ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アフリカ……(カエル)

手前から カエル、ブタ、サイ

雪降る虹の橋

ついに、この日がきてしまいました。 何気にナメクジケースを覗いてみると、みんな蓋の裏に逆さまになって張り付いていました。 「みんなで何やっているの?」 近くに寄って見ると、張り付いていたのは7匹中6匹。 「あれ? 1匹だけ仲間外れ?」 敷き詰め…

生きています

ノハラナメクジの『タマ&コタマ』達。 ほとんど食べなくなりましたが、一応生きて動いています。

ガラ、ガラし過ぎ?(ヘビ)

チャコールコーンの『はとば』の部屋ですが、 柄物ばかりで、ちょっと鬱陶しいかも? でも、『はとば』自身は気にしていないようで、 呑気にあくびをしていました。 そうだ、今度、ベージュ系のフェイスタオルを買ってこよう!

やる気スイッチ(カエル)

アフリカツメガエルの 『ももこ』は、 立派に性成熟したオトナの女性だと思うのですが、なかなか卵を産みません。 もしかすると『ももこ』のやる気スイッチは、 お腹の中央辺りにあるのかもしれませんね。 『なしお』の手が届かない場所……実は『なしお』の手…

食欲不振

7匹みんな生きてはいるけど、 ほとんど食べず……もちろんもせず そしてみんな、背中の甲羅が目立つようになってきました。 今の時期、自然界では休眠中のナメクジですが、春になれば元気になってくれるのでしょうか? それとも、 休眠すべき時に、中途半端に…

勘がいい?(ヘビ)

チャコールコーンの『はとば』が、お腹空いたと催促してくるので、 温めたピンクマウスをこっそりあげたのですが、 アメラニコーンの『ひなた』が、 ひなた:「おや? ご飯の時間ですか?」 素早く反応し、起きてきました。 早くみんなのご飯が、サイズ・回…

餌を与えないでください(カエル)

なしお:「お願いです……」 なしお:「ももちゃんに、沢山のエサを与えないでください」 なしお:「水替えの時、いつもボクの上に乗ってきて苦しいです。浮力がないので、重いです……」

寒い…(ヘビ)

ここ1週間、寒さが厳しくなった名古屋ですが、 ヘビ達も顔を出すものの、朝一での部屋んぽは、しなくなりました(トイレの時だけ出てきます)。 早く春になってほしいです

縮んだ?

7匹みんな生きてはいるけど、 なんだか変です。 ほとんどの子の背中が、萎縮してきたような……

もろこしニョロ達(ヘビ)

寝ぼけ眼の『ひなた』↓ 部屋んぽタイムの『うら』↓ こっそりおやつを食べる『あかね』↓ 爆睡中の『はとば』↓

屋根の上(ヘビ)

アメラニコーンの『ひなた』。 ゴーストコーンの『うら』の家の屋根で、まったりとくつろいでいます。 ……っていうか、 待ち伏せ?

土俵入り?(カエル)

どすこい!『ももこ』

密談?

掃除後 珍しく、みんなが集まっていました。 何か確認しあっているのでしょうか? それとも、 飼い主に対しての悪口でも言っている?

もうこんな時間!?

本を読んでいたら、あっという間にこんな時間に…… チラ見してくる『ひなた』です。 ご飯を食べた後ですが、ポカポカゾーンに行かずに、ケースの蓋上で寝ています。 (私が)寝る前に、ポカポカゾーンに移動させようと思います。

気になるその後

先月見た 死にかけのカマさんが気になり、本日、東山動物園に行ってきました。 そのまま朽ちているのか、もしかしたら(お腹が大きかったので)、最後の力を振り絞って卵を産んでいたりして……と、いろいろと想像していたのですが、 結果、 (カマさんを避難…

出遅れ(ヘビ)

帰宅すると、コーン達の部屋んぽタイムが始まります。 アメラニコーンの『ひなた(父)』。 チャコールコーンの『はとば(子)』。 出遅れてしまったゴーストコーンの『うら(母)』の部屋に、『ひなた』が侵入してしまいました。 完全に『ひなた』を無視す…

座布団(カエル)

『ももこ』愛用の座布団です。 きっと『なしお』は幸せですよね?

悩み(カエル)

ついに、年末年始休暇が終わってしまいます。 ニョロケロは、明日から仕事です。 全くお正月らしい気分もないまま、ひたすら切り絵を作成していました。 最後の切り絵は、 アカハライモリです。 模様は適当です。 我が家の両生類であるカエル達は、 なにやら…

気分は鳥になる

昨日作成した切り絵(アカハライモリ)のコピーをとりに、近所のドラッグストアに行ってきました。 コピーが済み、店内を物色(切り絵作成時のお供探し)していると、 私らしくない、それはそれは可愛らしいパッケージのお菓子を見つけました! 中身は、 こ…

3匹に増加…

ノハラナメクジの『タマ一族』。 甲羅が変なのが3匹になってしまいました。 カボチャにいるものと、ニンジンにいるものが、違う種類のように見えます。 この3匹のナメクジの体に、いったい何が起こっているのでしょうか?

巳年ではありませんが……2

皆さま、明けましておめでとうございます。 わたくしニョロケロは、全くお正月とは無関係な事をして、時間を無駄遣いしております。 ……と言うことで、 昨日のアオダイショウの切り絵を放置したまま、次の切り絵に手を出してしまいました。 ※干支の犬ではあり…