませんで…

東山動植物園(カメ)

東山動植物園の『自然動物館』より いきなりですが、 【カミツキガメ】 ……の、お尻です。 園の紹介文には、 『性質は大変荒く、また顎の力が強く、噛みつかれると人間の指など食いちぎってしまうほどです。 川や沼の底に棲み、魚や昆虫の他に水辺に来る小動…

東山動植物園(カエル1)

半日勤務の土曜日は、仕事帰りにちょっと寄り道を。 自宅とは、反対方向の地下鉄に乗り込みます。 目的地は『東山動植物園』です。去年の11月に行ったのが最後だったかな? 東山動植物園に着いたのは14:30頃でしたが、春休みもあってか多くの人で賑わってい…

セレブ?(ヘビ)

「!」 「?」 「セレブ?」 「…………」 「わかんないや……」

な~に?(ヘビ)

ヒバカリの『ひばり』です。 水を飲んでいるときに【何か】に気がつきました。 ジッと、それを見つめています。 『?』 『??』 『???』 『気のせいか……』

めかぶ

私の好物、生のめかぶです。 ご存知の方も多いと思いますが、めかぶは、わかめの根元(実際には、根は無いけど)部分です。 茹でると、 鮮やかな緑色に! 磯の香りが漂います。 これを水洗いして、刻みます。 出汁醤油を混ぜたりする方もいますが、私は何も…

脱皮は計画的に(ヘビ)

ゴーストコーンの『うら』です。 脱皮期間に突入していた為に、ここ最近はずっと引き籠もっていましたが、朝、ブランケットから顔を覗かせていました。 そして、夕方になると姿を現し、しばらくぼんやりとしていました。 近付くと、チロチロと舌出しをしてい…

可愛いでしょ?(カエル)

ドジョウのような、つぶらな瞳。 怒った河豚のような、ふっくらとしたお腹。 生命力あふれる、サイのような足。 そして、なんと表現すれば良いのかわからない、このお尻。 世の中には、マニア向けの可愛さもある……… (追加) ※アフリカツメガエルの『ももこ…

愛しの湯たんぽ(ヘビ)

我が家の爬虫類達は、プレートヒーターを使用していません。 我が家で2匹目のヘビである、コーンスネークの『ひなた』を飼育し始めた時は使っていたのですが、『うら』、『あおね』と数を増やしていくにつれ、配線の位置が気になり、使うのをやめました。 …

三段……(カエル)

アフリカツメガエル『ももこ&なしお』。 (左側:なしお 右側:ももこ) 下のケースにいるドジョウ達が騒ぐ振動にビックリし、2匹揃って、すくんでしまいます。 でも、すぐに動き出します。 『ももこ』が振り返りました。 『なしお』を見ています。 何か企…

ゆっくりだけど(ヘビ)

※ヘビの食事画像があります。 去年の11月5日に生まれた『はとば』。 4ヶ月が過ぎ、4gだった体重も4倍の16gになりました。 4倍と言うと、すごく成長しているように思えますが、もともとすごいチビだった為、それ程代わり映えはしていないと言うのが本…

羊毛フェルト2

私、前回ウソつきました。 もう絶対に作らないと言った『羊毛フェルト』ですが、 初めから『ペンギン』が『ヘビ』に化けるだろうと思っていた、と言われる方がチラホラとおられた為、チョーッと悔しくて、「絶対にペンギンを作ってやる!」と、楽しくもない…

抗議?(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ』です。 最近、餌の量を減らしたことに不満があるようで、頻繁にこちらを見ては、何かを言っているようです。 でもまあ、生きていくのには十分な餌はあげているはずなので、とりあえず無視します。 話はがらりと変わり…… カエ…

5回目の(ヘビ)

コーンスネークの『はとば』。 5回目の脱皮が、無事に終わりました。 今朝です。 出勤前に脱ぎだした為、じっくりと観察する事ができませんでした。 ケース越しの写真なので非常に見にくいのですが、↓こんな風に脱いでいます。 ↑イメージ画像です。 帰宅後 …

春よ(カエル)

だんだんと『春』を感じるようになってきました。 道端には、可愛いスミレの花が咲いています。 そして、我が家の…… スミレの花のような可憐な感じの(欠片すらない)『ももこ』。 抱きついてくる『なしお』を、容赦なく振り払います。 カエル達の『春』は、…

ヒゲ(ドジョウ)

『スージー』の正面顔です。立派なヒゲが目立ちます。 その下に隠れている『もぐる』ですが、ほとんどヒゲがありません。 なぜかと言いますと、 数年前にヒバカリに顔面をかじられたから……… 『もぐる』は一度、ヒバカリの『ひばり』に襲われているのです。 …

へびちゃん おしゃべり だいすき!

私が持っているヘビの絵本です。 ポプラ社から出版されています。 右上を見ていただくとおわかりのように、この絵本は『干支シリーズ』のうちの一冊です。 ちなみに、このシリーズ本では、このヘビの絵本しか持っていません。(買い揃える予定はありません)…

寝てる?(ヘビ)

もうすぐ脱皮予定の『はとば』です。 床材に使用している、安物キッチンペーパーの下に隠れて寝ています。 コーンスネークは、目がまん丸なので『格好いい』と言うよりも『可愛い』と言う表現が似合います(もちろん、個人の好みですけど)。 あら? 起きて…

んんっ?

・・・・んっ? チャスジハエトリグモ(♀)? ちょこまかと、かわいいな~。 春ですね~

切なる願い(カエル)

カエル達の水替えは、1日に1~2回行っています。 狭い容器の中で、無理やり飼育しているので、水が汚れるのが非常に早いです。(かといって、大きな容器に移動させる予定はないです) 基本は朝に、水替えをしています。汚れが酷い時は、夜にもします。 休…

出さないでね!(ヘビ)

アメラニコーンの『ひなた』。 ここ最近ず~っと、ブランケット下に引きこもっていたのですが、さすがにトイレがしたくなったのか、ゆっくりとケースから出てきました。 二個隣の、アオダイショウの『あおね』のケースが気になるようです。 よくゴーストコー…

羊毛フェルト

ダイソーで購入した手芸キットです。 羊毛フェルトは、以前から知ってはいたのですが、なかなかやる気がおこらず、かなりの年月が過ぎてしまいました。 でも、やはり一度はやってみないといけないと思い、手を出すことに…… 途中で投げ出すことも考え、手芸店…

バケツメダカ

2~3年前にセットしたまま、放置飼育していたバケツメダカ。 最近、天気がいい日でも、メダカの姿を見ることがなくなったので、中の確認も兼ねて初掃除をする事に。 ※藻が生えて、あまりにも見苦しい為、写真は割愛させていただきます(単に、恥ずかしい)…