ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗(カエル)

アフリカツメガエルの『なしお』の体に、何だかモヤモヤした物が付いています。 透明ケースで飼育していないので、非常に見にくいですが、背中辺りから白っぽい膜が漂っています。脱皮かな? それを見つけた『ももこ』が、『なしお』から奪い取り食べ始めま…

一時中断(ヘビ)

冬眠中の、ヒバカリの『ひばり』です。 昨日、暖かかった為か、起きだして水を飲んでいました。 こちらをじーっと見ています。 うろうろしています。 変顔も披露してくれました。 去年の10月から、全くと言っていいほど餌を食べてはいませんが、極端に痩せ…

初丸呑み(ヘビ)

コーンスネークの『はとば』です。 冷凍マウスを整理していたら、ピンクマウスSの中でも、一際小さいマウスを1匹見つけました。(写真を撮るのを忘れました) これならいけるはず! そう思い、人肌に温めてから『はとば』のケースの中へ。 念の為、手足と…

持ちつ持たれつ(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ&なしお』です。 『なしお』が『ももこ』を踏み台にして、水面から鼻先を出し呼吸しています。 DVではありませんし、『なしお』がドメ夫ということもありません。むしろ、逆じゃなくて良かったです。 『ももこ』が上だったら…

にょろの口元(ヘビ)

コーンスネークの『うら』です。 いつ見ても、キュッと閉じた口をしています。 同じコーンスネークの『ひなた』です。 口の閉じ具合が『うら』とは違うような気がします。 体の大きさの違いからなのか、単に性格が出ているだけなのか……

父の背中は(ヘビ)

コーンスネークの『ひなた』です。 久しぶりの朝の散歩です。 そのそばに、子どもの『はとば』を並べて見ると、 父の背中は、大きかった。

それで?(ヘビ)

今朝は、雪が降ってはいなかったものの、道路には氷状に固まった残雪があり、気をつけて歩かないといけないな~と思った矢先、つるっと、滑ってしまいました。 転けてはいません。 ただ、なぜか片方の靴が脱げ、スルスル~と、私の前を滑って行きました。 も…

餌・えさ・エサ

我が家の生き物たちの、餌の紹介をしたいと思います。 まずは、アフリカツメガエルから。 基本は、冷凍アカムシです。(330円) 毎日1回、横一列の4個を解凍してあげています。 おそらく、『ももこが3個』食べ、『なしおが1個』しか食べていないと思…

脱皮では、ない?(ヘビ)

今週の頭から、引き籠もってしまったアメラニコーンの『ひなた』。 てっきり、脱皮期間に突入したのだと思っていたけど、どうやら違うようだ。 ケース内のタオルをまくって見る。 単なるデブ症出不精なだけのよう。 完全に寝ているようで、顔すら見せません…

いつ見ても(カエル)

アフリカツメガエルの『なしお』です。 本蛙は、いたって真面目だと思いますが、面白い顔をしていると思います。 水中から顔を出し、呼吸をしているところです。 こうやって見ると、普通のカエルに見えます。 でも、正面から見ると、 やっぱり、面白い顔をし…

子守り(ヘビ)

コーンスネークの『はとば』が、落ち着きなく動いていたので様子を見ていると、 勢いよくフンをしました。 すぐに掃除をしようと思い、別ケースへ移動させます。 すると、 出たそうに、上方を見る『はとば』。 結局、出す事にしました。 小さいので、ハンド…

人魚姫像っぽく(カエル)

今日は、とても簡単に。 っていうか、投稿がうまくできない事に苛立ちが・・・これでまた、私の歯軋りの材料が増えました。 記事を作成して、いざ確認をしようとすると、綺麗にクリアされてしまいます。 3回も作り直すのは、さすがに嫌になりました。なので…

脱皮後(ヘビ)

昨日、3回目の脱皮を終えた『はとば』です。 脱皮殻は、フンまみれになっていたので、保存は諦めました。 今朝、食事前の体重測定を実施。 前回よりも1グラム増えています。 この調子だと、来月にはマウスを縦半分に切らなくてもいいかもしれません。 脱皮…

性格の違い(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ&なしお』。 二匹揃って、ご飯ちょーだいポーズをしたので、いつもよりもちょっとだけ多くアカムシをあげました。 すると………… ももこ(奥):「モグモグ…」早速食べ始めました。 なしお(手前):「うわ~、うわ~、こんなにい…

幻聴

近所のスーパーで買い物をしていると、どこからか声が聞こえる。 『オネ~サ~ン、こうてって~』 『はよこな、売れてしまうで~』 どうやらパンコーナーの辺りからだ。 急いで移動し、声の主をさがす。 あった! これに間違いない! 購入後、急いで開封する…

