ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

入るでしょう(ヘビ)

アメラニコーンの『ひなた』が、入りきれなかったティッシュの箱に、 子どもの『はとば』が入っていきました。 父にはできなかった事が、子どもには余裕でできてしまいます(当たり前)。 見てください。 おでこのドヤ顔。

とっておきの両爬虫類

ここで少し、画像の整理をさせていただこうと思います。 何の画像かって? それは、東山動植物園にて、撮りに撮りまくってもの凄くたまっている、可愛い生き物たちの写真に決まっていますよ。 このまま眠らせておくのも勿体ないので、画像のみ貼らせてくださ…

入るかな?(ヘビ)

最近のboxティッシュは、昔に比べて随分とコンパクトになりましたね。 400枚(200組)が当たり前だったのに、今では300枚(150組)の物が多い気がします。 そのコンパクトになった箱ですが、 上:うら 下:はとば 我が家のコーンスネーク達が入…

気になること

本日の東山動植物園で見た生き物で、 手前の魚についてですが(ニョロケロの手は、無視してください)、 これって、死にかけているの? もともとこんな風に、やつれて生気が無さそうな姿の魚なのか…… 見た目が哀れです。 このクシイモリは、前から居ますが、…

お出かけ

仕事で使う小さな切り絵を作ろうと朝から頑張っていましたが、手のしびれがあり5枚切って断念したニョロケロです。 切り絵をしている間に、アメラニコーンの『ひなた』が起きてきて、トイレに直行! たっぷり出して、おりこうさんに自分の部屋に戻っていき…

寝ぐせ?(ヘビ)

朝、『はとば』の飲み水を交換していたら、のそのそと起きてきました。 頭部をよく見ると、 寝ぐせが!! ……んなワケ無いですけどね。 頭のてっぺんの薄皮が少し剥けて、逆立っていました。 ※今週の金、土は、ブログをお休みさせていただきます。

手が……(カエル)

アフリカツメガエルの『なしお』の声が聞こえたと思っていたら、 戦艦ももこ号に乗っかっていました。 でも、よく見ると、 『ももこ』の腰に手が回っていない? それでも『なしお』は、顎をカクカク動かして、必死に求愛をしていましたよ! まあ、惨敗しまし…

ちょ~だい♪(カエル)

アフツメの餌やりは、“2~3日に一度くらいでいい”との事ですが、我が家では、ほぼ毎日(朝)与えてしまっています。 でも、 帰宅すると『ももこ』が待ちかまえています。 人の方をジッと見つめて、「ごはん、ごはん」と、両手をせわしなく口にかきこむ仕草…

出た、から、入る(ヘビ)

今月の1日にをしてから、なかなか次のをしなかった『うら』。 昨夜、ようやく出しました。 出したモノを見てビックリ! 尿酸が卵のように丸く固まって出ています。 『ひなた』と比べ『うら』の排泄物は、尿酸が塊で出てくる事が多いのですが、きっとこれが…

散歩

本日の名古屋は、行楽日和! とても暖かく、空も青く澄みきっています。 こんな日は、東山動植物園へ……と、思ったのですが、きっと人も多いことだろうと決めつけ、行くのはやめました。 代わりに、市内にある緑地公園までお散歩に行ってきました(片道徒歩4…

知りませんでした…

現在ニョロケロは、クロスワードパズルをしています。 ひな祭りをテーマにした問題の【タテのキー 1】 もちろんこれはアレの事を言っているのですが…… !!!!!! なんとアレは、東西で味が違うのですね!! ちなみにニョロケロは三重県出身、現在愛知県に…

は・る・ち・か・し(ヘビ)

今朝、ヒバカリの『ひばり』が水を飲みに起きていました。 そろそろ冬眠も終了なのかもしれません。 そして、 チャコールコーンの『はとば』の 弟妹が眠る場所にも、春がやって来ようとしています。 ※苦手な方、ごめんなさい! スノードロップの鉢植えです。…

水中生活 陸地生活

いきなりですが、問題です。 次の画像の生き物で、1種類だけ“陸上生活”をするものがいます。 それは何番でしょう? 【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 簡単な問題でしたね。

トン・トン・トン(ヘビ)

チャコールコーンの『はとば』のお家です。 右下の矢印の部分が、どうやら玄関のようです。 ノックしてみましょう。 “トン・トン・トン” 可愛いお顔を出してくれました。 でも、 ごめんなさい。 特に用事はないのです。 「…………」

赤ランプ(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ』のお尻が、なんとなく色付いてきた気がしますが、 ※右側のデカイ方が『ももこ』です。

主役には、なれませんが!

