ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドジョウ鍋

初めてドジョウ鍋に挑戦しました。 お酒で酔わせて溺死させたドジョウのヌメリをとり、生姜多めの味噌汁(?)でじっくり30分煮込みます。 煮こみ終わったらザルにあけ、鍋にしょう油、みりん、砂糖、酢で割りしたを作りドジョウを並べます。 見た目がかな…

今日のご飯は、どじょう(ヘビ)

ヒバカリの『ひばり』の今日のご飯は、 ドジョウです。 メダカよりもドジョウの方がお好みのようです。 でも大好物は、オタマジャクシなんですけどね。 (昔は、ネットでヤマアカガエルの卵塊を手に入れる事ができたので、孵化させて与えていました。でも今…

今日のご飯は、どじょうしましょ…

回数を重ねるにつれ、扱いがなれてきた食材、 ドジョウ。 もちろん、ヒバカリの『ひばり』用に取り寄せていますが、届く量は“サービスし過ぎでしょ!!”と言いたくなるほど注文したよりも多く感じられます。 正直言って、ニョロケロにとってはありがた迷惑で…

急成長(ヘビ)

同居している為か、生活リズムが全く同じ『あざみ』と『すみ』。 同時に起き出し、ほぼ同時に大量の放出! スッキリした後は、30分間の部屋んぽタイム♪ ずっと一緒にいるので、2匹同じ行動をするのかと思っていましたが、全く違う事に興味を持って単独行…

成長報告

今のところ、 順調です。

成長報告(ヘビ)

『うめ&ごま』の里親から、2匹の成長報告が届いています。 とても順調に大きくなっています。 我が家もそうですが、赤色のヘビって大きくなりやすいのでしょうかね?

襲われる(ヘビ)

今年になってから、まだ一度も顔を合わせていない『うら』の抜け殻を大事に抱えて寝ている『ひなた』の部屋に、 ヘビを怖がらない『あざみ』が侵入してしまいました。 何かの気配を感じ『ひなた』が起きます。 この時期の『ひなた』は、動くもの全て♀に見え…

ニンジン

いつもは切ってそのまま水に浸けておくニンジンのヘタですが、今回は、 オレンジ色部分をほとんど取り除きました。 日が経つにつれ、ヌメリ→黒ずみ→腐敗=インテリアにならずになってしまう事が多いので、できる限り腐りそうな部分は先に捨ててしまおうと、…

抹茶ケロ

さくらの季節は終わり、抹茶の出番がやってきました。 抹茶あんガエルは、8月末までの販売だそうです。(他よりちょっと長い?) 見た目は、今までのカエル達と全く変わっていませんね。 気になる中身は、 パッ カ~ンとすると、 うっすらとお茶の香りがす…

徳川園の牡丹

先週覗きに行ったときは、雨が降っていてじっくりと見ることが出来なかったので、本日用事をササッと済まし、再び徳川園に行ってきました。 お天気も良く、牡丹も見頃になっていました。 名古屋市の牡丹は、今がピークかもしれません。 一輪一輪が大迫力なの…

鼻つまったまま(ヘビ)

鼻づまりヘビの『ひばり』の水飲みは、 舌先でペロペロではなく、口をつけてゴクゴクでもなく、顔ごと水中投下でゴックンゴックンです。 他のヘビよりもよく水を飲みに起きるので、鼻の詰まり物も水分を含んで柔らかくなってもいいはずですが、 頑固過ぎて取…

準備

そろそろ引っ越し準備をしなくちゃいけないわね。 なしおちゃんも手伝ってね!

かえるまつり

今日は、大好きな陶芸作家さんが出展すると言うことで『かえるまつり』に行ってきました。 前回のメリーケロスマスより大きなイベントになるので、ワクワクしながら行ってきました が、 駅前のミニ広場のようなところに、15店舗程のこぢんまりとした集まり…

父と息子(ヘビ)

『あざみ』が「がでる~」と騒ぐので、天井を開けると 迷いもなくすぐに出てきました。 でも、 外には、 常に徘徊している父『ひなた』と、 こちらも「でる~トイレ~」パターンの兄『はとば』がいました。 兄の『はとば』は、父とかち合うと大慌てで逃げて…

はみ出しています(カエル)

『ももこ』の口から、何かがはみ出しています。 慌てる『ももこ』。 そして、 いつもの澄まし顔。

何故でしょう?(カエル)

ももこ:「ちょっと~ 一昨日から何も食べていないって、なしおちゃんが言っているわよ~」 ご飯は毎日与えています と言うか、与えすぎています。 本当です!!

