ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寄り添う

発情期に入り、恋のお相手を探してソワソワしていたのがの嘘のように、静かに『あかね』に寄り添う『ひなた』。 3日間、『あかね』の部屋に泊まり込んでいます。 まわりで他のヘビがうろちょろすると、上体を出して確認し、中に入ってこられない事がわかる…

発情スイッチ!

『あかね』の身を心配しているのかしていないのか、飼い主にはよくわかりませんが、『あかね』に寄り添い、静かに寝ている『ひなた』。 様子を見るため覗き込むと、そっと『ひなた』が顔を出してきます。 今まで『あかね』のニオイに反応し、うろうろしてい…

お留守番

昨日の『あかね』の採血結果です。 どこかで炎症があるようですが、思っていたよりは良かったです。 エコー検査では、以前と変わらず1cm程の丸いモノがポコポコ見えました。卵の元のようで、順調に卵になって産んでくれればいいのですが、そのままだと手…

無の気配

登場回数は少ないですが、『なしお(奥)』はちゃんと生きています。 『ももこ(手前)』のように、ポーズを決めてくれないので、飼い主が撮影しないだけです。 チビ兄ちゃんの『はとば』も生きています。 他のヘビよりも水飲み回数がとても多いので、動いて…

早朝散歩

嘘です。 7時半に家を出たので、早朝ではありませんね(;´∀`) でもまだ人の集まりはなかったので、のんびりと見て回ることができました。 撮影をしていると、まとわりついて来る一匹の ジャノメチョウ(詳しい種類はわかりません)。 まるで「ワタシをお撮…

やや活動的

『あざみ&すみ』に続き、末っ子の『あずき』も活動的になってきて、人の気配を感じ取ると「ここから出して〜!」と、トイレでもないのに要求するようになってきました。 今のところ、他のヘビとかち合っても、こどもだからか喧嘩になりません。 他の同性ヘビ…

ぼんやりと

昨日、飼い主を観察していたのか、じっとこちらを向いたまま、寝たり起きたりしている『すみ』。 この子も、やや個性的な模様をしていますね。 ↓本日、カエル用の日差しよけ手ぬぐいを新調いたしました! なかなか素敵だと思いませんか?( ╹▽╹ )

なぜ(・・?

朝起きて、一緒に寝ていた『ひなた』が布団から出ていくのを確認し、掛布団カバーを洗濯するために外しました。 『あざみ&すみ』が、自由を訴えていたので、2匹とも開放しました。 さて、布団乾燥機を使おうかな〜と、コーヒーを1杯飲んだ後に布団を捲く…

自然公園散策

今日は、朝食前に散歩に行ってきました が、 ちょっと早かったのか、犬の散歩をしている人と、健康志向のシニアの方しかいませんでした。 なので、3時間後に改めてやってきました。 日向ぼっこをするカメ達。 この後みんな、一目散に水中へと逃げていきまし…

自由

布団から出ていった『あざみ』が向かった先は、先に弟の『すみ』が寝ていたバッグの中でした。 迷惑そうな『すみ』の顔... お父さんの『ひなた』は、 またもや、留守中の息子の部屋に入り、水を飲んでいました。 自由だね、君たち。

勝負に勝つと

最近、布団で寝たがる次男『あざみ』。 でも、飼い主がいる時は中に入ってきません。←ニョロケロの事があまり好きじゃないらしい(^_^;) 飼い主不在時は、父親の『ひなた』を追い出して、ちゃっかり中で寝ています。 あの喧嘩は、布団の所有権を巡ってだった…

個性

太眉さん、細眉さん、私達人間にも個性があるように、ヘビにも個性はあります。 末っ子『あずき』の正面が太眉模様に加え、豚鼻模様復活です! 体色はとても綺麗なヘビだけに、飼い主悲しくなります(T_T) まだまだ成長中なので、これからに期待しています(๑•…

寒いです

雨が降ったり止んだりしていたニョロケロ地方。 風は強く体にぶち当たり、体感温度はとても低く感じられました。 なので、 散歩に出掛けましたが、すぐに引き戻りました(;´∀`) いつもなら、ひなたぼっこをしているトカゲ探しをするのですけどね。 さすがに…

自然すぎて、違和感なし

室内フリー蛇の『ひなた』の姿が見えなくなったと思っていたら、 部屋んぽ中で留守になっている『すみ』の家に侵入し、普通に寛いでいました。 息子達の、生活チェックをしているのでしょうかね? ブランケットを捲っても、エロ本とか出てきませんよ! ↓いつ…

脱皮っぴ!

