ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とことん(ヘビ)

アオダイショウの『あおね』です。 相変わらず、飼い主に対して完全無視を決め込んでくれます。 なので、ラブラブなヘビの置物を置いて気をひこうと・・・・ 数分しても、何も変化なく。(コーンスネークなら、絶対に確認しにくるのですけどね) 完全に無視…

ご満悦(カエル)

ドスコイ!『ももこ』です。 ちょっと不機嫌かな? ご飯は食べたのですけどね。 『なしお』も警戒しているのか、寄ってきませんね。 そーだ、ももちゃん。いい物があるよ! どう?機嫌は直ったかな?

命名(ドジョウ)

我が家で5年以上暮らしていドジョウ達。 その割には、名無しのままでした。 同じ『元エサ』同士のカエル達には、名前がついているのですがね。 室内には3匹いて、それぞれはっきりと区別ができる模様をしているので、とりあえず名前を付ける事にしました。…

DISNEY?(ヘビ)

『アナと雪の女王』より エルサとアナ オラフとはとば なんて雑過ぎる切り方!

朝から(カエル)

『ももこ』です。 朝から、アフリカツメガエルのがさつな方の『ももこ』です。 でも、なんだか今朝は可愛く見えました。 実際には、こんなポーズをしていますが・・・水深が足りないだけ ちなみに『なしお』は、後ろにいますよ!

冬眠終了?(ヘビ)

最近、姿を現すことが多くなったヒバカリの『ひばり』。 よく水を飲みに起きてきます。 まったくエサを食べていないけど、痩せていないので、健康状態には問題はなかったようです。 あとは脱皮をすれば、完全に活動開始となりますが、なかなか脱ぐ気配があり…

かくれんぼ3(ヘビ)

青色・水色・ピンク色・紫色・黄緑色の5つのティッシュの箱があります。 この中に『誰か』が隠れています。 直感で答えてください。 ・・・・・と言うのは、さすがに無理がありますよね。 なので、 いかがでしょうか? これならわかりますよね? (答え) …

待機中(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ&なしお』です。 左側:なしお 右側:ももこ 水替えの為、別のプラケにて待機中。 なんだか今日は、ご機嫌な『ももこ』。 正面から見ると、そこそこ愛嬌がある顔ですが、真上から見るとまるで『紙相撲』のコマのよう…………面白い…

家族写真(ヘビ)

アメラニコーンの『ひなた』。 のそのそと、ケースから出てきたと思って見ていたら、 お隣のゴーストコーンの『うら』のケースに侵入していました。 ケンカはしないけど、恋の季節以外は、顔を合わせるだけでパニックになり大騒ぎをする二匹。 今回もきっと…

魅力(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ』です。 最近は、ご機嫌ななめな時が多いです。 以前は、両手を口元に運び、可愛らしく『ごはんちょーだい』合図をしていたのですが、今はケース越しに突進しアタックしてきます。 また、移動するときも、わざとじゃないの?と…

かくれんぼ2(ヘビ)

『誰か』が、隠れています! さて、誰でしょう? ・・・っていうか、バレバレやん! もう少し、上手に隠れて欲しかった~。 「バレてた?」

かくれんぼ1(ヘビ)

『誰か』が隠れています。 さて、次のうちの誰でしょう? 1:コーンスネーク『ひなた』 2:コーンスネーク『うら』 3:コーンスネーク『はとば』 4:アオダイショウ『あおね』 5:ヒバカリ『ひばり』 6:ドジョウ『ななし』 答えは ・・・・でした!

ケース越し(ヘビ)

我が家のヘビ達の姿を、ケース越しに覗くと、 コーンスネーク『ひなた』。 コーンスネーク『うら』。 コーンスネーク『はとば』。 そして、アオダイショウ『あおね』。 ・・・なんと、姿が!! しかも、こっち向いた! 起きている!! (だから、どーした?って…

計算ミス?(ヘビ)

いきなりですが、次の式の答えはどれでしょう? {(【V】+【Y】)×【クリオネ】}÷2 選択肢 1:サザエ 2:ドクロ 3:ウズラ 4:トンボ 5:パンツ ヒント 父親の『ひなた』から。 【V】の上に【Y】マークがついています。 次は、母親の『うら』です。 …

脱皮は続くよ……(ヘビ)

アオダイショウの次は、コーンスネークの『はとば』が脱皮しました。 脱皮するごとに、体色が薄くなっていくような気がします。 黄色の発色が見られないのでアネリAではないと思いますが、チャコールでいいものなのか…… まあ別に、品種なんて関係ないのです…

前と後(ヘビ)

アオダイショウの『あおね』です。 昨日脱皮をして【ツヤピカ】になったというのに、写真がボケボケでその事をうまく伝えることができません。 一応、脱皮前後の写真を比較してみると、 左側:脱皮前 右側:脱皮後 かすかな違いがわかるでしょうか? 実物を…

