ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレには…

これは… みちまるくん? ではなく、 こまめだワンくんでした。 我が家の『ひなた一家』のトイレに敷くシートです。 ※前回、初めて『はとば』も自分でトイレに行きをしました!←偶然だと思いますが。 最近は、カエル達のプラケ下にも敷いていますね。

いつもの事(カエル)

我が家のアフリカツメガエル達。 『ももこ』はいつもの事ですが、はみ出しています。 よく見ると、いつもの事ですが『なしお』が下敷きになっています。 いつもの事ですが、 幸せそうな顔の『ももこ』です。

はかない恋

最近よく見かけるようになったジョロウグモの巣には、 体の小さなオスが、一定の距離を保って同居しています。 これからの季節、オス達の命がけの恋が始まります。 がんばってね~!

お持ち帰り

勤務中、突然足元に現れた生き物。 子供の頃、田舎の実家でよく見たものです。 思わず作業を中断し、急いで空き箱を手に取りました。 無事、捕獲。 そして、お持ち帰り。 アシダカ君です ゴキブリハンターとして、超有名な益虫ですね! でも我が家には、餌と…

東山動物園(9/27)

かくかくしかじかの訳があり、サルコーナーを除く動物たちを見て回りました。 わかりにくいですが、親子ゾウの水浴びです。気持ちよさそうにバシャバシャしていました。 もちろん、このゾウ達の前には大勢の人がいました。正面に回りたかったのですが、無理…

東山のカエル達(9/27)

ケロケロ鳴かなそうなカエル達です。 ↑ケロケロ鳴きそう? ↑ケロケロっていう感じはしないな~ ↑ケロケロ……鳴きますか? ↑絶対にケロケロではない、よね?

イグアナだけではありません!

9月27日の東山動物園ですが、サイイグアナに気を取られすぎてしまいましたが、他にも爬虫類の写真は撮りました。 両爬虫類がいる、入口前のカメさんです。 ↑タマゴヘビです。 あまり興味がないので、行ってもじっくり眺めることはしないのですが、いい感…

可愛い子、見~つけた!

久しぶりに東山動物園に行ってきました。 すると、前回(約2カ月前)調整中の札がかかっており空室となっていたお部屋に、 おおっ! 可愛らしい子がいました。 【サイイグアナ】西インド諸島 絶滅に瀕しており、サイテスの付属書Ⅰに記載されている。吻の上…

もしかして、同じ?(ヘビ)

クラシックコーンの『あかね』ですが、脱皮期間に突入したと思っていましたが、私の勘違いのようでした。 朝、動き回っています。 もの凄く異臭がするので、ケースを覗くと、月曜日に食べたホッパーマウスと思われる量のがしてありました(臭いですが、正常…

誰に似た?(ヘビ)

父も母も、 お兄ちゃんも、誰1匹として毛は生えていないのに、 どうして、あなたには毛が生えているの?

詰めてます(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ』です。 特にいつもと変わりません。 ※ダイエットしたけど、少しずつ元に戻っている気がします。 背後に『なしお』が入り込みます。 隣には、空いているトンネルがあるのですが、なぜか無理やり詰め込みます。 でも早朝見ると…

秋と言えば……

9月も残り少なくなりました。 日中は、気温が高くなる日もありますが、空気は乾燥し、完全に秋の気候です。 いきなりですが、【秋】と言えば、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか? サツマイモかな? それとも栗かな? 梨に柿にさんまに…… 残念ながらニョ…

2日目(ヘビ)

昨日から我が家の一員となった、クラシックコーンの『あかね』は、空き箱に入っているものの、しっかり顔は出しているので、心配するほどの神経質なヘビではなさそうです。 置きマウスにすぐに反応し、食いつきました。 本来なら、アダルトマウスを与えるは…

ナゴレプ(9/24)

去年のナゴレプが終わってから、1年間楽しみにしていた今年のナゴレプ開催日 いろいろと心配しましたが、無事に行くことができました。 今回の目的は、【蛙庵】のヘビの焼き物と、『ひなた&はとば』のお嫁さん探し。 会場にはお昼頃に着きましたが、帰って…

いい天気

昨日は、身内の結婚式の為、三重県にいました。 式場(鳥羽市)からの風景です。 お天気にも恵まれ、空高く鳶がぐるぐる飛んでいました。 結婚式には、全く関係ありませんが、不細工な犬を飼っている妹から、変な御守りを貰いました。 愛知県小牧市の【田縣…

でんでん虫

こんなん、見つけました! オオウマイマイ? オオケマイマイ?

