ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

¥98+税(ヘビ)

せっかく買ったのに、何が気に入らないのが、ドワハムハウスに入ってくれない『あざみ』。 仕方ないので、ヒバカリの『ひばり』とお揃いの素焼き鉢を買って試すことに。 鉢を水洗いし、ケース内に設置すると、 すぐに近付いてきました! 5倍以上の価格がす…

新居(ヘビ)

チビ達に、新居をプレゼント。 ドワハム云々と記載があるけど、完全無視し、 早速セット… してみましたが、もの凄く警戒しています。 今までの紙箱とは違う匂いに怖がっている? まさかとは思うけど、ドワハムではない自分達が使ってもいいのだろうか?と悩…

ネズミマーク(ヘビ)

大好物のネズミのイラストをおでこにのせて、 うろうろと動き回る『あざみ』。 『すみ』も姿を出していたのですが、動きが早く、綺麗に撮影できませんでした。 『すみ』の体色が、やや褐色がかってきたので、もうすぐ脱皮だと思います。

花柄卵(ヘビ未満)

暗い中で撮影したのでぼやけていますが、 1ヵ月過ぎました。 うっすらと毛皮のコートを纏う物もありましたが、中身はみんな元気です。 キャンドリングし過ぎると、また、気性の激しい仔が産まれるかな~? 来月下旬が孵化予定です。

楽ちん(ヘビ)

初めてのベビーであった『はとば』が、かなり手間が掛かったので、今回もそれなりに身構えていたのですが、 『あかね』の子供達は、拍子抜けするほど世話が簡単。 おそらく、これが本来のコーンスネークなのでしょうけどね。

一斉○○(ヘビ)

本日、ヘビを飼育していて初めての事が起きました。 それは…… みんな揃っての タイム~♪(ひなたは、下にいます) 我が家のヘビ用トイレスペースは、お1匹様用となっているので、こうも一斉に行動に移されると対応ができません。 そうこうしているうちに、…

くすみが取れた(ヘビ)

脱皮期間に突入してくすんでいた『あざみ』ですが、本日帰宅すると脱いでいました。 抜け殻は、残念なことにまみれで千切れていました(2匹で同居させているのでも2倍)。 『あざみ』は、『すみ』と違って、やや臆病なので、すぐに隠れてしまいます。 ノー…

訂正、そのお詫びに…(ヘビ)

日曜日の記事に間違いがありました。 このバジルを育てている装置ですが、 【ピコラ】ではなく【ピッコラ】でした。 申し訳ないです。 お詫びとして、 入浴シーンの画像を1枚貼っておきます。 ドラえもんのしずかちゃんよりも、オトナの魅力たっぷりですよ…

ソワソワとヒッキー(ヘビ)

ちびっ子の『すみ』が、落ち着きなくソワソワ、ソワソワとしていました。 おそらく、ピンクの水入れ奥にあるは、『すみ』の物だと思います。 昨日、ピンクマウスを1匹食べています。 『すみ』は、置きマウスではなく、お箸から食べるようになりました。 一…

バジル葉ワサワサ

少し前まで超猛暑だった名古屋でしたが、ここ2,3日涼しくなりました。 日中ベランダの温度計を見ると “32,2℃”………涼しい……? 何日もインフルエンザに罹患したような温度の中、生活していたせいか、頭がおかしくなっているようです さてさて、 【ピコラ】で…

気配(ヘビ)

ちびっ子の『あざみ』が水を飲んでいる時、 何かの気配を感じ、顔を上げました。 大丈夫だよ、 ヘビしかいないから……

仲良く(ヘビ)

今朝、出勤前に見つけたヤモリ。 今年生まれのちびっ子でした。 そして、 帰宅後に見た、 ちびっ子のヘビです。 仲良く一緒に寝ていました。 がしてあったので、綺麗に掃除します。 それから、ご飯にしました。 今回は、きちんと1匹ずつ食べるように、食べ…

吐き戻し(ヘビ)

ヒバカリの『ひばり』の部屋を覗いたら、 !!!!!! すっ、スズメガのウニョウニョ!!! ……では、なく、 はっ、吐き戻しっ!!! !!!!!!!!!! とりあえず掃除し、エサ無しで様子をみたいと思います。 ドジョウのサイズが大き過ぎての吐き戻しな…

ムグムグお食事(ヘビ)

『あざみ(赤)』と『すみ(黒)』それぞれにと、ピンクマウスを2匹用意したのですが、 気づいたら、『あざみ』が2匹とも食べてしまっていた……(食欲があるのはいいことですが、食べ過ぎです) なので、 『すみ』用にもう1匹、ピンクマウスを解凍して食べ…

