ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一途な恋(ヘビ)

アメラニコーンの『ひなた』。 大好きなゴーストコーンの『うら』の家を見張っています。 見ているこちらが切ないので、中に入れるよう、少し蓋をずらしました。 すぐに中に入って『うら』のニオイでも確認したのでしょうか、 尻尾をビクッと震わせたかと思…

どういう事?(ヘビ)

恋の季節になり、徘徊オジサンになっている『ひなた』は、人の気配を感じると「出せ出せ」といつもよりも激しい部屋んぽをしています。 妻の『うら』は、脱皮後に食べたマウスの消化の為か、まったく姿を見せません。 『うら』と同じ日に脱皮・食事をした『…

見た目そのまま(カエル)

性差はあると言えど、同じアフリカツメガエルの『ももこ&なしお』。 まったく、見た目が違うカエルです。 きっと、性格が面ににじみ出ているのでしょうね。 いえ、 あふれていると言った方がいいかもしれません。 いや、 湧き出している?

うざいんですけど(カエル)

ちょっと離れた所から見た『ももこ&なしお』。 抱きつかれた『ももこ』の顔が、物凄く不機嫌… こりゃ、ダメだわ~

三番脱ぎ!(ヘビ)

昨夜、 『ひなた』が顔を出してきました。 目が合うと、 のっそりと出てきました。 妻の『うら』に続き、息子の『はとば』の家を覗いて、 「お前もそろそろ衣替えをしろよ」と言ったのかは定かではありませんが、通過していきました。 あちこちでゴソゴソし…

模様替え(カエル)

アフリカツメガエルの『なしお』です。 『ももこ』へのラブコールが、完全な独り言になっている今日この頃…… 心機一転、モヤモヤハートをウキウキハートに変えたいと思い、模様替えをしてみました。 なんだか『ももこ』には、似合わない……

二番脱ぎ!(ヘビ)

クラシックコーンの『あかね』が脱皮したことは、数時間前に記事にしましたが、それに続くようにして脱皮を開始した者がおりました。 まさかの 『はとば』!! ではなく、 爆睡している息子を覗き見る母の『うら』です。 『はとば』のお家を眺めています。 …

一番脱ぎ!(ヘビ)

朝、まるで布団を蹴飛ばして寝ている人間のように、 半分姿を出して寝ている『うら』。 これは、いよいよ脱皮かな? 夕方 相変わらず『うら』の寝相はそのままで、 変わりに、 『あかね』が起きてきました。 水を飲み、一息入れたところで、頭部をこすり始め…

哀れな小鳥

死んだ目をしています。 これから自分の身に、何が起きるのか…… 悟ってしまったのでしょうね。 黄色の小鳥さんは…… 可愛いと思って購入しましたが、 いつまでも愛でて、満足するような私ではありません。 さようなら、小鳥さん。 まずは、頭をパッカ~ンと開…

寂しい…(ヘビ)

我が家には、ヘビが5匹いるのですが、 一番ちびっ子の『はとば』だけしか活動していません。 あとの4匹は、脱皮期間につき【ペット活動休業中】です。 そろそろ誰か脱いでくれてもいいのだけど…… まだかな~?

頑張るんだっ!(カエル)

『なしお』のラブコールが、当たり前のように耳に馴染んだ今日この頃…… 一晩で水が白く濁ったので「ついに卵か?」と期待したのですが、 発見できたモノは、 アフリカツメガエルの卵?(おそらく、ももこ:作) そして、現在も、 鉄の心を持つ、肉饅頭『もも…

なんかブサイク(カエル)

なんだかいつもと感じが違う アフリカツメガエルの『ももこ』です。 いつものふんぞり返った姿ではなく、 低姿勢だからなのか、とても違和感がありますね……

脱皮レース(ヘビ)

現在、チャコールコーンの『はとば』以外は、みんな脱皮期間中で引きこもっています。 数日前に水を飲みに起きてきたゴーストコーンの『うら』の姿を見ていたので、てっきり彼女が一番乗りで脱ぐのだと思っていたら、 今が一番のダルダル期間のようです。 隣…

久々の……(ヘビ)

