ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体重測定

今日は、ヘビ達の体重測定をしました。 きっかけは、今までチビ兄ちゃんと言っていた『はとば』は、本当にチビなのか?とのことに疑問を持ったからです。 コーンスネークを飼育している方で、450〜600gまで育ったら餌の調節をして維持しているとのア…

赤〜黄色

今日のキノコは、可愛く撮れました🍄 そして、 こちらも可愛く撮れたと思います。 大きなパプリカ、1個98円。 みずみずしく肉厚で、とても甘いパプリカでした🥗

ムシ・キノコ・カエル

壁に張り付いていたキマダラカメムシと、歩道隅っこを這っていたオカダンゴムシ。 キノコは、ちびっ子の頭がいっぱい出ていましたが、これからの楽しみにしておきたいので、今回は成長した物を載せます。 そして、最後は、 まったく関係のない我が家の『もも…

雨の日のキノコ

跳ね返った雨水で靴が濡れ、靴下まで浸透し、メガネを曇らせながらも、どうしても気になるので行ってきましたが、 気のせいかな? 色褪せて見えます。 水濡れ禁止だったのでしょうか?(^_^;) 明日は晴れるそうなので、早朝散歩に行ってみようと思います。も…

散歩

お天気が良かったので、ヘビに出会えたらいいな〜と、散歩に出掛けました。 下を向いて歩いていると、爬虫類を発見! 期待していたヘビではありませんでしたが、地面をはっている野良ミドリガメを見たのは初めてです。 いつもなら他のカメ達に混ざって、池の…

我が家で初めてのタイプ

我が家のヘビ達は、基本的にヘビ嫌いです。 ですが、末っ子の『あずき』だけが【誰かにくっついていたい病】を発症してしまい、部屋んぽ中は、誰かを見つけた途端に体をくっつけにいきます。 今日は、寝ている『ひなた』を追い出そうとしていた『すみ』との…

緑色

早朝散歩に行ってきました。 クチナシの葉を、丸坊主にしてしまいそうな勢いで食べる、ニョロケロの天敵の大魔王イモムシ。 オトナになればファンタジー界の生き物のような愛くるしい姿になるのにね。 とりあえず、たくさん食べて、一刻も早くオトナになって…

食べるカエル、食べられるカエル

食事には、何よりも真剣に挑む『ももこ』。 食べることに気合が入りすぎて、眉間(?)にシワがよってしまいます。 そして、飼い主のニョロケロも食べることに真剣に挑みます。 カエルまんじゅう 抹茶あん やっぱり美味しいカエルまんじゅう♡ でも一番好きな…

赤色

可愛いキノコを見つけました🍄 一部欠損していますが、私がかじったのではありませんよ。 おそらく、誰かが傘で突っついたのでしょうね。 ↓我が家の赤くて可愛らしいもの↓ ちょっとおすまし顔で撮れました📷 まだチビのくせに、徘徊行動が兄達と同レベルです。 …

比較

末っ子『あずき』 の部屋に、 チビ兄ちゃんの『はとば』が入ると こんな感じです。 もしかすると、長さはほぼ同じかもしれませんね。 ※『はとば』の下半身が太いのは、ただのデブだけではなく、病気のせいもあります。

出るものは、出す!

朝、部屋んぽをする『すみ』。 最後に食べたのは、3月30日でした。 それから何も食べていませんが、本日もそこそこな 作品を見せてくれました。 この中には、まだはいるの? さすがにもういないよね〜 今朝の『あずき』は、 綺麗な◎でした。 【昨日】源氏…

擬態

源氏パイに擬態する『あずき』。 バターコーンスネークだったら、より源氏パイらしくなったのだけどね〜 捕食されないように気をつけなければ!!

父と三男

それぞれおとなしい個体ですが、とても仲が良くない父子です。 『ひなた』 『すみ』 色も模様も全く似ていない2匹ですが、唯一【横から見ると怒りんぼうの目】の模様だけ引き継いでいますね(^_^;) 最近、カラスの観察がとても楽しくなってきました。 まだま…

初脱ぎ

ようやく、今年初の脱皮をしてくれたチビ兄ちゃんの『はとば』。 下腹部が更に大きくなっているように見えます。 体を触るとビクッビクッと嫌がります。 見守るだけしかできませんが、一応食欲+排泄はあるので、まだまだ諦めません! ただ、本蛇の辛さが分か…

東山動植物園

現在、緊急事態宣言発令中の名古屋市ですが、東山動植物園に行ってきました。←単独行動です。 ※東山動植物園は、入園人数の規制を行っているため、日によっては事前予約が必要です。 主に植物園を見てまわり、お昼には園を出てきました。←その割には、植物園…

もう夏日?

