ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなもの

出会った時、青梗菜にくっ付いていただけあって、『タマ』は青梗菜を入れるとよく食べます。 でも、一緒に入れたバナナには興味なかったようです。 なので今日は、 食べかけの青梗菜と、摘みたてのベビーリーフ、そしてタマ型に切ったリンゴ(芯の部分)を入…

寿命ではなく病気……

ここ数日前から様子がおかしいドジョウの『スージー』。 てっきり寿命かと思っていたら、今朝、一緒に住む年下の『もぐる』が☆になっていました。 見るからに、呼吸が苦しそうな『スージー』。 手が掛からない事をいいことに、管理を怠っていたせいですね。 …

今日のおやつ

↑全体的に白過ぎて、ちょっと寂しいので、 マーブルチョコレートを細工して作ったカエルを乗せてみました。 見た目は可愛いと思いましたが、食べる時に邪魔だと言うことに気がついてしまいました。 シンプルが一番ですね~

疲れた~

朝は、気持ちいいくらい晴れていたのに、午後から雷雨となった名古屋です。 雨、風、雷が大暴れした後、またまた一転し、16時くらいからはお日様ピカピカ眩しいくらいの晴天となりました。 家に帰り、ヘビ、カエル、ナメクジ、ドジョウの様子をチェックし…

今日のタマのごはんは…

今日の『タマ』のごはんは、 白菜です。 白菜の上に、無理やり乗せただけなので食べるかどうかはわかりませんが、せっかく柔らかい葉の部分なので、食べてほしい……

そろそろダメかも

ドジョウの『スージー』 ここ数日前から、上を向いたままじっとしていることが多くなってきました。 ドジョウの中では、この『スージー』だけが、人の気配に反応して餌をねだるペットらしいドジョウでした。 家で飼育し始め7年ほど。 そろそろ寿命なのかも…

タマにスイカ

100円でカットスイカが売られていたので購入しました。 色も薄く、見るからに期待できない感じでしたが、実際も予想通りの味でした。 スイカの一部を切り取り『タマ』のケースに入れましたが、 完全に無視されました。 どうやらスイカは、好きではないよ…

カプセルホテル風(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ&なしお』。 それぞれのトンネルにおとなしく入っています(左:なしお 右:ももこ)。 でも、水面に鼻を出しての呼吸は必要なので、入りっぱなしではありません。 『なしお』どうしたの?

大福(カエル)

草大福(粒あん)って、 見た目も触り心地も 『ももこ』です。

タマの餌

調べて見たところ、ドライキャットフードを好む傾向があるとのことで、 人気のCRISPY KISSを買ってきました。 キュウリの裏側で寝ている『タマ』の近くに1粒置くと、 すぐに反応しました(嗅覚が優れている?)。 モシャモシャ、美味しそうに食べている……気…

タマの畑

家にあった“ミックスリーフ”の種を、捨てるように育ちかけのネギの所に蒔いたところ、もっさりと発芽しました。 これは、うちのタマにピッタリの楽園かも~ でも、まだタマを手放したくないので 葉っぱを摘んで、容器に投入。 ちゃんと葉っぱを食べてくれま…

食欲の塊・肉の塊(カエル)

トンネルに入ってくつろいでいる『なしお』の前に、こっそりと解凍したアカムシ落としました。 すると、 ももこ(下):「なしおちゃ~ん、なにひとりで食べようとしてるのよ~」 後ろから『ももこ』が突入してきました。 大きい穴の方のトンネルとはいえ、…

ニンジン好き?

今日は、イチゴを交換し、キュウリを追加で入れました。 でも『タマ』は、ニンジンから離れません。 カメラに向かってピース しまった、思いっきりピンボケしてるごめんね~

まだ?(ヘビ)

我が家のペットで一番年長者のヒバカリの『ひばり』。 最近、姿を見る事が多くなりましたが、まだ食事も脱皮もしていません。 沢山食べてもらおうと、ドジョウもメダカも用意しているのですけどね。

頂き物(カエル)

ブサイクなカエル達のエサにでもどうぞと、 ブサイクな犬を飼っている妹から、こんなものを貰いました。 田んぼなどに生息するエビで、2cmぐらいまで成長するそうです。 20℃以上の温度がないといけないようなので、育てるのはもう少しだけ後になりそうで…

今日のタマ

容器内を掃除し、ニンジン(ヘタ部分)を洗ってセットすると、『タマ』がよじ登ってきました。 食べているのか、ニンジンについた水を飲んでいるのか…… 正直言って、よくわかりません!

