ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毛が一本

末っ子『あずき』の隠れ家を新しくしました。 出入り口のカットを変えてみたところ、気に入ってくれたようです。 お父さんの『ひなた』は、 『すみ』の存在にビビって、壁にぶつかったり、狭いところに無理やり逃げ込んだりしたため、よく見るとあちらこちら…

我が家の蛇嫌い

ヘビを6匹飼っているニョロケロ家ですが、実は蛇嫌いが住んでおります。 今日は早朝5時前に、その蛇嫌い『Hさん』が、部屋んぽ開始した『すみ』とかち合いまして、パニック状態になり、部屋の壁バッタンバッタンぶつかりながら走り回ってうるさかったです…

変な夢

とても奇妙な夢を見ました。 夢の中に『すみ』が出てきました。 以前、故『うら』の夢の時にもお伝えしましたが、基本私は、飼い蛇がそのものの姿で登場する事はとても珍しいのです。 夢の中に現れた『すみ』を見つけて、私は抱き寄せました。と、同時に違和…

何も無かった夏、2020

今年は新型コロナウイルス騒ぎのため、各種イベントが中止となり、またニョロケロ地方はあんぽんたんなニンゲンが多く、行楽等も自粛要請がかかっておりました。 でもまあ、コロナ騒ぎでなくとも、元々ニョロケロは引き籠もりニンゲンなので例年通りと言えば…

ヒバカリ切り絵とアネリコーン

とりあえず1回目の切り出しができました。 黒い部分の鱗を作れば、型紙完成と言うことにしたいと思います。 ちなみに、 約2年程前の『ひばり』の画像です。 この頃は、鼻づまりはあったものの、まだふっくらとしたボディでした。 ヘビの1年は、人間と比べ…

脱皮・脱皮・脱皮?

チビ兄ちゃんの『はとば』 脱皮前で、白くなっています。 アフリカデブツメガエルの『ももこ』 脱皮異常で、背中がハゲています。 ニョロケロの頭 頭皮が赤くなり、毛が抜けてきています。 飼い主も脱皮か?

慣れ

カエル達の 楽しいお食事時間が始まるよ~♪ おおっと、『なしお(手前)』は餌が溜まっているいい場所を見つけたようですね。 しっかり食べるんだよ~ 『なしお』が上品にモグモグしていると、すぐにももこレーダーが察知したようで、 のほほんカエル顔から…

ヒトリゴト:適切な飼育って

【終生飼養】とは、 飼育している動物が、その寿命を迎えるまで適切に飼育すること こんなことは、一般的な動物愛護者からすれば当たり前のことなんでしょうけど、我が子でさえも虐待死させてしまうようなニンゲンが存在している世の中ですから、ペットを遺…

アカムシ乗せちゃいました~

今日も特に何も無かったので、過去のカエル達の画像を引っ張ってきました。 【眉毛蛙】 のっぺりとした顔のカエルなので、眉毛があった方が面白いですね。←両生類には、毛は無いけど… いや、これはちょっとやり過ぎだわ……似合うけど。

ヒバカリ切り絵とアカダイショウ

負傷していた指が完全復活したため、中断していた切り絵を再開しました。 今回のモデルは、まだなんとか元気だった頃のヒバカリの『ひばり』です。 ※裏から見たところ(もちろん、未完成です) 写真起こしの1回目なので、これを切って手直しして、それで型…

平和な1日でした

今日は、ヘビもカエルも飼い主も、何事もなく平和に過ごせました。 ヘビ達は、『あかね』『ひなた』『あざみ』の3匹がトイレを済ませ、その3匹+『すみ』を加えた4匹が、ご飯を食べました。 チビ兄ちゃんの『はとば』は、何回も水を飲みに起きてくるので…

食事中の顔

『なしお』の場合 静かにモグモグしています。 表情は、ほとんど変わりません。 『ももこ』の場合 さて、これは何の生き物でしょうか? っていうクイズが出せるくらいに豹変します。 手の動きも激しいですが、餌に向かって体全体で突進してくるので、水しぶ…

11回目の脱皮

末っ子『あずき』が脱皮しました。 抜け殻の長さは104cmですが、実際はそれより1割程度は短いと思います。←抜け殻は、かなり伸びているので。 掃除を済ませ、一旦休憩。 その後、 美味しくごはん時間になりました。 ※苦手な方、ごめんなさい。

脱皮間近

末っ子の『あずき』が、 空き箱から出て、ぐたーっとなっていました。 脱ぐ前の心の準備をしているのかもしれません。 早く脱いで、綺麗な赤色を見せてください。

禁止です!

