ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業……

してしまった…… 履修計画ミスで、予定よりも早く卒業単位を揃えてしまいました…… 本当は、もう少し学びたい科目があったのですが、まさかの事に困惑しております。 実は、わたくしニョロケロは、十数年前にも一度、放送大学を卒業しています。 ※学位記集めを…

今日は…

空気が乾燥しているからか、水浴びをする『あざみ』。 水入れが狭いぞ!と、訴えているかもしれませんね。 今日は、末っ子『あずき』の誕生日です。 でも、 予定よりも脱皮期間が延長しています。 寂しい誕生日となってしまいました。 本当は、お誕生日マウ…

観察

カエル達の水替えを済まし、『ももこ』の背中の様子を見ます。 一向に良くなりません。 でもある本カエルは「ケロッ」としていて、食欲もあるので、病気では無いのかもしれませんね。 肥りすぎて、皮がはちきれたか? ふと、どこからか視線を感じ、顔をあげ…

プレゼント

『なしお』から、手作りプレゼントを貰いました! とっても綺麗な形です。 でも私はいらないから、『ももこ』にあげてね。

尾崎紅葉ファン?

アフツメの『ももこ&なしお』が、 金色夜叉ごっこ?をしていました。←2匹が同じサイズに見える、奇跡の1枚! もしかして『なしお』はこの後、このまま『ももこ』に蹴り入れる? さすがにそれは、恐ろしくてできないか…… きっと、倍返しどころの騒ぎじゃす…

珍しい光景

カエル水槽にて 餌があるわけでもないのに、珍しく『ももこ』から、ポツンと佇む『なしお』に近付いて行きました。 なにやらいいムード。 どうしたの? なるほどね。 だから最近、『なしお』が「ご飯ちょ~だい」ポーズをこちらにしてくるのか…… ※『ももこ』…

今日の様子は……

チビ兄ちゃんの『はとば』は、 あまり変化なし。 18日にご飯を食べてから5日経過。そろそろ糞を出していただかないと、飼い主が不安症になってしまいます。→ハゲが悪化します! 末っ子『あずき』は、黒ずんだまま、 おとなしく引きこもり中です。 『あず…

9月22日(火)の記録

タイトルをなんとつければいいのか……かなり悩んだ末のこのタイトル。 所詮、ニョロケロの脳みそは、これくらいの機能しかありません!←でも、このタイトルのつけ方は、これはこれで便利かもしれない。 今日の『はとば』は、朝まで布団にいて、9時頃にカーテ…

静かすぎて…

我が家のヘビ全てが、あまりにも静かに過ごしているので、「もしかしたら体調が悪いのか?」と、つい心配になってしまう私、ニョロケロです。 いやいや、この季節はいつものんびり過ごしているのですけどね。 冬眠準備をしなくてもいいし、ごはんも水も飼い…

忘れてました、この子の存在。

あれ? 『ひなた』って、そんな模様だったっけ? もみあげみたいな、変な模様があるけど。 なんだ、影か…… 影…… かげ…… ……!! ニョロケロの食べ物としての興味がイマイチだったので、義務的に朝晩の水替えしかしていなかった、 『マメ子』、いつの間にやら…

考えるほど、不安になる。

ペットと共に、体の不具合が発生している飼い主のニョロケロです。 急に秋めいて、寒暖差が大きい日もありますので、せめて風邪を引かないように気をつけていきたいと思います。←コロナ対策をしているので、大丈夫だと……思いたいです(そうだ、バカだから、…

『はとば』は……

昨日病院から帰ってきて、今までずっと『あかね』のお家の下でふてくされていた『はとば』ですが、またしても、他蛇が食べているごはんのニオイにつられて姿を見せてくれました。 食欲はあります。 ですが、末っ子の『あずき』と同じサイズの小さなマウスに…

『はとば』病院へ

本日、予約していた病院へ『はとば』を連れて行きました。 …で、先に脱皮不全になっている箇所を処置してもらいました。(処置料500円) 続いて診察をしてくれたのですが、 先生:「この子、このままだと死ぬよ?」 って、言われました。 そんな事は私に…

飼い蛇は、飼い主よりも【主】である

〔愛玩動物〕 with PETsの新刊が届きました。 今回のテーマは【適正飼養】の普及活動を考える です。 単純に 動物好き=適正飼養者 ではありませんからね。 動物の飼育方法も時代と共に変わってきています。 だって、人間の生活でさえ大きく変化しているので…

静寂

そこそこの数のペットと共に暮らしているのですが、今夜は静かです。 誰も、飼い主ニョロケロの相手をしてくれません。 『あずき』は予想通り脱皮期間に突入したようで、箱から出てきませんし、 画像にはありませんが『すみ』も完全引き籠もり中で、気配すら…

育てよう そして食べよう!

