ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キノコ

特に何も無い1日でした。 真っ白なキノコを見つけたくらいかな?

再出血

『あかね』が脱皮しました。 傷周りを残して脱皮介助をしましたが、皮が残っているのが気持ち悪いのか、何度もこすり付けて、そして、出血😰。 排泄は、きちんとできました。 病院に連絡して、指示をいただきたいと思っています。

ご機嫌

朝から『あかね』のケージに張り付いて、見張り番をする『ひなた』。 超ご機嫌な様子です。 そのまま潜り込んでお休みタイム(-_-)zzz 『あかね』は、白濁が和らいできました。 近日中に脱皮すると思いますが、かなりドキドキします。 抜糸もまだなので、切っ…

名前変更

ビルマニシキヘビの『ビル』と名付けましたが、顔を見ていると、 『ビル』と言うより【ごん】の方がしっくりくるので『ごん』にします。 どーでもいい話ですが...

外来受診

白濁真っ只中でダルダルですが、今日は退院後の外来受診日なので、嫌がる『あかね』を無理やり病院につれていきました。 内服薬を上手に飲ますことができない事を伝え、外用薬に切り替えてもらいました。 抜糸は、8月になるそうです。 なので、今回の脱皮は…

新入り

養子に出した『うめ&ごま』の里親さんから、今度は逆にニシキヘビを譲り受けることになりました。 お腹が空いているようなので、余ってるマウスを与えると、 キュっと締め上げ、 ゆっくりと飲み込んでいきました。 ハッキリ言って、ニシキヘビというより、…

下手くそすぎて

一度、無理やり薬を飲ます事ができてから、飼い主を警戒するようになった『あかね』。 その後の投薬は、ことごとく失敗です(TдT) マウスにつけてみるも、気付くとポイします。 とりあえず、手元にある薬がなくなるまで挑戦してみようと思っています。 傷は、…

ダルダルが絶好調

今年2月の『あかね』↓ と 現在の『あかね』↓ 体が黒ずんでいるので、もしかしたら、もうすぐ脱皮かもしれません。 手術後+脱皮で、超ダルダルですね。 かわいそう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 切った傷は、痛々しいですが、綺麗な状態です。 ちなみに2箇所切…

順調

退院後、1日経過。 あかねは、落ち着いて過ごしていました。 心配していた薬も、少しこぼしてしまいましたが飲ませることができました。 そして、強制せずとも普通にご飯も食べてくれました。 やっぱり病院は、落ち着けなかったのかな? 薬品や、知らない生…

おかえりなさい

雨の中、お迎えに行ってきました。 大切な大切な、我が家のお嫁さん。 ちょっと興奮気味なので、しばらくそっとしておきます。 明日、うまく抗生剤が飲ませられるか心配ですが、『あかね』の体のことを考えると、何が何でも成功しなくてはなりません(๑•̀ㅂ•́…

ある意味、虐待だよね。

深夜徘徊が酷すぎて、深夜帯の3時〜5時間、洗濯ネットの刑を受けた『すみ』。 それ以外の時間帯は、場所を移動しながらも寝てばかりなのに...(´д`) 5時になり、洗濯ネットから開放すると、 自室の下に潜り込み、不貞腐れていました。 どうか今夜は、静…

連絡無いので

雨が降ったり止んだりで、長傘か折りたたみ傘にしようか、悩んでしまいます。 小雨の中で、朝ごはんを探しているカラスに出会いました。 今の時期、オタマジャクシや小さなカエルが泳いでいるので、それらを捕まえているのでしょうね。 我が家のコーンスネー…

あかね

病院に行ってきました。 今夜、産卵できなかったら、明日でお別れになります。

そこに箱があったから

部屋んぽ中の『はとば』が、何を思ったのか突然、中身が入っているティッシュの箱に入り込みました。 案の上、箱が壊れました。 でも可愛いから許します。 産卵間近の『あかね』は、お腹が痛くて痛くて、産卵床に潜ったり、出てきて徘徊したりを、ずっと繰り…

代理産卵、してあげたい。

バスターミナルの植え込みに紛れ込んでいた 綺麗な色のポッポッポー 人間に食べ物をたかる姿は嫌いですが、こうしておとなしく休んでいる姿を見るのは好きです。←人間が勝手に、禁止されている餌付けしているのですけどね。 現在、我が家では、身重の『あか…

セーフ

父『ひなた』の体重 1200gオーバーしなかった。 もうご老蛇なので、体重を増やさないように気をつけていこうと思います。

体色

どうやら今日は、ずっと雨のようです。 傘をさしてもずぶ濡れになるような、激しい降り方は勘弁してほしいです。 今年の梅雨は、いつもの梅雨ではありませんね。 ↓色比べ キジバト・ドバト・我が家の『はとば』 どちらかと言うと、キジバトに似ているのかな?…

誰の家でしょうか?

歩いていたら、道路脇の生け垣に落ちていました。 可愛らしい、小さなお家(比較のため、イチョウの葉) この家の住民が困っていない事を祈ります。 我が家の『はとば』は、いつものようにみんなが落ち着き始めた頃に、発情スイッチが入ります。 いただき物…

渋滞

先月30日に脱皮した『あかね』は、順調なら来週あたりに産卵する予定ですが、 胴体の中央あたりにいびつな膨らみがあり、どうやら卵の列が乱れているようです 25日にレントゲン写真で見た時は、下腹部の方まで、卵らしき物が写っていたので、下から順番に出…

キノコ終了のお知らせ

毎日楽しみにしていたキノコが...が... ち~ん... おそらくですが、誰かが誤って食べてしまわないように、抹殺されたのかもしれません。一応、市営の公園内なので。 でももし、単なるいたずらだったら、絶対に許せません!!٩(๑òωó๑)۶ でも今日は、…