名古屋港水族館でお客さんに人気がある生き物と言えば、シャチ、イルカ、ベルーガ、ペンギン、アザラシ、クラゲ(?)でしょうが、じっくり館内を見て回ると、実に面白い変な生き物もたくさんいます。 【ホシマダラハゼ】 “成長すると全長が35cmにも達し、ハ…

壺ではなかった…

前回訪れてから一週間。 またしても名古屋港水族館に遊びに行ってきました。 今回は(悩みに悩んだ末)年間パスポートを購入!3回行けば元はとれるので、これからは動物園並みに、毎月遊びに行こうかと考えています。 ニョロケロ家からは、水族館はちと遠い…

朝トイレ(ヘビ)

今朝、大あくびをした後、のそのそと自分の部屋(ケージ)から出てくる『ひなた』。 そのままゆっくりと“トイレ”に向かいました。 ヘビ用トイレの場所は、窓際なので寒いのですが、自分で決めた場所なのでか、きちんと行ってをします。 コーンスネークって、…

誰でしょう?2

手前:ももこ 奥:なしお さて、問題です! ワタシは、だぁれ? 性格が穏やかなカエルだよ~ 答え:アフリカツメガエルの『なしお』でした。 おまけ ↑これは『ももこ』です。

平等ってなぁに?(カエル)

おとなしいアフリカツメガエルの『なしお』に“先に”食べてもらおうと、ガサツなアフリカツメガエルの『ももこ』の背後に、静かにアカムシを流し込みました。 しかし、大食らいなアフリカツメガエルの『ももこ』にすぐにバレてしまいます。 ※ももこ(デカイ方…

結局、寝るんでしょ?(ヘビ)

アメラニコーンの『ひなた』です。 ブランケットから顔を出し、大あくびをしたかと思っていたら、のそのそと出てきました。 さっきまで、自分が寝ていたケース内を覗きます。 そして、 静かに静かに、蓋に被せているバスタオルの下に潜っていきました。 ひな…

誰でしょう?(2/11 答え)

昨日の↓は、 アフリカツメガエルの『ももこ』でした。 『ももこ』は『なしお』に比べて、手の内側が白く、太ももにホクロがあります。(名前の漢字表記は『腿子』です) ももこ:「簡単過ぎた?」

どこにいるかな?

どこかに、イケメントカゲがいます。 見つけられるでしょうか? ……どこがイケメンやねん!!って言う苦情は受け付けませんので、あらかじめご了承くださいませ~ ところで、 最近、Yahoo!blog両爬虫類の新着記事が少な過ぎます。 皆さま、頑張って盛り上げてい…

誰でしょう?(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ(左)&なしお(右)』です。 上から見ると、 左:ももこ 右:なしお この2匹の違いをよ~く覚えてください。 覚えましたか? では、 「ワタシは誰でしょう?」 簡単ですよね?

東山動物園の生き物たち

今回は、両爬虫類は載せません(もちろん見に行きましたが)。 動物園らしい生き物たちの写真をアップします。 まずは、ゾウ舎から これはハシブトガラスかな~? ↑わんこでは、ありませんよ。シンリンオオカミです。 ↑バッファロー ↑丸まっているのでよくわ…

名古屋港水族館(癒し系)

凝り固まった心と体をほぐすのに、ピッタリの生き物たちです。 奥から迫ってくるのは、たくさんのイルカたち。 ショーや訓練が始まるまでは、自由に泳いでいます。 ↑シャチ ↑ベルーガ ここからは、私の好きなクラゲコーナー ↑子供の頃にいっぱい遊んだ水クラ…

名古屋港水族館

魚等の名前は……いっさい覚えていないニョロケロです。 気になった方は、申し訳ございませんが、ご自分でお調べになってくださいませ~ ↑ちんあなご(これだけは、わかります) ↑魚ではなく、ペンギン詰め合わせです。 お次は、癒やしの時間です。 では、後ほ…

へびをかぶったカエルくん

いきなりですが、 こんなガチャガチャを見つけました。 「ヘビカエルいいね~♪ 欲しいね~♪」 ……と、200円を入れて回すと、 出ました! 1発目で!! もしかすると今年の運を、これで使い切ってしまったかもしれません。

名古屋港水族館と……

久々に、名古屋港水族館に行ってきました! 昨日から体調があまり良くないのですが、どうしても今日行きたかったのです(気合いでgo!)。 それは、名古屋市交通局が発行している【ドニチエコキップ(600円)】というものがあり、土曜日、日曜日、祝祭日はこ…

お食事♪(ヘビ)

チャコールコーンの『はとば』です。 ご飯のピンクマウスMを与えたら、勢いよく巻きついて、奥に持っていきました。 ……見えない。 食べているところを見たいのですが、体に隠れてしまい、マウスの姿がわかりません。 そんな事を思っていると、オデコのが気…