ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏向けマスク

だんだんと気温が高くなり、汗ばむようになってきましたね。 不織布のマスクをしていると、マスク内が湿気で蒸し暑くなります。←水滴が着いていたりするし かと言ってこのご時世、マスク無しだと他者の視線が突き刺さり、思わぬ痛手を負うことになりそうで………

9回目の脱皮

末っ子の『あずき』の脱皮に立ち会う事ができました。 ゆっくりゆっくりと脱いでいき、 後少し(尻尾の先)で完了するというところで、なぜか停止してしまう『あずき』。 その訳は、 もしかして、尻尾を汚さないように、抜け殻で吊り上げていたのかな~?

白濁

末っ子の『あずき』の体は黒ずみ、 目は、白く濁っています。 お父さんの『ひなた』も 体のオレンジ色と朱色が、うっすらと白っぽくなってきました(一緒に写っている『はとば』の方が白いから、わかりにくいかも?)。 この脱皮が終われば、またご飯を食べ…

必死

小粒のイモリの餌を投入したら、 すぐに反応する『ももこ』。 どうにかして小粒の餌を口にかき込もうと、 必死です!

さすが!

末っ子の『あずき』のケージを掃除するため、寝床のお菓子の空き箱を出していたら、 なんと、チビ兄ちゃんの『はとば』がinしていました。 さすが、チビ!

コーン2種

父『ひなた』の胴体に、ちょこんと顔を乗せる息子の『あざみ』。 この時点では、お互いの存在に気づいていなかったようでおとなしくしていましたが、 『ひなた』が動き出したら、ビビりの『あざみ』はプチパニックを起こし、部屋中走り回っていました……

期間限定

末っ子の『あずき』。 このサイズの空き箱を、寝床にする事ができる期間は、あっと言う間に終わってしまうのだろうね…

特に用事はありませんが……

ボケ~っとしていた末っ子の『あずき』の写真を撮っていると、 飼い主の行動に興味を持ったのか、 ゆっくりと体の向きをかえて、こちらを見返してきました。 飼い主:ごめんよ、特に用事はないんだけどね…… コーンスネークの好奇心旺盛なところは、猫によく…

今日

今日は暑かったわね~ ももこ地方は夏日だったらしいわよ! なので、 一脚お先に、花火に模様替えしたわ。 うん? なしおちゃんは……って? なしおちゃんは、 すていほーむしているわよ~ あっ、 飼い主の方に、アップしちゃった!

アゴのせ

末っ子の『あずき』です。 この体勢のまま、しばらく動きませんでした。 人間で言えば、“腕組みをして考え中”ってところでしょうか?

パセリとバッタ

ベランダで育てているパセリの一株に、黄色く変色している葉があったため切り取ろうと近づくと、 厳つい茶色のバッタがしがみついていました。 バッタって、パセリを食べるのでしょうか? 今回はバッタだったので私の心は平気でしたが、そろそろアイツ(キア…