ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

一緒に脱皮(ヘビ)

兄弟ヘビの『あざみ&すみ』が、2匹揃って脱皮しました。

イメージ 1

今回はの被害を受ける事なく、無事回収できた抜け殻2本。



2本を比較してみたところ、驚きの事実が……!!





なんと、『すみ』の方が7センチほど長かったのです!




ちなみに、体重は、

イメージ 2

『あざみ』の方が重いです



尻尾の長さを比べると、ほぼ同じでしたので、2匹とも同性、男の子だと思います。



イメージ 3

食べる量も同じなんですが、成長差があって面白いですね。
















ついでに、お兄ちゃん『はとば』も体重測定をしました。

イメージ 4

1月より100グラム程増加しています。



ようやく発情期スイッチが入ったようで、「ご飯は要りません!」とマウスに見向きもしなくなりました。

でも、もう『はとば』のお嫁さんは居ないけど……