ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう

今年の7月半ばより、手探り状態で始めたこのブログですが、今の感想を言いますと『始めて良かった!』と、心の底から思います。 皆様からのお声をいただけるとあって、嬉しくて『毎日更新』を目標に頑張っております。 時には、つたない内容で、意味不明な…

あきれている?(ヘビ)

今日も、朝からせっせと『切り絵』をしていました。(年末年始休み中です) 書店にて、【切り絵作家gardenの素敵な切り絵図案集】という、本当に素敵な本を手に入たので、さらにやる気に火がつきました。 でも、今の私の目標は【龍を10枚】なので、gardenさ…

地味色だけど(ヘビ)

うちの、ちびっ子コーンスネーク『はとば』は、 母ヘビ似の、とっても地味な体色をしていますが、 (↑母:ゴーストコーン『うら』) とってもインパクトのあるマークを付けています! それは、 キュートな【ハート】マークです! と、胸を張って、言ってみた…

切り紙(龍)

昨日は、休みだというのに、いつもよりも早起きし(…と言うか、ほとんど寝てない)朝から年賀状を作成していました。 ハガキは、随分前に購入していたのですけどね。後で、後でと思っていたら、あらら、もう年末~!!大変だ~!! ってなわけで、せっせと準備し…

仲がいいね(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ&なしお』です。 左側:ももこ 右側:なしお 二匹揃って、こちらを見ています。 じぃ~、っと、そのままの体勢でいたと思っていたら、『ももこ』が息継ぎの為に、立ち上がりました。 そして、その後を追うように『なしお』も立…

父母子(ヘビ)

ゴーストコーンの『うら』が、いつもの散歩(部屋内徘徊)をするために、ケースから出ようとしたところ、 先に出ていたアメラニコーンの『ひなた』が、 侵入しました! 『うら』は、なんとなく『ひなた』の存在に気づいているようですが、完全に無視を決めて…

横より縦で(ヘビ)

2回目の脱皮を終えた『はとば』。 気になる体重はというと…… ……4グラム……? 孵化したときより、1ヶ月経過した今の方が1グラム痩せています。 やっぱり『頭喰い』が駄目なのでしょうか? なので、今回からマウスのカット方法を変更したいと思います。 今…

ごはん(カエル)

ぼーっと、している我が家のアフリカツメガエル達。 右側の『ももこ』がこちらに気づき、両手を口元に運ぶ〔ごはんちょーだいポーズ〕をしたので、冷凍アカムシを解凍しケースに投入。 素早く、口にかき込む『ももこ』。 アカムシが舞っています。 ※上手く再…

ようやく脱いだ(ヘビ)

チャコールコーンの『はとば』です。 ようやく2回目の脱皮が済みました。 水入れの中に、フンをしています。 ケース内を掃除するため、『はとば』を取り出します。 なんとなく、体色が薄くなったような気がします……。気のせいか? でも、 頭のドクロマーク…

食後(ヘビ)

私の勝手な都合により、日曜日の食事を1日遅れの月曜日夜に……。 それから半日経過した、今朝、 ゴーストコーンの『うら』です。 ブランケットから顔を出しますが、散歩に出てきません。 アメラニコーンの『ひなた』です。 昨夜は、自分のケースで寝ています…

写真撮影(カエル+@)

いつものことながら、ポーズを決める『ももこ&なしお』。 単に、こちらを見ているだけですけどね。 ちなみに、左側が『なしお』で、右側が『ももこ』です。 そこに、散歩中の『うら』が撮影の割り込みに来ました!! カエル達は解散してしまい、3匹揃っての…

再チャレンジ

私の遊び道具の一つ『団子』です。 あっ、またか!って言う、声が聞こえるのは気のせいでしょうか? このブログを始めてから、いろいろな方との交流があり、今まで知らなかった“知識”が増えていきました。 そして、人とのつながりって大切だなぁと、しみじみ…

区別(カエル)

さて、ワタシは誰でしょう? 答えは……… アフリカツメガエルの『なしお』でした。 ところで、今まで私は気にしたことが無かったのですが……… 皆さん、『ももこ&なしお』の区別ってついているでしょうか? 私は、一緒に暮らしているので、足のほくろを見なくて…

おはよう(ヘビ)

朝。 ゴーストコーンの『うら』が、いつものように“部屋内散歩”に出る。 『出してくれて、ありがとう』

新聞紙バッグ(ヘビ)

古新聞を再利用した『エコバッグ』です。 昨夜、制作し、糊を乾かす為に、部屋に放置していました。 今朝、バッグの中にはアメラニコーンの『ひなた』が入っていました。 ………お願いだから、クシャクシャにしないでね。 せっかくなので、このまま持ち上げてみ…

視線(?)

