ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

卵詰まり、その後(ヘビ)

病院の診察開始時間まで、まだ時間があるので、とりあえずヘビの卵詰まりに関連する情報を調べました。


ある動物病院のホームページに、卵詰まりをおこしたヘビの記事が載っていたので熟読し、素人でもできる範囲の事を真似してみました。



《体を温め腹部マッサージ》


ゆっくり、優しくマッサージします。

『あかね』も疲れていたのか、おとなしくお腹を触らせてくれました。


特に激しい運動をしている訳ではないのですが、ニョロケロ全身汗塗れ……





しばらくすると、願いが通じたのか、ゆっくりと卵が1個出てきました。


一旦、ここでマッサージは中止して『あかね』に任せました。





そしてその後、

イメージ 1

無事、残りも産み終えたようです。


産んだ卵は、全部で34個。

はっきり言って、多過ぎます


体を触った感じでは、全部出し切ったようなので、病院には行かずにこのまま様子をみようと思います。


後は、しっかり休憩をしてもらい、ご飯を食べてもらえれば安心です。











スミマセン








更に追加で、







イメージ 2

2個