ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ご飯の時間だ!

※3月25日の画像です。 夕方の東山動物園にて、 ご飯の時間がきたことに気づき、慌ててカラスが飛んできました。 集合した場所は↓鹿舎。 なんとも、鹿の数よりはるかに多いカラスの御一行様! お互い気にせず、静かに食べていました。←飼育員さんも気にして…

入ってみたが……(カエル)

ももこ:「こんばんは! とってもキュートなアフツメももこです」 ももこ:「居候のなしおちゃんが、アタシよりも先にコレに入っていたから追い出してあげたわ~」 ももこ:「それにしても、よくこんな狭い所に入っていたものね。身動きがとれないじゃないの…

片思い(ヘビ)

部屋内散歩しトイレも済ませたゴーストコーンの『うら』。 自分の部屋に戻らず、ティッシュ箱の中に入ってしまいます。 それを、春の脱皮を終え恋愛スイッチが入ってしまったアメラニコーンの『ひなた』が見つけます。 『うら』は、あまり『ひなた』のことが…

ワライカワセミの美味しいごはん

※3月25日の画像です。 東山動物園にいる、ワライカワセミのごはんタイムに間に合うことができました。 何やら見覚えのあるシロイモノをくわえていますね。 こちらに向かって飛んできました。 まるで見せびらかすようにシロイモノを高く掲げます。 そして、…

名前はシラナイ

魚の名前を、まったくと言っていいほど覚えていません。 今度行くときは、きちんと名前も記録しておこうと思います。 よく写真等で見る魚ですけどね……はて? 名前はわかりませんが、可愛い姿をしています。 これは、サメですね。かな~? (ネコザメを調べて…

水中の顔

名古屋港水族館の魚たちです。 詳しい説明はしません。 なぜなら、ほとんど覚えていないので…… 顔? つづく

衣替え(ヘビ)

今朝、かすかにミシミシという音が聞こえてきました。 その方向を見ると、アメラニコーンの『ひなた』が冬服を脱いでいるところでした。 今回も、おデブな腰回りで引っ掛かってしまったので、脱衣介助をする事に。 『ひなた』の胴体を持って、団子状になった…

時間がぁ~!!

うわぁ~! 時間がぁ~!! とりあえずポチッと アカメガエルと ナマコ&ゴンズイブラザーズを貼っておきます。 ※どちらもスマホ撮影です。

活動中なのは(ヘビ&カエル)

現在、アメラニコーンの『ひなた』が脱皮休業中で引きこもっておりますが、子どもの『はとば』も引きこもってしまいました。 全国春の脱皮週間ですね。 なので、我が家で活動しているペットは、 一足先に脱皮したゴーストコーンの『うら』と、 アフリカツメ…

名古屋港水族館

先々週にデータ復旧の依頼をかけたSDカードが、昨日手元に戻ってきました。厳密には、復旧したデータが入ったCD-Rと、新品のSDカードですけどね。 すでに日にちは経っていますが、数枚だけ、記録としてブログに残させてください。 3月15日に撮影したもの…

そばにいるにゃん

我が家の猫麺シリーズ、最後の蕎麦となりました。 蕎麦は、あまり好きな食べ物ではないのですけど、袋裏に記載の通り調理します。 蕎麦粉が少ないのか、白っぽい麺です。 一口、汁を飲んでみます。 あらら? これは結構、美味しいかも♪ 煮干しは、なさそうで…

死んでも愛して!2

東山動物園の【死んでも愛して!Bone!ボーン展】のカエル編です。 生体もいるはずですが、どこに隠れているのか探せませんでした。 水の中の流木の下かな~? それとも石の間? ↑は『ジャイアントネコメアマガエル』の骨です。 こんな風に展示されていました…

死んでも愛して!

