ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐の夜に(カエル)

現在、ニョロケロ地方は、もんのすご~く風と雨が暴れまくっています。 室内湿度がなんと85%と、両・爬虫類向けの環境になってしまい、なんとなく息苦しいです。 そんな中、アフリカツメガエル達は、 ラブラブ中。 台風にびびった『なしお』が、抱き付い…

チビデコ(ヘビ)

一部の、チビチビニョロのデコマークのご紹介。 個人的には、左上のマークが好みです。 矢印の3匹ですが、不思議な色合いのノーマルです。 まるで、濃い紅茶にミルクをたらし、それが浮かび上がってくる途中のような色の滲み具合……って言って、わかりますか…

秋色コーン(ヘビ)

お花模様の可愛い卵から生まれた割には、 今回のおチビちゃん達17匹は、みんな地味。 アネリAが3匹と、他は、深~い赤茶色のノーマルです。 『あざみ』のような、明るい赤色の仔がいません。 ……秋生まれだから?

回復(ヘビ)

ヒバカリの『ひばり』ですが、 自分でご飯を食べ、沢山のもするようになりました。 この調子だと、今年の冬眠も乗り越えられるかな?

夢うつつ(ヘビ)

アメラニコーンの『ひなた』は、 ノンカロリーのブランケットに噛みつき中。 ・・・・・・・・・・・・・。 同じ室内で、ちびっ子にご飯を与えていたので、匂いが漂っていたかもしれませんが、 ちょっとこれは、寝ぼけ過ぎでしょう!!

家の○○○知りませんか?(ヘビ)

生まれた時から、おでこに保護者を付けていたチャコールコーンの『はとば』。 どんな時でも優しく微笑んで、ちびっ子の『はとば』を見守ってくれました。 でも、 ちびっ子だった『はとば』にも、ついに沢山の弟達ができ、真のちびっ子ではなくなった為か、 …

仲良しこよし(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ&なしお』。 『なしお』が、大好きな『ももこ』を背にのせています。 もしかして、『ももこ』にイジメられている? まさかね…… 嬉しすぎて、泣いているだけだよね?

はは(ヘビ)

チビヘビの『あざみ&すみ』が、何かを気にしています。 義母の気配を察知したのか、 実母の気配を感じたのか…… 小さいお兄ちゃんはと言うと、 気配なし……

ヒョウモンモドキ(ヘビ)

ヒョウモントカゲモドキならぬ、 ヒョウモンダコモドキヘビ。 17日生まれの仔が脱皮しました! ご飯食べてくれるかな? 【追記】 問題なくご飯を食べてくれました!

赤と黒(ヘビ)

仲良し兄弟『あざみ&すみ』。 この2匹の、この姿を見ていると、 ……っぽくないですか? 掃除の為、植木鉢シェルターを取り除き、ついでにパチリと撮影します。 今回『あざみ』が綺麗に撮影できました! オトナになっていくと、赤と赤の間のオレンジがもっと…

『すみ』3回目の脱皮(ヘビ)

頭部の古い皮がペロッと剥がれ、 完了!

気のせいかな?(ヘビ)

先月の15日に、ドジョウとメダカを吐き戻してから、すっかり食べなくなってしまったヒバカリの『ひばり』。 今月の1日に、目の前までメダカを持っていきようやく食べて……… また食べなくなり。 7日に、これまた食事介助をしてメダカを食べ、 9日、13日、14日…

チビチビニョロ達(ヘビ)

孵化してだいたい1週間のチビチビニョロ達。 あと5匹居るのですが、隠れていて撮影できませんでした。 そろそろ脱皮すると思います。 みんな、素直にご飯を食べてくれるといいな~。 ※今回、アネリが2匹程で、他はレッドコーンと言うより、母親の『あかね…

ねこまつり

今日明日と、名古屋市吹上ホールでは【ナゴレプ】が開催されます ………が、 今回は、行きません!(今日は、普通に仕事だし……) 今年は、可愛い子宝に恵まれた為、特に今すぐ欲しいというヘビはおりません(去年のナゴレプで『あかね』に出会い、感謝感謝です…

とっても仲良し(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ&なしお』。 と~っても、控え目な『なしお』。 ※決して、『ももこ』にいじめられている訳ではありません!(たぶん) ほら、だって、 こんなに笑顔が素敵な『ももこ』が、他者をいじめるわけが……ごにょごにょ…… 飢えさえ知ら…

ご飯、まだ?(ヘビ)