暑くて、ジメジメしたニョロケロ地方です。 なので、寝具を ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 夏仕様に変えました。 これで少しは過ごしやすいかな? ※人間用です。

リラックス

喧嘩で負けてから、息子『すみ』に追い掛け回されゆっくり寛げない父『ひなた』。 久しぶりに自室に戻って、ゆったりと夜を過ごしてもらいました。 どう? ひとりでのんびり寝るのも良いでしょう? きっと、妻『あかね』もゆったりと過ごしていると思います…

バケツメダカ終了のお知らせ

タイトルのままです。 本日、バケツメダカ終了いたしました。 バケツはまだ残っているのですけどね。中にいた住魚達は、 この方達のお腹へ入っていきました。 実は、先週辺りからポツポツとメダカ達が落ちていき、今日確認したところ5匹しか残っていません…

生きるのって大変だよね

...なんだか意味深なタイトルになってしまいましたね。すみません(;´∀`) 今の時期、あちらこちらで巣立ち雛達が、親の見守る中頑張っています。 でも、 親の愛情を受けてここまで大きく育った仔でも、ちょっとした不幸で短い鳥生を閉じてしまいます。 …

おヘビ達

例年だと交尾をした後は、一泊お泊りをしてからお別れをするのですが、今回は『ひなた』が入り浸ったままです。 さすがに『あかね』もゆっくりしたいだろうと思い、『ひなた』がトイレに出てきたところで別居させました。 『ひなた』が出てくると、今度は『…

アカムシの舞

相変わらず見事な技を見せてくれる『ももこ』です。 相方の『なしお』では、一度も見たことがありません。 アカムシが水中を舞ってしまうほどのがっつき振りに、餌のやり甲斐がありますね。←もしかすると、餌を与えず、飢えさせていると思われるかもしれませ…

爬虫類嫌いの方たちへ

ニシキヘビ逸脱事件で、かなり過激な口撃をされている方がいらっしゃいますね。 確かに、飼育者の管理不足が招いたものですが、今はただ、 ・被害者が出ないよう ・生体が無事に保護されるよう 純粋に願うことができないのでしょうか? 日本のヘビ飼育ですら…

何がいいの?

布団蛇の『ひなた』が、奥さんと同居してからというもの、 違うヘビ達が、飼い主の布団で寝るようになりました。←『はとば』だけは、元々布団蛇。 自分達のブランケットでは物足りないの? ↓今日のカエルは、ちょっとだけ格好いい! 珍しく『なしお』が上で…

どっちなの?

末っ子『あずき』。 まだチビですが、いっちょ前に発情拒食をし、父『ひなた』や兄『すみ』の姿を見ると喧嘩をふっかけにいきます。 でも何故か、兄『あざみ』とかち合っても喧嘩にはなりませんでした。 喧嘩をする要因は何だろう? ...っと、不思議に思…

痛いです(T_T)

帯状疱疹の痛みが出て8日目。 発疹が出てから4日目。 薬を飲み始めてから3日目。 ウチワサボテンが貼り付いたかのような、ピリピリチクチクした痛みは無くなりましたが、ズキーンズキーンと腹部、みぞおちを刺されたかのような強い痛みはまったく変化あり…

起きて早々

完全夜行性となってしまった『すみ』が、日中たっぷり寝て、 夕方になり、起きてきて、 そして、 いきなり視野に入った兄『あざみ』と喧嘩を始めました! ドッタンバッタンうるさいですが、若い2匹には気が済むまでやらせておきます。←深夜だと止めますけど…

ここで、ですか?

日付が変わり、深夜の事。 痛いな、痛いな〜と思いながら横になり、うとうとと寝ていたら、しれっと『あざみ』が布団に入ってきました。 『あざみ』は布団が好きなヘビですが、『ひなた』と仲が良い飼い主の事をあまり好いていなかった子なんですよね。 なの…

いい夫婦

上で、代わる代わる息子達が「中に入れて〜」と騒いでいると、気になるのか、 様子をうかがいに『あかね』が顔を出してきました。 更に息子達が、うるさいと、 『ひなた』も出てきました。 せっかくいい感じの2匹なので、『ひなた』が怒り出す前に息子達を…