ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

春、終わる?(ヘビ)

最近の認知症サポーター養成講座では、認知症のうろつきは、徘徊ではなく独り歩きと言うらしいです。 ・徘徊=目的無く移動する事 ・独り歩き=目的がある移動 元々『買い物に行く』や『家に帰る』目的があるのだけど、その目的を達成するための重要なヒント…

相変わらず(カエル)

おにぎりのような『ももこ』 に、 挑む『なしお』。 ちょっと、手が可愛いと思ってしまう飼い主でした。

別居(ヘビ)

数日、更新をサボっていました。 ですが、その間に特に変わった事がなかったと言うのも事実。 とりあえず、 いつも一緒だった 『あざみ&すみ』の兄弟を個室対応にしました。 『あざみ』は、脱皮期間に突入したようで、ペーパー下に潜り込んだまま出てきませ…

撮り方(カエル)

右手前『なしお』、奥『ももこ』。 これだと、2匹が同じくらいのサイズに見えますね。 態度のデカさは、ちょっと誤魔化せませんけど。

10年の報告(ヘビ)

ヒバカリの『ひばり』が、我が家に来てからちょうど10年になりました 自分で言うのもなんですが、初めてのヘビと言うことで、結構頑張りました。 カエルや金魚も、家族として加わりましたし… ただ、いまだに鼻づまりは治らず、口呼吸しています。 早く、ス…

産後脱皮(ヘビ)

去年と一転して、難産だった『あかね』が、 産卵後の脱皮をしました。 ほとんど食事もとらずにいたため、触ると骨ばった体をしています。 掃除をして、アダルトマウスを与えます。 もちろん、ガッツリ食べていました。 しばらくは、給餌ペースを上げて、しっ…

入浴(ヘビ)

『あざみ&すみ』の弟である『ごま』の、愛嬌ある入浴シーンの画像が届きました。 ちなみに、我が家のヘビは水浴びをしません。 飼い主としては、週一くらいで水浴びをしてくれると嬉しいのですけどね。 外トイレだから、水浴びしないのかな?

追いかけっこ(ヘビ)

最近の部屋んぽは、オトナヘビ達に追いかけられるスリルあるものとなっているチビヘビ『あざみ&すみ』。 自室を出れば、すぐに赤鬼がやってきます。 すぐに逃げる『あざみ』。 一方、 チャレンジャーな『すみ』。 相手が気づいて追いかけてくるまで、逃げま…

大きい?小さい?(ヘビ)

女の子探しに夢中で、朝晩と部屋を徘徊している『ひなた』と『はとば』。 度々かち合っては、 一瞬たじろぎ、相手を刺激しないように、そーっと下がる『はとば』。 画像の通り、『ひなた』はとても大きなコーンスネークです。 もしかすると、『ひなた』のサ…

いつも仲良し(ヘビ)

珍しく『すみ』が手前にいて、目立っています。 今回のお母さんの脱皮が終われば、2匹はそれぞれ個室管理になる予定です。 それまで後少し、2匹一緒に狭い箱で仲良く生活してね。

終了(ヘビ)

卵詰まりの『あかね』を病院に連れて行きました。 最初の産卵から日数が経っており、産みきる事ができないまま産後の脱皮に入る前に、なんとか対処したいところです。 病院にて、 待って…… 待って…… かなり待たされ……(一応、予約済み) 以下省略。 帰宅後の…

お兄さん顔(ヘビ)

お兄ちゃんの『はとば』よりも、お兄さん顔になってきた『すみ』。 体の長さもほぼ同じです(太さは違いますが) わんこ鼻模様も、うっすらと消えてきたような気が…… する? しない? ※母ヘビの『あかね』は、完全に卵詰まり状態です。 しかも、その状態で脱…

不安(ヘビ)

帰宅後、『あかね』の様子を見ます。 すると、 更に1個、卵が産み落とされていました(この時点で39個) 『あかね』は… まだ卵を持っているようです… さすがに非常事態です。 明日卵を産んでいたとしても、 日曜日に病院に行来ます(土曜日の予約がとれな…

終わっていなかった…(ヘビ)

今朝の画像 新たに卵が2個。 そして、下腹部の膨らみも確認できます…… 『あかね』が心配です。

似ている(ヘビ)

コーンスネーク父子(ひなた・はとば・あざみ・すみ)を部屋んぽさせている時に、 留守となった『はとば』の部屋に『あざみ』が侵入しました。 『あざみ』が夢中で部屋内ゴソゴソ物色しているところに、 今度は『ひなた』がやってきました。 狭いケースなの…

体重測定(ヘビ)

6月のチビ達の体重測定をしました。 ※すぐに汚してしまうので、ころころ隠れ家が変わります。 実際には、オトナヘビですが、見た目がちっちゃいので、お兄ちゃんの『はとば』も一緒に測定します。 ちなみに、 『あざみ&すみ』:H30年7、8月生まれ 『…

卵詰まり、その後(ヘビ)

病院の診察開始時間まで、まだ時間があるので、とりあえずヘビの卵詰まりに関連する情報を調べました。 ある動物病院のホームページに、卵詰まりをおこしたヘビの記事が載っていたので熟読し、素人でもできる範囲の事を真似してみました。 《体を温め腹部マ…

緊急!(ヘビ)

一昨日から姿を隠した『あかね』。 いよいよ産卵かと思い、そっとしておきました。 水苔が無意味な状態です。 そして、たった今、 もう産み終えているだろうと思って覗いてみたら…… 卵詰まりをおこしていました! しかも産んだ卵も変です! いつもお世話にな…

芸術品

通勤時に見つけました。 私は、ヒラヒラした蝶々よりもこっちの方が好きです。 でも、幼少時は、蝶々も蛾も嫌いです。