ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

受診報告(ヘビ)

お尻(総排泄腔)が腫れ、便秘になってしまったヒバカリの『ひばり』。 昨夜ケースを覗いてみたら、便の代わりにうっすらと血が(床材のペーパー)に付いていました。 しかも、メダカが減っている! 出さないのに詰め込むのはどうなのかと、メダカ入れを撤去…

また病院か?(ヘビ)

ヒバカリの『ひばり』。 完全に鼻は良くなったけれど、今度はトイレの様子がおかしい…… よく食べるので、1日に3回ほどの排泄があるのですが、この日は尻尾を上げてもフンが出てこない。 本蛇もやけに体をくねらしている。 ……便秘、か? 嫌がる『ひばり』を…

毎日毎日(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ&なしお』。 同居を再開してからというもの、『なしお』の求愛がおさまりません! ↑頻繁に、こんな姿を見ます(上がなしお)。 でも、やはり 『ももこ』に振り払われてしまいます(奥:なしお)。 『なしお』のこの顔が、泣き…

可愛い!(ヘビ)

水入れの中に、すっぽり入っているアオダイショウ。 ※東山動植物園のアオダイショウです。 昨日行けなかったので、今日行ってきました! 今月購入した年パス(2,000円)ですが、これで4回目の来園となり、元をとりました。←どれだけ行くんだ?って感じです…

お見送り?(カエル)

出勤間際に見た、アフリカツメガエル達の姿です。 2匹揃って、こちらを見ています。 お見送りしてくれているの? どうやら、違ったようです。 ももこ:「いっ、息が…!!」

なんでかなぁ?(ヘビ)

コーンスネークの『ひなた』は、部屋内自由行動でも、のどが渇けば自分のケースに戻り水を飲みます。 同じコーンスネークの『うら』は、のどが渇けば、 『ひなた』のケースに入り水を飲みます。 絶対に、自分のケースには戻りません! なぜ?

早速ですか!?(カエル)

『ももこ』が左脚を怪我した為、別居をしていたアフリカツメガエル達。 傷口の確認はしていませんが、完全に出血は止まっています。 このまま別居か、それとも元に戻すか…… 悩みましたが、別居を続けるとなると水替えが面倒なので、一緒にさせることにしまし…

冷え冷えスネーク(ヘビ)

夏期は、エアコンで室温を27~28℃に調整しています。 そして、現在加温している生き物はいません。 なので、 『ひなた』のケース内も27~28℃になっています。 コーンスネークには適温だと思うのですが、なぜか不満らしい。 自分のケースを出て向かう…

何番がいない?

まず↓この画像を覚えてください。 1番から8番までのチビヘビです。 覚えたでしょうか? 先ほどの画像から、1匹のヘビがいなくなりました。 さて、いなくなったのは何番でしょうか?

残念なお知らせ(タマゴ)

2回目の産卵を終えた『うら』は、無事に産後の脱皮も済みました。 食欲もあるので、体力の回復も早そうです。 とりあえず、母ヘビは安心できるかと思います。 しかし、問題は…… 1回目に産んだ卵ですが、予定日を過ぎても何の反応もありません。 膨らむだけ…

イケメントカゲ

久し振りに、きちんと起きている姿を見ました。 最近はずっと、 寝ている姿しか見ていませんでした。 何度見ても、イケメンです。 動画を撮影したのですが、途中で動かなくなってしまいました。 ※上手く再生できないときはコチラから

カエル三昧

東山動植物園のカエル達。 もっと沢山の種類がいたのですが、はっきりと姿が見えるのが少なかったです。

探してください!

またまた、東山動植物園に行ってきました!(今月これで3回目) 仕事帰りに行ったので、滞在時間は2時間弱。 今日も名古屋は暑かったです。 カラスが水欲しさに、 繰り返し “蛇口をつつき下を見る” という行動をしていました。 さてさて、動植物園と言って…

間違い探し(カエル編)

次の画像をよく覚えてください! 覚えたでしょうか? では問題です。 ※おそらく問題を見る前から、すでに答えがわかったという感の良い方もいらっしゃると思いますが、もう少しだけお付き合いください! ↓次の画像は、先の画像とは何かが変わっています。 わ…

デコマーク(ヘビ)

我が家のちびっ子コーンスネークの『はとば』。 いい笑顔です!