わらわら……

『タマ』は、どこにいるでしょうか? 簡単ですね~

点つなぎ

制作者:タマ&コタマ 材料:小松菜、レタス、白菜

おカマちゃん

待ち伏せですか? それとも、待ち合わせ?

重すぎた?(ヘビ)

アメラニコーンの『ひなた』と、ゴーストコーンの『うら』のこども…… ※画像は、4月のものです。 チャコールコーンの『はとば』の弟か妹になるはずだった、 ○○○(未定)コーンの『みや』が ついに、しぼみだしました! 予定日まで3週間ほどあります。 これ…

なんとなく(カエル)

少し、大きくなったような? 気のせいかな……?

セールストーク集

私がいつも、コーンスネーク用の冷凍食品を購入するお店『Herptile Lovers』の店長さんが本を出版しました。 ↓まずは、本の帯です。 ペポニやエンドレスゾーンと言う名前は、爬虫類イベントに参加されている方なら聞いたことがあるお店かもしれませんね。 『…

親子

シングルマザーの『タマ』母さんは、長男の『カズキ(一樹)』と言い争っていました。 上:カズキ 下:タマ カズキ:「もう、うるさいな~! ほっといてくれよ!!」 タマ:「こらっ、待ちなさい! まだお話は終わっていませんよ!」 カズキ:「……(無視)………

「何か用?」(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ』の横顔を撮っていたら、 ももこ:「何か用?」 とばかりに、思いっきり見られてしまいました。

ヘビがいた!

まさか、楽しい部屋んぽ中に、ヘビに遭遇するとは思ってもいなかったチャコールコーンの『はとば』。 動きが止まってしまいます。 思わず、 本当にヘビなのか、匂いを嗅いで確認。 本物のヘビだとわかり、大慌てで逃げます。 逃げ込んだ先は、どこかで見たこ…

まだいますか?(ヘビ未満)

現在の『みや(巳八)』です。 予定では、来月中旬に生まれるはずです が、 先に生まれた『はとば』の時と比べると、 (↑生まれる10日前) まったく違っています。 もしかしたら、すでに『みや』は居ないのかも? ……でも、まだ腐敗臭はしていません。

過去最大……たぶん(ヘビ)

ヒバカリの『ひばり』。 おそらく、今までで最高の記録だと思います(まともに記録をつけていないので、正確な比較ができませんが、見た目が太くなっています)。 これで安心して、冬が越せるかな?

腿子と無し男(カエル)

久し振りに漢字で書くと、変な感じがしますね~。 今朝の『ももこ(手前)&なしお(奥)』です。 いつも“手を広げている!”と言われるので、今回は違うポーズをしていました。 そして、夜になると、 なぜか『なしお』がトンネル内で浮いていました。 トンネ…

卵(ヘビ未満)

本日、帰宅すると『みや(仮名)』が汗だくになっていました。 心配になり、中を覗いてしまいます。 一応血管は見えますが、以前のような枝分かれが見られません。 大丈夫なのか……? とりあえず、保管容器の蓋をずらして、湿度を下げてみます。 今のところ、…

『タマ』を探せ!

どこかに『タマ』が隠れています。 見つけられるでしょうか? ちなみに飼い主は、『タマ』だけはわかりますが、そのほかの『コタマ』達の違いがまだわかっていません。 ヒント ↑これが『タマ』です。 さすがに皆さんも『タマ』がどの子か、わかりますよね?