ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年、いよいよ終わり!

2016年が、もうすぐ終わろうとしています。 ……そう、今日は大晦日。 あっという間に、一年が終わろうとしています。 歳をとるにつれて、時間の経過がとてつもなく早く感じてきました。 ところで、大晦日と言えば“年越し蕎麦”ですね。 ニョロケロは、蕎麦より…

掃除(ドジョウ)

汚れた水で年越しをしないように、スージー達のプラケを掃除。 スッキリ丸見えになりました。 ペットドジョウは3匹いるのですが、近寄ってくるのはこの『スージー』だけ。 かろうじて『もぐる』を撮ることができましたが、よくわかりませんね。 ヒバカリの…

計画的に(カエル)

明日から年末年始休暇です♪ ↑こいつらは、年中休暇ですが…… ニョロケロは、時間を無駄にしないように計画的に過ごそうと思います。 『ももこ』も『なしお』いじめを楽しんでいないで、計画的に卵を産んでくださいな! やはり、年内産卵は難しい?

ふんわり(ヘビ)

コーンスネーク達にプレゼントしたフリース。 喜んでいるかは別として、ちゃんと使ってくれています(この下がポカポカゾーンになっているからですけどね)。 淡い体色の『はとば』には、淡い色のフリースが似合っていると思います。 あと1日。 明日頑張れ…

寝起き(ヘビ)

起きたばかりの『ひなた』です。 舌出しもせず、ぼーっとしています。 ぼーっとした後は、 大あくび!! パカーっと口を開け、見ていて気持ちいいくらいの大あくびをします。 あくびの後は、ペロッと舌出し。 おはよう『ひなた』!

なるほど納得!(カエル)

我が家のアフリカツメガエル達。 下:ももこ 上:なしお 卵を持っていそうなお腹の『ももこ』ですが、産む気配全くなし。 そこで、この2匹の気持ちを調べてみました。 懐かしの脳内イメージ…… まずは、『ももこ』に対する『なしお』の気持ちから。 そのまま…

クリスマスにアカムシを(カエル)

両手でアカムシをかき込み、素早く食べる『ももこ』。 眉毛? ももちゃん、食べ物で遊んだらダメだよ!

クリスマスプレゼント(ヘビ)

我が家のコーンスネーク達に、フリースの膝掛けをプレゼント(膝はありませんけど)。 ヒバカリの『ひばり』には、冬眠明けに何かプレゼントをしようと思っています。 みなさま、素敵なクリスマスイブをお過ごしください。

ご飯待ち(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ&なしお』。 『ももこ』は、いつもレプトミンが落ちてくる角を独占しています。 昔は可愛らしく、口に手を運ぶ仕草でエサの要求をしていたのですが…… 今では人が近付くと、鯉よりも激しく水音をたててエサくれアピールをしてき…

そろそろ本気で(カエル)

立って呼吸をしている『なしお』の脚の上に、なぜかポヨンと乗っている『ももこ』。 『ももこ』の指が変に曲がっていますが、それよりも気になるのが、 このお腹。 ももちゃん、卵を産まないのなら、そろそろ本気でダイエットしませんか? ※大福に擬態してい…

嫌がらせ?(カエル)

朝から“ご飯ちょーだい”と騒いでいた『ももこ』。 ケース内に投入したレプトミンを、ほとんど1匹でガツガツと食べてしまいました。 『なしお』には……? ももこ:「あんたはソレでも食べていなさい!」 ももちゃん、ソレはももちゃんの…… ※良い子は真似しな…

口もと(ヘビ)

ゴーストコーンの『うら』の口もとは、 キュッと閉まっていて、意志の強さを感じられます。 子どもの『はとば』は、 あどけなさが残っていますが、母ヘビに似ています。 アメラニコーンの『ひなた』は、 いつも口先が開いています。 お人好し(お蛇好し?)→…

まるで妖怪(カエル)

我が家のアフリカツメガエルの『ももこ&なしお』。 左のアフリカツメガエルが『なしお♂』で、右のアフリカデブツメガエルが『ももこ♀』です。 『ももこ』は、体も大きいですが態度もデカイです。 こうしてみると 妖怪ぬらりひょんっぽい?