カーテンを閉めた部屋の中にいるのに、常に誰かに見られているような気がします。 一種の精神病の症状なのか、実際に霊的なモノがいるのか……… ………………………あっ!

家って、いいな(ヘビ)

帰宅すると、のそのそと顔を覗かせる我が家のコーンスネーク達。 『お帰り~』 上から見た『ひなた』。 そして、その隣の『うら』。 ……『うら』は、ただケースから出て、散歩がしたいだけかもしれませんけどね。 でも、こうしてペットを見ていると「我が家っ…

もしや求愛?(カエル)

目撃したのは、夜です。 なしおが、ももこの左足に抱きついています。 こうして抱きついているのは、よく見かけるのですが、じっくりと見ていると、どうやらなしおは、頭を小刻みに揺らしています。 ※上手く再生できないときはコチラから そして、静かに鳴き…

ワタシきれい?(ヘビ)

昨日の16時過ぎのこと。 『うら』のケースから、ガサゴソと音が聞こえたので、覗きにいくと、 脱いでいました。 影になってしまい見にくいですが、左側が脱ぎ終わりで、右側はまだの部分です。 今回は、ほんの少しだけ破れはありますが、見事な一本脱ぎで…

和の蛇(ヘビ)

冬眠に入ったはずのヒバカリの『ひばり』が、水を飲みに起きました。 何日振りかな? 今月顔を見るのは、初めてのはず。 『生きてますよ~』 一方、アオダイショウの『あおね』 冬眠ではなく、普通に寝ています。 相変わらずの曲線美を描くヘビです。 中を覗…

狙われたカエル

じわじわとヘビに追い詰められ、逃げ場を失った哀れなカエル。 その二匹の姿を見て、手を出す『私』の顔は、きっと、ニヤついていたに違いない。 〈ティーポット&湯呑み〉 ナゴレプに続き、また陶蛙作家『楓 利雄』さんの作品を購入してしまいました。※残念…

もろこし家族(ヘビ)

朝になっても、ゴーストコーンの『うら』の姿が見えない。 いつもなら、朝・晩と、出してコールがあるのですが、それがない。 どうやら、年末のかけ込み脱皮のようです。 本当に、脱皮期間突入がわかりやすいヘビです。 アメラニコーンの『ひなた』です。 今…

今日の一枚(カエル)

我が家のアフリカツメガエル達。 ポーズを決める『ももこ』と、遠慮がちに後ろから顔をのぞかせる『なしお』。 ※この後、私がクシャミをしたせいで、プチパニックをおこしていました。結構、水が飛びます!

十蛇十色(ヘビ)

不要になったTシャツを再利用して、ヘビ達の役に立つ物になってもらおうと作った『ヘビ用ベッド』。 箱物大好きの『あおね』からは、強く警戒され………… 新しい物好きの『うら』にも、相手にされず………… 誕生してからわずか1ヶ月の『はとば』にも逃げられ………… …

冬眠しない組(ヘビ)

我が家の【冬季営業】をするヘビ達。 アオダイショウの『あおね』 コーンスネークの『ひなた』 同じくコーンスネークの『うら』 上2匹の、コーンスネークの子どもの『はとば』 ※ただし、臨時休業はあります。

撮影について(カエル)

後ろを向いている2匹。 アフリカツメガエルの『ももこ&なしお』。 左:ももこ 右:なしお どうも、朝一はこの状態の事が多いです(もしかして、寝ている?)。 そして… 後ろ姿を撮影している私に気づいた2匹。 隅っこで、何やら相談しているように見えま…

蛇を彫る(ヘビ)

用意するもの お好きなかまぼこ (画像の物は、100円で購入した物ですが、後で食べることを考えると、板わさにできるような美味しいかまぼこを購入した方がいいかもしれません。反省。) 彫刻刀 この2点がそろえば、これから何をするのかは、特に説明は不要…

今年最後の…(ヘビ)

先月15日に食事を済ませた後、静かに引きこもっていたアメラニコーンの『ひなた』。 昨日脱皮しました。 おそらく、今年最後の脱皮になると思います。 うちにいるヘビの中では、ダントツに脱皮回数が多い子です。(今年は、3月、5月、6月、8月、10月、…

もろこし本(ヘビ)

朝から元気な『はとば』です。 暇があれば眺めている、私の愛読本の上に乗せてみました。。 この本って、ヘビに興味がない人には……………… こんな風に見える?(さすがにムリがありますか?) Go!!Suzukiさん、楽しい本をありがとう!

不要品再利用

※ヘビが出てきます。ご注意ください! 不要になったTシャツと新聞紙で、 ヘビ用ベッドを作ってみたいと思います。 まずは、新聞紙を丸めて輪っかを作ります。 別の新聞紙を広げて、その上に、先程の輪っかを乗せて、包み込むようにします。(輪っかの内側に…