ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

顎直し

食後の顎直しをしている『すみ』。 手も無いのに、餌を咥えて上手に呑み込んで……器用な口ですね。

相変わらずのカエル達

アフリカツメガエルの『ももこ&なしお』。 上にいる『ももこ』の女王っぷり! 安定の権力者の表情です。 そして、相変わらずの下僕の鑑『なしお』。 この2匹は、幸せなのか?

掃除後のコーン

何も汚れてはいませんでしたが、下に潜れるようにお部屋の模様替えを済ませた『あざみ』ん家。 『あざみ』は、ノーマルコーンですが、なかなか綺麗な個体だと思います(←親バカ)。 ついでに『すみ』ん家も同じようにしたのですが、 すぐに潜ってしまい、周…

お母さん

我が家で一番大食いの『あかね』。 産卵後の痩せた体も、すっかり元通りに……と言うよりも、産卵前より太っていないか?

ノーマル3匹

ノーマルコーンの親子 似ているようで、少し違いますね。 まだチビチビ過ぎてわかりませんが、 『あずき』はどんな色合いのノーマルコーンに育つのか楽しみです。

今日のカエル達

アフリカツメガエルの『ももこ(尻)&なしお』。 今日も元気です!

寿命

生まれて3週間経つ『あずき』。 2日前に食べたマウスが綺麗に消化され排出されていました。 好奇心旺盛で人の気配を感じると、すぐに寄ってきます。 こちらは、何年生きているのかわからない『ももこ』。 6年か7年くらいだったかな~?←あまり興味ない …

初ごはん

9月29日に生まれた『あずき』が、 ようやくマウスを食べてくれました! マウスの手足が引っかかり、飲み込むのに時間がかかりましたが、諦めることなくがっつり食べました。 後は、うんちの状態が良ければ安心ですね。

もろこし3種

チビっコーンの『あずき』は、 夕方になると、そわそわ活動を開始します。 去年生まれた『すみ』は、人の気配を感じると顔だけ出して、こちらの様子をうかがいます。 更に年上の、体は小さいけどお兄ちゃんの『はとば』は、 飼い主のやる気スイッチが(よう…

赤黒色ヘビ

9月29日に生まれたチビっコーンですが、 かなり不揃いな模様はあるものの、至って普通のノーマルコーンな感じでしたので、我が家の他のヘビと同様に、体色で名前を決める事にしました。 2~3文字で、赤黒系を調べてみます。 呼びやすく、この仔にぴった…

食べず

名無しのチビっコーン、脱皮2か目。 まだ食べず。 ちなみに、 この3方は、恐ろしいくらいにがっついて食べます。 気長に待ちましょう……

初脱皮

先月末に生まれたチビっコーンが脱皮しました。 ケースを掃除し、名無しのチビっコーンを戻します。 チビ助なので、目が大きいですね。 もしかしたら食べるかな?と、温めたピンクマウスを見せたのですが、 今のところ、興味なさそうです。 まあ、のんびりと…

6日目

孵化してから6日目のチビっコーンです。 隠れたりせず、堂々と寝ています。 脱皮前でくすんでいるのでよくわからないのですが、とても赤みを抑えた黒っぽい体色をしています。 アネリのような黒さでもなく、母親のような深い赤色ノーマルでもなく…… 同じ親…

ダメでした

残り2つの卵ですが、後少しと言うところでダメでした。 先に孵化したチビっ仔は、元気に動き回っているのですけどね。 ここから先、ダメだった卵の中身の画像がでてきます。 苦手な方は、お引き取りください。 いいですか? いきますよ? 赤みの少ないノー…