昨夜、末っ子の『あずき』が脱皮しました。 綺麗な体色になりました(◍•ᴗ•◍) 抜け殻の長さは、約111cmでした。 そして今日は、三男『すみ』が脱ぎました。 ※脱皮前後の体色の比較画像になります。 『すみ』の抜け殻の長さは、約150cmで、前回よりも4…

無題 2021年4月15日

同じ形の『なしお』と『ももこ』。 だけど厚みが違うので、常に見ているものは違っているのでしょうね。 『なしお』は『ももこ』のアゴを見て、『ももこ』は『なしお』の頭部を見...る事ができるのか?(下見える?) 野生の藤の花です。 綺麗に咲いてい…

上にも下にも

ヘビ嫌いなカエル達ですが、上に『ひなた』がいても、下に『あざみ』がいても、まったく慌てる素振りは見せない『ももこ』。 じっとして、気配を隠しているのかもしれません。 ただ単に、気がついていないだけかもしれませんが...

『あかね』再診

本日『あかね』の再診日でした。 レントゲン写真4枚とり、前回と見比べてもらいましたがあまり変わらず、もしかして?と期待していた卵殻さえも写りませんでした。 ただ、白くキラキラした点々が目立っていたので、うまく尿酸が排出されていない可能性も【追…

2021年4月12日のコーンスネーク

前回、父『ひなた』との勝負に勝った次男『あざみ』は、自信を持ったのか、それとも天下をとった気でいるのか、 『ひなた』の姿を見ると、すぐに喧嘩を売りに行きます。←今回は飼い主介入し、引き離しました。 おそらく発情期の間はこの調子なので、数カ月は…

失敗

病院で貰った『あかね』の薬ですが、またもや飲ませるのを失敗してしまいました。 全部で7回分頂いていたのですが、5回しか飲ませられていません(/_;) 呼吸時の、ピチピチ音もまだ聞こえてきます。 「あかねちゃ〜ん (TдT) 」 現在、布団蛇『ひなた』は、…

息子に負けた日

トイレをする為に出てきた『あざみ』と、室内フリーで生活している『ひなた』がかち合ってしまいました。 最近ずっと、『ひなた』を見ると避けていた『あざみ』でしたが、今日は何故か喧嘩し始めました。 絡み合って、どったんばったん押さえ付け合戦です。 …

作戦

朝一番の「おはよう」よりも、「ご飯、ご飯!」の催促が激しい『ももこ』を、あえて無視していると、 奥から『なしお』を連れ出し、物乞いをさせていました。 これを無視すると『なしお』がイジメられそうなので、少しだけアカムシをあげました。 『なしお』…

今年お初です

すっかり冬眠から起きたカナヘビさん。 ひなたぼっこをしていました。 2021年になって初めて見る、野生の爬虫類です。 今年こそは、野生のヘビにも遭遇したいですできれば、アオちゃん、シマちゃんで。まあ、触らないのでヤマちゃんでもいいかな(・∀・) …

ももこに睨まれたカエル

『なしお』のすぐ目の前に、美味しいご飯があります。 そして、後方には、どこを見ているのかわからない目をしながらも、ご飯に気付いた『ももこ』がいます。 その気配を感じているのか、なかなか『なしお』は食べ始めません。 ニョロケロ:「なしお、早く食…

お父さんの居場所

現在、『ひなた』の家には、次男の『あざみ』が住んでいます。 肝心の『ひなた』はというと、日中は室内徘徊しており、疲れると、 適当な場所で休憩しています。 夜になれば布団に戻ってくるので、彼なりにきちんと考えての行動だと思います。 今日の飼い主…

それぞれの春

今日も元気に徘徊中の、恋ボケ拒食中爺さんヘビ『ひなた』 と、 恋の季節がみんなとズレていて、まだスイッチが入らない、ねむねむ長男『はとば』。 (↑暑くて上体出して寝ています) 次男、三男は、父『ひなた』の顔色をうかがってのコソコソ部屋んぽで..…

シンプルに

『ひなた』の抜け殻頭部を ただ入れただけの簡素な物だけど、出来上がりに十分満足しています。 だって、世界に1つだけの物ですからね♪(◍•ᴗ•◍) この調子で(๑•̀ㅂ•́)و✧みんなの分も作ろう! ただ、付ける場所がないけど...

春のバケツ

バケツメダカにも、春がやってきました。 名前を忘れてしまった花が咲き、カエルの『ももこ』のようなお腹をしたヒメダカが卵を産み出しました。 今年は例年より暖かいので、ヘビの発情だけでなく、メダカの産卵も早いですね。

受診報告

喉元ぷっくり膨らんだり萎んだりする『あかね』を、昨日病院に連れていきました。 いつも病院ではおとなしい『あかね』ですが、昨日は物凄く嫌がっていました。 なので、エコーを診るのもかなりの時間が掛かってしまい、後の予約時間で待っている患畜さんに…