雨の徳川園

徳川園のホームページで牡丹の開花状況をしらべると、ようやく“咲き始め”たようでしたので、小雨の降る中、傘を差して行ってきました。(※そのうち止むだろうと思い、折りたたみ傘使用) 品種によって開花にバラつきがあり、既に開ききって散り始めたものも…

古着の利用法(ヘビ)

帰宅すると『うら』が脱皮していました。 残念ながら、ちょっとぼろく破れていました。 とりあえず、『うら』にはご飯を与えます。 オスどもと違って、ガッツリ食べます! 『うら』の脱いだ皮は、 徘徊ヘビの『ひなた』にあげたところ、もう大興奮。 完全に…

チャレンジ!(カエル)

アフリカツメガエルの『なしお』が、ドジョウ喰いに挑戦しています。 両手をパタパタ動かしながら、時間をかけてドジョウを飲み込んでいきます。 今回は、 途中で逃げられる事もなく、なんとか飲み込めたようです。 でも、 時々、奇妙な動きをします。 もし…

一緒に脱皮(ヘビ)

兄弟ヘビの『あざみ&すみ』が、2匹揃って脱皮しました。 今回はの被害を受ける事なく、無事回収できた抜け殻2本。 2本を比較してみたところ、驚きの事実が……!! なんと、『すみ』の方が7センチほど長かったのです! ちなみに、体重は、 『あざみ』の方…

くすみへび(ヘビ)

脱皮期間中のため、引きこもっていた『あざみ』が起きてきました。 全然、鮮やかではない『鮮巳』。 明日くらいに脱皮して、綺麗な姿を見せてくれるかな?

穏やか(ヘビ)

9日に交尾を確認した後、『あかね』にはマウスを与えて単独で休ませていたのに、 恋の病に罹患した『ひなた』の徘徊が収まらなかったため、 再び2匹を一緒にしています。 10日に再び交尾をしていたのを目撃していますが、それ以降『ひなた』はとてもおと…

相性バッチリ(ヘビ)

昨日は朝からラブラブだった『ひなた&あかね』を、ニョロケロが出勤時間になったからとはいえ、引き離す事が出来ずにそのままにして家を出ました。 帰宅後、すぐに2匹がいるケースを覗くと、 なんだかまだラブラブムード。 『ひなた』が『あかね』に向かっ…

朝ですが…(ヘビ)

本日、早朝から、 な2匹。 今年も『はとば』の出番は……無いようです。

まだ早かった(ヘビ)

『はとば』がトイレに起きたため、を済ませてから『あかね』の部屋に入れてみました。 もともと『あかね』は、『はとば』のお嫁さんとして迎えたヘビでしたが、まぁいろいろありまして、去年は父の『ひなた』に奪われてしまいました。 今年こそは、父に奪わ…

恋の季節(ヘビ)

今年は例年よりも暖かいので、ちょっと早めに発情期に入った『ひなた』。 発情期になるとオスは食べずに徘徊おじさんになってしまうので、おデブな『ひなた』には唯一のダイエットチャンスとなります。 ダイエット(発情期)スタートの記録としての体重測定…

中身はなぁに?(ヘビ)

ゴーストコーンの『うら』の下半身が、やけにムッチムチ。 なのか、卵なのか…ただの脂肪なのか…… しばらくして、 誕生! ツヤツヤのたち!!

楽しいごはん♪(カエル)

今日のごはんは、冷凍アカムシ。 2匹揃って、仲良く食べています。 しかし、 あまりにもお腹が空いていた『なしお』は、お食事ルールを破ってしまいました。 楽しいお食事タイムが一転し、 『ももこ』の機嫌が悪くなってしまいます。 体はでかくても、心が…

お知らせ(カエル)

本日、新しい元号が発表されましたね。 【令和】 平成とも今月いっぱいのお付き合いになります。 そして、 わたくしニョロケロからも皆さまにお知らせがございます。 それは、 このブログは、今月いっぱいで終了…… 開設してから、2年か3年くらい?ですが、…