出会いは……

2日前に買ったチンゲンサイを、ようやく調理しようとしたニョロケロです。 やや黄緑色に色が薄れてきた葉を、水道水で洗おうとした時に…… はっ!! むっ、虫食い穴が!! この葉の裏に、大嫌いなヤツがいるっ!! そのまま生ゴミ入れに捨ててしまいたい気持…

魚と違って…(カエル)

昨夜帰宅すると、アフリカツメガエルの『ももこ&なしお』は、溺死するような事故もおこさず、それぞれ別のトンネル内に入り、おとなしくしていました。 なにやらご満悦な『ももこ』と、 そんな彼女を安全な場所から見つめる『なしお』。 でも、いくら水棲ガ…

今日の…(カエル)

今日の『ももこ』。 『なしお』が入っている所に無理やり入り込み、身動きがとれなくなってしまいました。 『ももこ』は手をばたつかせて(恐らく呼吸したい?)もがいていましたが抜けられず、困っているようでした。 でもきっと、それ以上に下敷きになった…

見た?(ヘビ)

皆さまに【ナイス】ボタンについてお願いがあります。 今回は、最後まで記事を見て“該当する方だけ”ポチッと押してください。 では、本題に入ります。 ……とは言っても、別に大した内容ではありませんけどね。 コーンスネークの『うら』は、 (1) ケースか…

体に合わせて(カエル)

別居させたカエル達ですが、水替えが面倒なので元に戻しました。 そして、昨日追加で購入した素焼きのトンネルを入れます。 元々あった物が左側で、そこに『なしお』が入っています。 新しく購入した物は、やや大きいようです。 『ももこ』が入っても、 余裕…

お買い物

今日は、ベランダメダカ用の水草を買いに出掛けました。 とりあえず浮き草が欲しかったので、 唯一在庫があったオオサンショウモを1パック購入しました(撮影する前に、バケツに入れてしまいました)。 そして、いつも行っているダイソーとは違う店舗にて、…

今後の勉強に?(ヘビ)

逃げる『うら』を追いかける『ひなた』。 タオルの下で、もぞもぞ動いています。 タオルを捲ってみます。 体の小さな『うら』が、完全に押さえつけられています。 2匹が乗っている『うら』の部屋(衣装ケース)の蓋ごと、下に降ろします。 『ひなた』は、自…

背後から忍び寄るデブ(ヘビ)

昨日の続きです。 伊勢茶ケーキの空き箱に入る『うら』。 ケース内では、子どもの『はとば』が元気に動いています。 『はとば』が【何か】に気がつきました。 太くて赤い【何か】です。 登場の仕方が怖い~! もちろん『うら』は、変質者っぽい『ひなた』か…

別居中(カエル)

我が家のアフリカツメガエル達は、昨日から別居しています。 ↑強欲な『ももこ』 ↑謙虚な『なしお』 今回の別居理由は【なしおにご飯を食べさせたい】ためです。 もし『なしお』が寂しがって鳴くようなら、特製ももこポスターでも作り、プラケの縁に貼ってあ…

親子そろって(ヘビ)

伊勢茶ケーキの空き箱に入る『うら』。 子どもの『はとば』と並んで、パチリと一枚。 似てるかな?

クマ・カバ・ライオンの……

スーパーの駄菓子コーナーにて、こんな可愛らしい動物パッケージのお菓子を見つけました! 1個29円。 手にとって商品をよく見ると…… ちなみに、このお菓子を知っている方っていますか? もしいましたら、初めて見た時の感動(?)を教えてください。 私は…

伊勢茶ケーキ(ヘビ)

今日のおやつです。 ケーキ&コーヒーというより、和菓子っぽく日本茶でいただきました。 生地は、色だけでなくきちんとお茶の味もしましたが、クリームが甘いので“もっとお茶感(渋味)を出して欲しかった”です。 でも6個入って250円位なので、これ以上…

お休みします(カエル)

ドングリ眼?(ヘビ)

チャコールコーンの『はとば』ですが、 ↑俗に言う“ドングリ眼”ってやつでしょうか?(コーンは全て、つぶらな瞳ですけど) その『はとば』の部屋の隣には、 母ヘビの『うら』が寝ています。 ストーカー『ひなた』は、水を飲みに自分の部屋に戻り、そのまま寝…