※ペットに関係ない内容となっています。 100均のダイソーさんにて、秋蒔きの種を購入してきました。 いつもなら、貝割れ大根(これ絶対!)、ミニチンゲンサイを選ぶのですが、今回は、【豆苗】を見つけたので、《貝割れ大根4袋+豆苗2袋》を買いました。…

末っ子『あずき』の一日

今月末で1歳になる『あずき』は、まだまだお子ちゃまで、 ほぼ毎日、糞なり尿酸を排泄します。そして、朝から動きます。 出してスッキリした後は、部屋んぽタイム。 好き勝手に移動しては、戻ってきます。 『あずき』は、お父さんの『ひなた』と同じように…

ペットと飼い主のマイブーム

お父さん(もうおじいちゃんって言った方がいいかも)の『ひなた』は、 このところ、自分の部屋の蓋の上で寝るのが習慣になっています。ロフトベッドに目覚めた? ごはんや水飲みの時は下に降り、トイレの時も済ませるとこの場所に戻ってきます。 飼い主に踏…

外カエル 家ヘビ達

久し振りに、カエルらしいカエルを見ました。 いつも見ている誰かさん達とは違って、格好いいですね。さすがに飼育したいとまでは思いませんけど。 今日のヘビ達は、いつも通り『ひなた』は自分の部屋の蓋の上で昼寝をし、 その留守宅に、当たり前のように『…

まだ途中だってば!

今朝、カエル達の水が汚れていたので水替えを始めたら、 この方達もコトを始めてしまいました。 まだ水替えは、終わっていません! 飼い主、遠慮なく、上から水を注がせていただきます。

ペットの名前

我が家のヘビ6匹のうち、3匹がノーマルコーンです。 しかも、みんな【あ】から始まる3文字の名前でして、 気をつけているのですが、やっぱり呼び間違えてしまう事が多々あり…… ヘビ達にとっては、どうでもいいことなんでしょうけど、飼い主としては個々の…

ヒバカリ切り絵(完成)

ヒバカリの『ひばり』の切り絵が完成しました。 元々『ひばり』はW.C.なので、少しでも外にいるイメージを持たせたくて、ベランダで栽培していた葉っぱを押し葉にして一緒に飾ってみました。 今思えば、ずっと外で自由に暮らしていたのに、ある日突然拉致さ…

大物に挑戦

お腹が空きすぎて、いじけている『あざみ』です。 本当は昨日がご飯の日でしたが、マウス事情により延期となってしまったのです。 実際、冷凍庫にマウスは常備されているのですが、サイズがファジー(F)、ホッパー(H)、アダルトM(AM)の3種類にな…

頑張れ、なしお!!

今朝のカエル達の食事風景です。 今日のメニューは、【イモリのごはん】です。←我が家には、カエルのごはんという物がありません。※イモリ飼っていません! では、カエル劇場 始まります! 今日もごはんを察知した『ももこ』が、勢いよく飛びつきました、が……

贅沢な時間の使い方

いきなりですが問題です。 これは、何のホイル焼きでしょうか? 材料は、庶民なら知っていると思います。 その通り! あまりにも、くだらなすぎます! 自分でも言ってしまうくらい! 食べる時は、 こんな感じです。←もう、見た目でバレバレですね。 答え ↓ ↓…

隣の水は 甘い?

今日も『あかね』は、自分の部屋を出て、 向かった先は『ひなた』の部屋。 一方、今日も『ひなた』は、自分の部屋の上でお昼寝中 でしたが、 上を這う気配に気がつき、目を覚ました。 目的地についた『あかね』は、 ごくごくと水を飲み、のどを潤いさせます…

お気に入りの立ち寄り先

トイレを済ませた『あかね』が向かった先は、 『ひなた』のお家でした(『ひなた』は、蓋の上で爆睡中)。 当たり前のように水を飲み、ごく自然にくつろいでいます。 『あかね』は発情期に関係なく、『ひなた』の事が好きなのかもしれませんね。 ただ『ひな…

背中

アフリカデブツメフンゾリガエルの『ももこ』です。 この笑顔は、美味しいご飯を誰よりも多く貰う為に会得した技だと思います。 カエルにまで、飼い主の行動が読まれているなんて…… 『なしお』の方は、飼い主をどう思っているの? なしお:「・・・・・」 今…

目も悪いのか?

チビ兄ちゃん『はとば』のケージに、温めたホッパーマウスを入れたところ、 すぐに反応してくれたのですが、食いつくことせず、ずっとクンクンしていました。 ニョロケロ:食べないの? 念の為、用意してあったもう一匹のホッパーマウスを箸でつかみ、『はと…

悪い予感

はっきりとは言い切れませんが、『はとば』の様子がおかしいです。 最近、やたら水を飲みに起きてくる姿を目にしていたのですが、 今回の脱皮は、生まれて初めての【脱皮不全】を起こしました。 頭部だけは自分で脱いでくれたので、恐怖のアイキャップは免れ…