ヘビと花

以前から作ろうと思っていた物です。 これは、今年の5月に亡くなった『あおね』の遺影代わりとしてです。 常に引きこもっていたヘビでしたので、はっきりと姿がわかる写真がありません。 なので、前にどこかのアオダイショウの写真を見て作った物を元に、お…

行けないとなると……爬

しばらく休園する事になった名古屋市の東山動物園(植物園は営業中)。 行けないとなると、なぜか無性に行きたくなってしまいます(頻繁に行っていますが)。 行ったところで、 や や 、といった生き物達は、特別変わった動きを見せる訳ではないのですけどね…

接近(ヘビ)

外の世界に興味が出てきた『はとば』です。 トイレの後、部屋(ケージ)に戻るのを嫌がっていました。 戻そうとすると、手にしがみついてきます。 そう言うところは、母ヘビの『うら』に似ています。 体の小さな『うら』と比べても、更に小さい『はとば』。 …

自分の部屋(ヘビ)

アメラニコーンの『ひなた』がいる場所は、 お隣のゴーストコーン『うら』の部屋。 ちょうど『うら』が散歩に出掛けて、留守になっているところに侵入しました。 侵入した『ひなた』に気付いた『うら』は、特に何をするわけでもなく、隠れて様子を伺っていま…

『はとば』の大きさ(ヘビ)

『はとば』単体だと大きく見えるということでしたので、 (↑これでは実際のサイズがわからない……) 現在のサイズがわかるような画像を用意しました。 まだまだおチビさんでしょ?

栄養不足?(カエル)

我が家のアフリカツメガエル達。 昨夜も『なしお』が頑張っていました。 下にいる『ももこ』が、ミニミニジュゴンのような体型をしていますね。 沢山の卵が入っているからだと信じたいです。 そして、今朝…… 2匹仲良く手をつないで、こちらを見ています。 …

東山動植物園・爬

東山動植物園・爬虫類コーナーでは、ナイルワニがお迎えしてくれます。 他にも3、4種類のワニがいるのですが、みんな写真が撮りにくい位置にいるので、この一枚だけの紹介になります。 ワニコーナーを抜けると、今度はトカゲです。 カメラ目線バッチリのフ…

東山動植物園・両

東山動植物園の両生類コーナー入り口です。 わかりますか? 画像中央にカエルが写っています。 こちらは ウーパールーパーです。 同じフロアにある爬虫類コーナーには、このような遊び心はありません。そのうちできるのでしょうか? 両生類コーナーからは、…

東山動植物園

作成した記事の投稿に失敗し、全てやり直しになった為、気落ちしているニョロケロです。 気を取り直して、 東山動植物園に行ってきました。 現在、東山動植物園では、鳥インフルの疑いがでている為に、鳥コーナーの展示はしていません。 黒鳥たちがいる池で…

私たちだって……(カエル)

nesicaさん宅のアフツメ『たくちゃん&塚地君』のラブラブショットを見せられた『ももこ』。 「私たちだって、仲良しよ!」 上:ももこ 下:なしお なしお、ももこに押さえつけられている……? 『なしお』がこちらを見ています。 何か言いたいのかな?

さすが!

クリエーターズマーケットで購入した【蛙庵 楓利雄さん】のマグカップ。 カップからちょこんと顔を出しているアマガエルは、きちんと考えられて付けられていた事が判明しました。 ニョロケロは、飲む都度ペーパードリップでコーヒーを淹れます。 はみ出して…

脱皮、それからご飯(ヘビ)

昨日、帰宅してからすぐに『はとば』の様子を確認しました。 すると、 予定通り、脱皮していました。 青○は、赤○は丸まって団子状になった古着です。 団子状になったものを綺麗に伸ばそうと引っ張ったところ…… ごめんなさい『はとば』! 破ってしまいました…

もうすぐ脱ぐ?(ヘビ)

ここ最近、床材に潜って引きこもっていた『はとば』。 昨晩、姿を見ることができました。 湿度を高めようと霧吹きをします。 しばらく考えていたようですが、タオルの下に隠れてしまいました。 おそらく今日、脱皮すると思います。

お花を

昨日、クリエーターズマーケットにて購入した一輪挿しです(右端)。 ちなみに、この3つとも『楓利雄さん』の作品です。 ポツポツと集めていきたいと思っています。

クリエーターズマーケット

行ってきました、クリエーターズマーケット。 天気予報では、午後から雨。 会場がある、名古屋市港区の風景です。 荷物を持って雨の中を移動したくないので、雨が降る前に帰ろうと、急いで会場を回りました。 第一の目的は『陶蛙作家 楓利雄』さんの焼き物で…

“さん”がついていたのね

恥ずかしながら私ニョロケロは、幼少時によく食べていた駄菓子の名前をず~っと間違えて覚えていました。 間違えていた駄菓子とは、 ↑これです。 たまたま職場の方と駄菓子の話をしていて、発覚いたしました。 ニョロケロは今まで『蒲焼太郎』だと思っていま…

ただの……(カエル)

我が家のアフツメ夫婦。 左:なしお♂ 右:ももこ♀ ももこの張ったお腹も気になりますが、脚のムチムチ感もかなりやばいかも? 卵を産む気配なし。 これは、ただの…… デブ?