良い子も悪い子(なかなか反抗期が終わらない成人含む)も、絶対に守りましょう。 ※外来種の放流は、禁止されています。

産卵後脱皮

『あかね』は、9日に卵を産んで(11日にも追加あり)から脱皮期間に突入し、もう10日経過。 母体の栄養不足が心配で、思わず引き籠もっている所にお邪魔してしまいました。 ガリガリの哀れな姿ですが、一応こちらには反応を見せてくれました。 1時間もしな…

頂き物

可愛い物を頂きました! コロナデビューで一気に有名になった『アマビエ』様。 私はしばらくの間、『アマエビ』様だと思っていました。←どこがエビやねん!って、一人突っ込みし… でもきっと、勘違いしていたのは私だけで無いはず。 我が家にも妖怪が1匹、 …

ノーマルコーン達

末っ子の『あずき』の現在は、 目は白濁し、体は黒ずんでいます。 脱皮ダルダルピークですね。 引き籠もりビビりヘビの兄『あざみ』は、 トイレでもないのに、珍しく部屋んぽしていました。 お願いだから、物を落とさないでね! まぁ、落としても、拾って元…

笑顔

なんだか、ご機嫌な『ももこ』。 相変わらず、どこを見ているのかわからない目をしているのだが、おそらく飼い主の方を見ているのだろう。 『なしお』を腹で踏みつけて、喜んでいたりしないよね? 今までに一度だって『なしお』の笑顔は見たこと無いけど、『…

探し物は、何ですか?

見つけにくい モノですか? 体の下敷きになって、しかもほとんど見えている状態なのに、10分程、ひたすらニオイを嗅いで探していた『はとば』です。 このような場合、他のヘビだと飼い主の指の誘導でマウスの場所を理解してくれるのですが、この『はとば』…

涼しげに

暑いので、見た目だけでも涼しげにと思い、 敷物を夕焼けサファリ柄から、金魚柄に変えました。 『ももこ』が変わったポーズ(人間で言えば、足を組んでいる?)をしていたので、何気なく眺めていたら、 恐いよ……『ももこ』 ※夏の日の『ももこ』ポスター本当…

夏の日の落書き

暑いですね。 今日は本当に、暑い。 もう、「暑い」しか言葉が出てこないです。

お父さんが一番脱ぎ!

朝4時の時点で、ニョロケロ家の外の気温が29度でした……これから迎える昼時間帯が恐怖です。 もうここまで暑いと、頭がおかしくなっても、誰も文句言わないですよね? ……ってな事で、 3匹脱皮期間に入っていましたが、お父さんの『ひなた』が先に脱ぎまし…

カエルの皮 飼い主の皮

『ももこ』の脱皮異常は、 更に悪化しているかも? 一方、飼い主の脱皮異常 ……ではなく、8月4日のやけどの指は、 治りました! 皆さまも、レンチンした物のラップ剥がし時の蒸気には、くれぐれもご注意ください。

お食事マナー

どんなに美男美女であろうとも、食べ方が汚いと幻滅してしまいますよね。 ※『ももこ』が美女と言っている訳では無いので、ご注意ください。 今日も元気な我が家のアフリカツメガエル達。 朝からアカムシご飯をもらい、大喜び(特に『ももこ』)です。 まるで…

そろそろ帰宅時間です

朝からヘビトイレ横の空き箱で寝る『はとば』は、 夕方になり、ようやく起きてきました。 でも、ぼーっとしています(いつもだけど…)。 目の前に水を差し出すと、ゆっくりと飲み、 そのまま、大あくびを披露。 そろそろ、ご帰宅の時間になりますが…… 帰る気…

バケツメダカ

ベランダで飼育しているバケツメダカです。 ヒメダカとクロメダカが、勝手に増えたり減ったりしています。 水の継ぎたしと餌やりしかしていませんが、元気そうです。 バケツに植えてある、名前を忘れてしまった植物ですが、 こちらも頻繁に、可愛い白花を見…

空き箱大好き

早朝より、チビ兄ちゃんの『はとば』が「出せ出せ運動」をしていたので、ケージの蓋を開けフリーにしました。 飼い主、再び就寝。 しばらくして『はとば』の様子をみると、 ヘビトイレ横に置きっぱなしになっていた空き箱に入って、まったりとくつろいでいま…

外出自粛中

お父さんの『ひなた』は、昨日より白濁が和らいできました。 週明けくらいに脱皮するかな? 末っ子の『あずき』は、人の気配で起き出してきます。 起こしてごめんね、お水の交換をしただけだから。 ↓こちらは、 敷物の下からこちらを眺めている『すみ』。 お…

脱ぐのが早い!

アフリカデブツメガエルの『ももこ』。 確かに、女王アリとかって、体がデカいよね。 アフリカコデブツメガエルの『なしお』。 確かに「………えっ?」ってなるよね。 アクアセイフを使っても脱皮止まらず。 どうしても『ももこ』だけこんなになるの~?