卵第2弾が孵化したため、まだまだチビなのに“チビヘビ”とは言いにくくなってしまった『あざみ』達。 『あざみ』は、ご飯が欲しい時だけ、寄ってきます。 脱皮期間中で寝ている『すみ』には申し訳ないのですが、で汚れていたため、ペットシートを取り替えま…

チビ&卵達(ヘビ)

昨日孵化したチビ達(カップヌードルと同じ誕生日になります)。 くすんだ色合いの個体が多いです。 そして、 気になっていた卵は 亀裂が入り、可愛いお顔を出してくれました。 矢印の卵がそうです。 このグループは、今日孵化したチビ達になります。 ※ヘビ…

空を飛ぶ(カエル)

……飛ぶイメージ? 【飛行機のポーズ】? 手脚が底に着かないカエルって、そうそういないと思います。 浮いている訳では無いのにね…… ※ちなみにこのカエルは『ももこ』です。

新生児達(ヘビ)

昨日孵化した3ニョロは、 みんな卵から卒業しました。 そして、 1日経った今日、 新たに8ニョロが顔を出していました。 全員どこから見ても【立派なノーマル】 ……… 昨日と同じように、顔出し卵を別管理します。 鼻先しか見えませんが、面白い模様の個体と…

黄タイツオトコ(カエル)

遠目に見えるは、 キイロタイツガニマタガエルの『なしお』? その後ろからはみ出しているのは、 アフリカデブガエルの『ももこ』? 前後逆なら、1匹にしか見えなかっただろうに…… 『なしお』の後ろで、うっすらと笑っている『ももこ』がなんだか不気味だ……

ハッチ・ハッチ・ハッチ(ヘビ)

朝とは違うグループの卵達。 一番右端の、一番卵らしい外見の物に切り目が入りました。 2匹目、誕生です! そして、 朝と同じグループの卵から、 もう1匹生まれました。 とりあえず、顔を出した卵を別容器に移し替えて管理します(そのままだと、水苔の中…

第3回チビ脱皮(ヘビ)

脱皮期間に入っていたチビ達。 本日、『あざみ(赤い方)』が脱ぎました。 画像が暗くなってしまいましたが、深めの赤が綺麗に発色していました。 ご飯を食べて、 また引きこもります。 残念ながら『あざみ』は、ご飯が欲しい時しか寄ってきません。 『すみ…

速報!(ヘビ)

1匹、顔を出していました。 予定より、ほんのちょっと早い誕生です。 もしかすると、夜にはもっと孵化しているかも?

譲り合い(カエル)

譲り合いの精神 ゼロの2匹。 どっちが割り込んだのだろうか……?

みんなそろって(ヘビ)

昨日、『あざみ』の体色がくすんで脱皮期間に突入したと言いましたが、 よく見ると、『すみ』も茶褐色にくすみだしていました。 しかも、母親の『あかね』も、黒くなっていました。 母子そろって、脱皮するかな? それにプラスで、卵も孵化だといいなぁ~

あかね一家(ヘビ)

ほぼ毎日のように餌を要求し、食べまくっていた『あかね』が、突然引きこもってしまいました。 脱皮か? まさか、3クラッチ開始の合図か!? と思っていたら、2日間で姿を現したので、ただの消化期間だったようです。 のそのそと起きてきて、のんびり水風…

鉢植え?(ヘビ)

仲良し兄弟『あざみ&すみ』。 ご飯の時も一緒に ご飯の時くらいは、鉢から出てきなさい!

覚悟を決めて…(ヘビ)

ヒバカリの『ひばり』ですが、8月15日の吐き戻しがあってから、ほとんど食べなくなりました。 いつもなら、9月いっぱいまでは、しっかりと食べているのですけどね。 メダカを沢山泳がせても、目で追うこともありません。 9月1日と本日7日に、食介(生…

長男脱皮(ヘビ)

今朝の『はとば』 顔がちょっと変です。 帰宅すると、脱皮していました。 ボロボロになった抜け殻と、大量のを掃除して、ご飯…… の前に、体重測定をします。 今回は258gでした(前回6/3 231gなので、ゆるゆるやか~に増量しています……でもこの調子…

体重測定(ヘビ)

食欲旺盛チビコーン達の、孵化後1ヶ月の重さを量ってみました。 左:すみ 右:あざみ 体がはみ出しているので、実際はそれぞれ+1gかもしれません。 ちなみに、お兄ちゃん『はとば』の時はと言うと…… 11/5 4g(孵化時) 12/5 4g(約1ヶ月) 翌年 1/4 8g…