現在、名古屋市にある東山動物園では、【死んでも愛して!Bone!ボーン!展】というイベントが開催中です。 例えば、 ソウの骨(実際に東山動物園で飼育されていたゾウの骨らしいです)。 このゾウの端向かいにゴリラ(チンパンジー?)もありましたが、綺麗…

仕事帰りの……

半日勤務だった今日は、仕事が終わってから東山動物園に立ち寄りました。 動物園滞在時間は、2時間くらいです(詳しい報告は、後日する予定です)。 わずかな時間でしたが、しっかり楽しんできました。 帰宅すると、佐川急便の不在票を発見! どうやら依頼…

にゃ~ん麺

このシリーズは、袋を開けると、更に袋に入った麺が透明トレイの中に収められています。 麺が砕けないようにだと思われますが、正直言って過剰包装ではないでしょうか? とりあえず、さっさと調理します。 まずは、にゃ~ん麺のみの物です↓ 米粉が入っている…

お休みします

外出時に、ドバトに襲われダメージを受けたため、 2~3日、お休みします。 ※もちろん、ハトも嘘ですけど

腹が減ったら動け!(カエル)

狭いケースの中で、ねだれば餌が降ってきて、それを同居ガエルの『なしお』に分け与える事もせず、ただひたすら食べるアフリカブタガエルの『ももこ』。 ケース縁の“おねだりスポット”に来ては「クレクレクレ~」とせわしなく両手を動かしてきます。 『もも…

母と子(ヘビ)

コーンスネークの母『うら』と、その子の『はとば』です。 『はとば』の体長はまだまだ短いですが、太さがでてきました。 この調子でいくと、母を越える日は、そう遠くないかもしれません。 ※父の『ひなた』は、脱皮休業中です。

何を狙う?

昨日、撮影した画像の一部に気になるものが映っていた為、確認しに行きました。 右上に何かが…… なんと、足が映っていません!! これはもしや? まずはこの場所を確認すべく向かったのですが、 私には、ここを降りることができません(しかも手前にはロープ…

昼ごはん

先週貰った猫パスタを、昨日、今日と作って食べました。 昨日は、袋に表示されている通り“200ccのお湯で汁気が無くなるまで茹で、そこに好みの具材と粉末ソースを入れて完成”という手順でしましたが、ぐでぐでの仕上がりに……(上の画像) なので今日は、“た…

カモ

とある緑地公園にて、 とても穏やかに過ごしているカモ達の姿を、ただのんびりと眺めていました。 今日の名古屋は、風もなく、お出かけするのには最高のお天気です。 動物園や水族館も迷いましたが、絶対に混んでいるのは間違いありませんから、代わりに自宅…

ベルーガトレーニング(小動物ではありませんが…)

名古屋港水族館(前々回)のベルーガです。 せっかく撮影したので、ここに残しておきたいと思います。

オカワリクダサイ(ヘビ)

チャコールコーンの『はとば』です。 ピンクマウスMを1匹食べたのですが、まだ欲しそうに見ています。 もっとあげたい気持ちはありますが、消化の事を考えると、今はまだおかわりはなしですね。 もっと暖かくなってからサイズアップか、個数を増やしたいと…

ペンギンポスト

名古屋港水族館前にある、ペンギンポストに投函したハガキが届いていました。 かなり大きめの消印です。 ハガキの裏には、自分で押した水族館来館記念のスタンプ2つ、寂しく並んでいます。 絵はがきにした方が良かったかも?

蛙田 捕太郎

某ドラッグストアにて、 ↑こんなん見つけました! 税抜き498円。 もちろん、買いましたよ~

○と……(カエル)

アフリカツメ(ブタ)ガエルの『ももこ』の体型が【○】なら、 同居ガエルの『なしお』は、 【X】かな?

本日の名古屋港水族館

改めまして、 本日、年パス購入から2度目の名古屋港水族館に行って来ました! でも、かくかくしかじか……の為、展示生物の写真はありません。 唯一、水族館前にある↓ ペンギンポストだけは、スマホで撮影したので、皆さまにお見せする事ができます。 このポ…

理解できません!

買ったばかりのカメラを持って、名古屋港水族館に行きました。 今日はとても寒いです。 平日だと言うのに、もの凄い人でした。 休みに入った学生(卒業生)でしょうかね。 ………そんなことは、どうでもいいのですけど、 調子に乗って写真を撮っていたら、突然…

仲良し(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ&なしお』です。 『なしお』が上に乗ったかと思えば、 しっかり乗り返す『ももこ』。 『なしお』の表情が可愛いと思っていたら、 可愛いポーズをする『ももこ』。 まるで、お花畑で花冠を乗せている乙女のよう……………? 【おまけ…

寝顔(ヘビ)

チャコールコーンの『はとば』です。 完全に寝ています。 ちなみに起きている時の目は、 ほとんど黒目になっています。