お茶請けに

これ↓何かわかりますか? 大根の麹漬けです(切り方が滅茶苦茶なのは、気にしないで下さい)。 調べてみると、東京の名産品らしいですね(知らずに今まで食べていました!)。 なんでも、表面に付いた甘酒の麹がベトベトしていることから【ベったら漬】との…

大きくなったけど(ヘビ)

生まれて9ヶ月を過ぎている『はとば』。 体つきもしっかりしてきて、かなり大きくなったと思っていましたが、 まだまだひよっこのようですね。

夕方散歩

気温が下がり始めると、散歩の準備をします。 半分凍らせたペットボトルのお茶と、汗拭き用のミニタオルをカバンに入れます。 目指すは緑地公園(片道徒歩30分強)。 目的は、野生のヒバカリに会うこと(公園の大きな池の近くにある、生息動物紹介看板に、…

ももこ&なしお(カエル)

(誤)桃子 & 梨男 (正)腿子 & 無し男 左脚の怪我をしている『ももこ』ですが、出血は少しずつおさまってきているようです。 一時期は、まったく動かなくてもじんわりと血が滲んだりしましたが、今は激しく動かなければ大丈夫です(水替え時には、どうし…

そんなぁ~

8月12日~13日にかけて産んだ『うら』の卵ですが、 どれ1つとして血管を確認する事ができません! どうして~? ※とりあえず、もう少し様子を見ます。

今月末で終わり(ヘビ)

『ひばり』ちゃん、聞いて、聞いて!! メダカを購入しているお店が、 今月末で閉店するって! 今年になって、これで2店舗目…… せめて9月末まで待って欲しかった~ でも、文句を言っても仕方がない。 さっさと、次のお店を探しておかないといけないね。 もし…

まさか!(カエル)

出血騒動があってから、別居生活をさせられているアフツメ達。 てっきり被害者(怪我蛙・病蛙)は、こちらの『なしお』だと思っていました。 まさか、この『ももこ』な訳がないと…… 今朝、カエル達を見てビックリ! どうしたのっ!! 『ももこ!!!』 そして、 …

お疲れさま(ヘビ)

金曜日の深夜から土曜日のお昼にかけて、小さな体を丸めて必死に卵を産む『うら』。 いつも体に似合わないくらい、沢山の卵を産みます。 小粒で卵殻がペタペタの、明らかに無精卵と思われるものが9個。 それ以外の有精卵候補が9個と、今回は18個産みまし…

本日の昼食

今日のお昼ご飯は『焼きそば』です。 特に何をした訳でもなく、ごくごく普通の焼きそばです。 でも、思いだけは沢山入れました! 『うら』ちゃん、頑張れ~!!

ナイトZOO再び

東山動植物園のナイトZOOに再チャレンジしてきました! 19時のゾウ舎の前です。 気温も湿度も高くなく、気持ち良く過ごすことができました。 でもそのせいか、園内には、人・人・人!! 移動するのにも苦労しました。 サイが水溜まりで寝ています。 気温が下…

産卵開始(ヘビ)

ゴーストコーンの『うら』。 卵を産み始めました。 今年2回目となる産卵です。 ……明らかに無精卵だとわかるものが見えています。 母体が落ち着いてから、詳細をご報告したいと思います。

怪我?病気?(カエル)

昨夜、ふとカエル達を見ると、 『なしお』が変! 浮いています!! 今朝、水替えをしていると出血したあとが…… 『ももこ』の手に血が付いていますが、おそらく『なしお』の血だと思います。 様子を見るため、しばらく別居させます。

ウパ in ゼリー

今回は、暑い日にオススメの『ひんやり冷たいお菓子』を作ってみました。 〔材料〕 三色団子1本 ゴマ2粒 粉ゼラチン5g 砂糖好みの量(フルーツ缶のシロップで代用しました) わらび餅(たまたまあったので入れてみました) ポイント 作る前に、しっかりと…

産卵間近(ヘビ)

もうすぐ孵化予定日を迎えようとしているコーンスネークの卵。 状態が、よろしくありません! そして、この卵の産みの母ヘビは…… 落ち着き無く、部屋内を徘徊していた状態から、水苔に潜る時間の方が多くなってきました。 この様子だと、土曜日あたりに産み…

腐敗卵 閲覧注意!

コーンスネークの卵です。 明らかに、『正常』ではなく『異常』状態となってしまいました。 廃棄する前に中を覗いてみようと思い、左側の卵を開きました。 ※人によっては“エグイ”と思われるかもしれません。 苦手な方は、見ない方がいいと思います! 卵の殻…