あおね、脱ぎます!(ヘビ)

今日は仕事で少し遠出をするため(実は、そんなに遠くはないけど)、いつもより少し早めに起きました。 まさか早い時間に私が起きるとは、まったく予想していなかったのでしょう。 アオダイショウの『あおね』の姿がありました。 完全に爆睡しています。 可…

ケロチョコ(カエル)

今日はバレンタインデー。 日本中が、チョコレートメーカーの戦略にはまる日。 ……と、言っている私は、商品の見た目だけで購入してしまうので、更に上行くバカなんですが。 購入した物はこちら↓ 【ZOOLOGY】のカエルチョコ。 カジカガエルとヒキガエルです。…

ももこはどっち?(カエル)

我が家の両生類と言えば、アフリカツメガエルの『ももこ&なしお』。 さて、いきなりですが、問題です。 『ももこ』は、どっちだ? ※画像は全て過去のものです。 1 2 3 4 5 6 7 (答え) 1上ではない方 2上ですか?やっぱり下だ! 3茶碗持つ方(左…

朝から(カエル)

おはようございます。 ピンボケ『ももこ』です。 このカエル達は、すこぶる元気です。 左側:なしお 右側:ももこ 「ももちゃん、お尻丸見えだよ!」 『なしお』が慌てて隠しにきます。 ………と、思いきや、 朝から元気ですねぇ~。

朝がツライ?(ヘビ)

幾分か寒さは和らいできたものの、まだ朝は冷えますね。 起床時の『布団から出る』という行動には、毎回気合いが必要です。 それはアメラニコーンの『ひなた』も同じようで……… 人が行動を始めると、顔を出しこちらを見たりしています。 散歩でもどうですか?…

ようやく二桁!(ヘビ)

孵化から3ヶ月が経過した『はとば』です。 見た目もしっかりとしてきたような気がします。まだ小さいですけどね。 先月の8グラムから、きちんと増加しています。 なんとか体重が二桁になったので、餌はカットマウスではなく、丸ごとマウスを与えようと考え…

黒くなって(ヘビ)

アオダイショウの『あおね』です。 体色が黒くなってきました。 おそらく、もうすぐ脱皮です。 相変わらずのシャイなヘビです。(単に飼い主を嫌っているだけですけどね) 近づいてみます。 う~ん。 やはりお顔は見えません。 飼育に手は掛からないのですが…

早春だけど(ヘビ)

我が家で、唯一冬眠していたヒバカリの『ひばり』です。 最近、ガサゴソと活動している音が聞こえます。 そして、3日に一度くらいの頻度で姿を現します。 食べないと思いますが念の為、メダカを数匹用意しています(左側の小さなタッパーの中)。 起きたつ…

さがしてね!(ヘビ)

次の画像には、ヘビの一部分だけが見えています。 見つけられるかな? まずはアメラニコーンの『ひなた』から。 人の気配を感じて、起きてきたところです。 次は、ゴーストコーンの『うら』と、その子どもの『はとば』です。 こちらも、人の気配を感じて出て…

繁殖期?(カエル)

アフリカツメガエルの『なしお&ももこ』です。 左側:なしお 右側:ももこ ももこのお尻が目立ってきました。 これは、『繁殖準備ができました』の合図でしょうか? それとも単に、トイレ前後のお尻なのでしょうか…… 「何ですか?」

薄れて……(ヘビ)

今朝の『はとば』です。 出たそうに、じーっと、人の方を見ていたので、ケースから出しました。 最近ちょっと気になっていることですが、『はとば』の体色が薄れているような気がします。 比較として、孵化して初脱皮を終えた頃の『はとば』の写真です↓。 や…

カエル・カエル

我が家のアフリカツメガエルです。 ↓そしてこちらは、名古屋の有名(?)カエルです。 青柳の『カエルまんじゅう』です。ご存知でしょうか? ※ぜひ、青柳さんには、他の生き物でも作ってほしいです。語呂合わせができないとダメかな?

遺伝?(ヘビ)

コーンスネークの『はとば』です。 とてもゆっくりですが、成長しています。 食欲もあり、元気に動き回り、そしてフン出しも良好! ↓『はとば』の母の『うら』です。 グレー系の体色は、母親譲りです。 ↓『はとば』の背中の模様です。 ↓父親の『ひなた』によ…

見たくないの!(ヘビ)

アオダイショウの『あおね』です。 水色のタオルの物体は、湯たんぽです。 その湯たんぽに隠れるようにして、寝ています。 湯たんぽをどけてみます。 のそのそと動き出しました(寝ぼけている?)。 頭を箱に突っ込んでいます。 そのまま動かなくなっていま…