親子(ヘビ)

父は、食事を済ませた後、無言で自室に引き籠もり(画無し)、 母は、食事を済ませたけれど、デザートが欲しいのか、チラチラとこちらを見てくる。 子供達は、元気に動き回り、をしていく。 同じコーンなのに、みんな違う。 どれだけ見ていても、本当に飽き…

新・家族(ヘビ)

いろいろ、ゴタゴタ、ウダウダしておりましたが、 新しい家族を紹介したいと思います。 『ひなた&あかね』の子供として、 また、『はとば』の異母兄弟として、 アネリA:墨色の『すみ(守巳)』 と ノーマル:赤色の『あざみ(鮮巳)』 が正式に家族になり…

見失う(ヘビ)

すべてのチビニョロが脱皮を終えたので、凹み卵だった『ひなつ』を別管理しようとしたのですが、 う~ん どの仔が『ひなつ』なのか、まったくわからなくなってしまいました。 こっちのグループに居ることは、確かなんですけどね。 ちなみに『ひなつ』と言う…

集合写真(ヘビ)

脱皮未完了のチビが、 残りわずかとなりました。 なんとなく、ブラックコーン(アネリA)の方が遅い気がします。

食べない、食べ過ぎる(ヘビ)

マウスを食べるチビと、 食べないチビ。 そして、 食べ過ぎるチビの3パターンに分かれました。 ↑2匹目のマウスを呑み込むチビ。

個体差(ヘビ)

孵化したチビニョロ達を、個別管理ではなく、適当に分けて飼育しているテキトーニョロケロです、こんばんは。 いろいろありすぎて、ゆっくりできる時間がありません。 でも最低限の生き物の世話はしていますからね! ………たぶん 孵化したチビニョロ達ですが、…

23個(ヘビ)

産卵を終えた『うら』。 産卵床を撤去し、通常に戻します。 無精卵ですが、 23個! 頑張ったね『うら』!

産卵(ヘビ)

『うら』の今年2回目の産卵です。 おそらく昨日から産み始めていたと思いますが、もう少しそのままにしておきます。 明日の朝、様子を見て、卵から引き離す予定です。 卵は、多分無精卵……

脱いだ!!!(ヘビ)

本日帰宅すると、 チビっ子達 お父ちゃん 脱ぎ散らかしておりました。 脱いだらご飯にしようねと、冷凍マウスを温めて、先に父『ひなた』に与えました。 次は、おチビちゃんにと 食べやすいように細切れにします。 その様子を遠くから見ていたお兄ちゃんは、…

産卵は?(カエル)

部屋内せわしなく徘徊していたゴーストコーンの『うら』が、今年2回目の産卵が始まるのか、水苔の中に潜って出てこなくなりました。 『うら』も数を多く産む体質なので、見ている方も辛いです。 でもこれで、我が家の女性蛇達の産卵は終了します。 あとは………

一週間(ヘビ)

毎日が暑すぎて、脳細胞が壊れたニョロケロです(元々だって、言わないでね!)。 朝6時ちょっと過ぎに、洗濯物を干すためにベランダに出たところ「めっちゃ涼しいやん♪」と感じて、バケツメダカの近くにセットしてあるデジタルの温度計を見ると、 30.2℃ 連…

今日の出来事(ヘビ)

時間がないので、覚え書き程度に… 『あかね』 早朝に、産卵後の脱皮終了しました。その後、ホッパーマウスを1匹食べて休息。 夜、ケース内に大量のあり。掃除を済ませて、ホッパーマウス1匹、ヒナウズラ1匹を食べる。 『はとば』 飼い主不在時に脱皮終了…

胎教?(ヘビ)

コーンスネークに胎教なんて使うのも変ですが、 生まれる前(卵)の扱いも大切だと実感しました。 成長具合を見るため、代表卵となった覗き見用卵ちゃん。 これも無事に孵化しました(やや大ぶり)。 でも、 何故か、気が荒いです。 手を近付けると、飛びか…

カット!

大きく広がってきたバジルの葉を 切り取りました。 上部の葉に隠れていた脇芽を育てていきたいです。 収穫した葉は、トマトパスタに乗せて食べました。 とっても、いい香り~♪

100%(ヘビ)

今日も可愛いコーンベビーが、狭い卵のお家から出てきます。 綺麗なブラックコーンもいました。 第二幼稚園に入れたのですが、そこでちょっと気になる光景が…… 仲良く団子になっているチビ達。 反対側には、 1匹狼状態のチビ。 たまたまだよね。 それとは別…