出ます、出します!(ヘビ)

アメラニコーンの『ひなた』です。 自分のケース内から、こちらを見ています。 そして、ゆっくりと出てきます。 お尻の部分が膨らんでいます。 これは、トイレをするために出てきたようです。 なので、ペットシーツを広げて誘導します。 う~ん、と、ふんば…

写真大好き(カエル)

『ももこ』が、ぼけーっとしています。 その後ろには『なしお』が立っています。 しかし……… カメラに気づいた『ももこ』は、 急に向きをかえ、こちらを向きました。 『可愛く撮ってね』 なんだか、そう言われているような気がしました。

ペロペロ(ヘビ)

ゴーストコーンの『うら』です。 散歩に出たいと訴えています。 蓋をずらして、出してあげます。 お礼のペロペロ。 『ありがとう』 少し前の写真です。 あまりにも速すぎて、ペロペロがうまく撮れませんでした。 ※最近、ブログアプリから投稿すると、画像が…

カエルの爪(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ』です。 足先に生えていた、二枚爪のような赤いものが無くなっていました。 以前の写真↓ いったい、あの赤い物は何だったのでしょうか?

水滴(ヘビ)

水を飲むアメラニコーンの『ひなた』の後ろ姿を見ていると、こちらの気配に気づき振り向きました。 『何か用?』とでも言いたげな顔。 そして、寄ってきます。 「………………………!」 ひなた、またアゴに水滴が付いているよ! ちなみに、他のヘビでは見たことはあ…

気になります(ヘビ)

ケース越しですが、アオダイショウの『あおね』です。 私が『あおね』のケース横で、寝転がってスマホを触っていたら、 気になったみたいで、少しずつ近寄ってきます。 そんなに、スマホが気になるの? でも、『あおね』のケースの蓋を開けると、 大慌てで、…

今日のおやつは……

普段使わない頭をフル回転させ、朝から勉強をしていたので、ここらでちょっと休憩。 時計を見ると、15時半すぎ。 身体を動かしていたわけでもないのに、なんだか疲れました。 ……そうだ、こんな時には、甘いものを! テキストを閉じて、キッチンへ移動。 そ…

呼吸(カエル)

皆さんご存知だと思いますが、カエルは両生類です。 オタマジャクシの時は、鰓呼吸で水中生活をしています。 オトナになると肺呼吸になり、陸上生活も始めます。 アフリカツメガエルは、オトナになっても水中生活ですが、肺呼吸に切り替わっています。 なの…

カビてる!!(ヘビ)

温かいヘビ部屋にて、成長を見守っているドングリ達。(現在アボカドが無残な姿となっているため、上方の画像はお見せすることができません!) よく見ると、土の表面がうっすらと白い。 これは、カビ、だ! お願いだから、そんな所に入らないで『ひなた』!!

なに?(カエル)

朝からアフリカツメガエルの『なしお』が、不思議君になっています。 急に人の前に来たかと思うと、 左手をあげて動かなくなってしまいました。 何かのポーズでしょうか? 見ていても、そのまま固まってしまっているので、 反対側にいる『ももこ』の写真を撮…

ほっとする瞬間(ヘビ)

今日は、朝からバタバタと忙しかった……。 まあ、原因は私の『二度寝』ですけどね。 つまりは、寝坊です。 夜間何度も起きる癖がついてしまっているので、実際には二度寝どころか四度寝くらいになるのかな? でもまあ、職場には、いつも通りの時間に着いたの…

チラ見と……

チラッ チラッ 竹炭と赤玉土に隠れて、こちらを見ているドジョウ達。 その仕草(行動)が控え目で、とても可愛らしい。 ・ ・ ・ ・ それとは対照的な、別の『水性生物2号』達。 ………ガン見?!

二枚爪?(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ』です。 人間に例えると、 こんな感じでしょうか? …というのは、さておき、 実は、前回のなしおの手跡に続いて、気になる事がもう一点見つかりました。 それは、 丸で囲んだ指ですが、黒い爪の隣に赤いモノが生えているような…

引きこもり(ヘビ)

アオダイショウの『あおね』。 年末の大掃除と思い、汚れてはいなかったのですが、ケース内を掃除しました。 掃除中は、いつもおとなしく箱の中でじっとしています。 掃除が終わり、ケースに戻します。 その時に、気分転換にと思い、ティッシュの空き箱も入…

体重増加(ヘビ)

コーンスネークの『はとば』です。 ピンクマウスSを、縦2等分カットにしてからは、しっかりと完食するようになりました。 見た目も少し太くなった気がします。(写真ではわかりにくいですが) これでも孵化から2ヶ月になります。父ヘビなんて、4桁の体重…