ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

今日のご飯は、どじょうしましょ…

回数を重ねるにつれ、扱いがなれてきた食材、

イメージ 1

ドジョウ。





もちろん、ヒバカリの『ひばり』用に取り寄せていますが、届く量は“サービスし過ぎでしょ!!”と言いたくなるほど注文したよりも多く感じられます





正直言って、ニョロケロにとってはありがた迷惑です


活き餌の世話って、主役のペットよりも大変なんですよね。

しかも、水棲生物となるとこれからの水の管理が半端なく厳しい。

手を抜くとすぐに全滅してしまいますし









……と言うことで、







今までは1回の注文で、2~3ヵ月頑張って世話をしていましたが、これからは1ヵ月くらいで新しいドジョウを仕入れる事にしました。

クール便の送料を入れても、とっても安いお店です(どじょうの大河という通販利用)。





購入したドジョウはサイズ別に

イメージ 2

『ひばり』(時々、カエル)用と









イメージ 3

ニョロケロ用に分けます(もちろん、人間が食べても大丈夫です。本来は、人間用のドジョウ取扱店なので)。









とりあえず、分けてはみたものの……






これから、どうしましょう?





ドジョウ料理初心者には、唐揚げが一番無難ですが、さすがに全部は無理があります。




ドジョウサイズはSS~Sになります。



いろいろ調べてみましたが、骨ごと食べることができる【ドジョウ鍋】が手っ取り早いかな?






今日のご飯、美味しくできればいいな~











かなり不安です