約2ヶ月間、閉館していた東山動植物の自然動物館(こんな名称だったかな?)へ、 本日、仕事帰りに寄ってきました。 卒業生達の春休みのためか、閉園2時間前にもかかわらず、とても賑わっていましたよ~(……動物、見えない) 今日は時間があまり無いので、…

唯一(カエル)

まるでピンポンパールのような『ももこ』を離れて見ていたら、 特に呼んだ訳でもないのに寄ってきました。 ももこ:「な~に?」 現在、ヘビ達は引き籠もり中(おそらく脱皮)で、誰も相手をしてくれません。 唯一『ももこ』だけが、相手をしてくれます。 も…

3月15日(カエル)

頑張る『なしお』とは反対に、 『ももこ』には通用しなかったお守り。 今日は、お祭り開催日ですね。

引き籠もり(ヘビ)

暖かくなってきましたが、我が家のヘビ達は引き籠もりがちになってきました。 おそらく、もうすぐ衣替え(脱皮期間に突入)するのだと思います。 でも、 ヘビ達に無視され、毎日カエルの相手ばかりでは私がつまらないので、 水替えをした時に、チラッと顔を…

準備OK(カエル)

ももこ:「さあ、準備はできたわよ! いつでも来なさい!」 勢いよくレプトミンに飛びかかる『ももこ』。 小さな目と、大きな体で、プカプカと浮いているレプトミンを追いかけます。 一方『なしお』は、 被害にあわないよう、 しっかりと避難していました。

写り方(カエル)

私の気のせいかも知れませんが、 常に写真撮影を気にしているかのような『ももこ』の待機姿。 細かく散ったを纏いながらも、微笑んでいます。 一方『なしお』は、 いつ見ても笑顔が無い。 つまらないオトコだ……

色のせい?(ヘビ)

まったく同じ衣装ケースで生活をしている『うら』と『あかね』ですが、 ゴーストコーンの『うら』 クラシックコーンの『あかね』 やはり私の目では、『あかね』の方が太く見えてしまいます。 体重は、『うら』の方が100g以上重いのですよ! 色のせいでし…

♂は暑がり?(ヘビ)

名古屋の日中の気温が、いくら二桁になることが増えたとはいえ、一般の爬虫類にはまだ寒いと思うのですが、 温かくないティッシュ箱に入り浸るようになった『はとば』(しかも、まだ中身が残っています)。 つい最近までは、ぬくぬくゾーンにあるタオル下に…

受け取り方(カエル)

元々ヒバカリの餌用にと、2匹で100円で購入しましたが、 「ワタシハ ダレデショウ?」 数年だった今も、元気に生きております(今だと、逆にヒバカリを襲って食べてしまいそうです)。 世間ではこれを、 お買い物上手と言うのか、 安物買いの………

貧乏人のささやかな贅沢

いつもは、350g~400gで500円以下の特売・大衆向け珈琲豆を購入しているのですが、今日はほんのちょっとだけ贅沢をしてみようと、 普段の倍の価格の物を購入しました(……とはいっても、喫茶店のコーヒー2杯分のお値段で、この珈琲豆1袋買えてし…

別種?(カエル)

同じアフリカツメガエルだけど、 『ももこ(左)』と『なしお(右)』が、別の生き物に見えてしまう……

犬神家の一族?(ヘビ)

この物語を知っている人にしか通じない(知っていても通じないかも?)あのシーン…… 【よき・こと・きく】の “よき”です。 『ひなた』が池で、マウスが『偽スケキヨ』です。 やっぱり、無理やり過ぎましたか?

マウスを探せ!(ヘビ)

チャコールコーンの『はとば』のごはんタイムに、またしても事件がおきました! 2匹目のピンクマウスを食べようと、大興奮状態で猛烈アタック!! すると、 ……ポチャン なんと言うことでしょう! 『はとば』の鼻先でとばされたピンクマウスが、水入れの中に…

さようなら

ついに、タマ一族の最後の1匹も天に召されてしまいました。 初めて『タマ』と出会ったのは、去年の4月。 6月には、『コタマ』達が誕生し、 11月になると、誰が誰だか区別がつかなくなってしまいました。 里子に出した『コタマ』2匹や、公園に置き卵し…

ラ・フランス(カエル)

ナシだけど、 なんだか、 『ももこ』っぽい。 ももこ:「なに?」