ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の上に(カエル)

アフリカツメガエルの『なしお』の頭の上に、 白い袋が乗っています。 氷嚢かな? 熱でも出たの? いえいえ、氷嚢なんかではありません! グラマラスな『ももこ』の胸……いや腹か……?

脱皮して、色が……(ヘビ)

チャコールコーンの『はとば』ですが、昨夜、脱皮をしました。 抜け殻は、ボロボロに破れてしまいました。 ケース内の掃除をしている間、部屋んぽさせます。 なぜか『はとば』は、時計回りにぐるぐると部屋の端を移動します(こだわりがあるのかな?)。 途…

野菜、食べていますか?

人によっては、この先【閲覧注意】の画像になると思います。 自己責任で、ご覧ください。 ちなみに、写っているものは、 ・レタス ・チンゲンサイ ・コマツナ ・コタマ ・キャベツ ・ニンジン ・キュウリ ・タマ ・紫キャベツ です。 では、問題です。 『タ…

上だと嬉しい?(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ』は、『なしお』を下敷きにするのが好きなようで、 とても嬉しそうな顔になります。 でも逆だと、 ももこ(下):「つまんな~い」

全員集合!

ノハラナメクジの『タマ一族』を、初めて1つの容器にまとめました。 右にいるのが、親の『タマ』です。 『コタマ達』が大きくなってきたとは言っても、親の『タマ』にはかないませんね。

生きていた!

ゴーストコーンの『うら』が、今年2回目に産んだ卵は、数日経ってからキャンドリングをしましたが、何も見えなかったため、有精卵もどきだと思っていました。 なので、特に温度を気にせず、親たちと同じ26~28℃のエアコン管理をしている部屋に置いてあ…

ちぐら(ヘビ)

ネットにて、Tシャツで作る【簡単猫ちぐら】という物を見つけました。 材料は、Tシャツ、針金ハンガー、ダンボール、ガムテープ これなら、簡単で安上がり!と思い、早速ニョロケロも作ろうと行動に移しましたが、 我が家に針金ハンガーはなく…… 骨組みは…

ペコちゃんもビックリ(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ&なしお』。 パンパンだった『ももこ』の体が(卵も産んでいないのに)小さくなったため、久し振りに体重を量ることにしました。 ちなみに前回(4月12日)は、 『なしお』…60グラム 『ももこ』…131グラム です。 さて…

壮大な夢(カエル)

アフリカデブツメガエルの『ももこ(左)』が、アフリカツメガエルの『なしお(右)』に、何かを語っているようです。 『ももこ』に同意を求められたのか、やや迷惑そうな顔をする『なしお』。 子作りの話では……なさそうですね。 どうせ、ももこのことだから…

片付け(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ』が、脱いだ皮(脱皮)を見つめています。 次の瞬間 漂っていた皮を両手でとらえて食べてしまいました。 ももこ:「脱いだ服ぐらい、きちんと片付けるわよ、ワタシ」

ヘビに優しい……

現在のニョロケロ家のヘビ部屋は、 ヒバカリ、コーンスネークには快適“湿度”となっております! なぜか冷房をかけると、急に湿度が上がる我が家のエアコン…… 爬虫類に優しい仕様となっているようです。 ドライモードにすると、鬼のようにドンドン湿度を下げ…

今年は……

また、雨です。 最近の傾向として、雷付きかな~。

70日目

卵から孵って、今日で70日目の『コタマ』達。 随分しっかりした体になったので、管理が楽になりました。 出会った頃の『タマ』の大きさくらいかな? そろそろ個別の名前を付けようかと考えましたが、 みんな同じ顔に見えてしまい、全く判断できません! 飼…

夏痩せ?(カエル)

何だか『ももこ』が痩せたような気がします。 奥の白いカエルが『ももこ』です。 窮屈だったトンネル内も、隙間ができました(まるで、どこぞのダイエット宣伝の“ズボンのウエストがブカブカに!!”のようです)。 メーカーが変わってから食べなくなった冷凍…

暑いけど、行く……

最近の、東海地方を襲う豪雨(夕べは、ゴロゴロピカピカ、ドッカーン!でした)とは打って変わって、本日は“猛暑”でした。 でも、久しぶりに行ってきました。 どこへ、って? ここへ…… 東山動植物園です。 イケメントカゲは、お昼寝をしていたようです。 半…

初めてのPL(ヘビ)

チャコールコーンの『はとば』に、初めてのピンクマウスLをあげました(今までは、M2匹)。 飲み込むところを見たかったのですが、 恥ずかしいのか、隠されてしまいました。

平常営業(ヘビ)

産卵後の脱皮期間のため、引きこもっていたゴーストコーンの『うら』ですが、昨晩スルスルっと脱ぎました。 そして、今朝、 本日より平常営業です。 ※おまけの『ひなた』 トイレでをするためにしか、部屋に出てきません。 を済ませると、また自分のケースに…

朝から2(カエル)

朝から、 我が家のアフリカツメガエルの『ももこ』は、 『なしお』の上に乗っています。 いつもの光景ですけどね。

朝から(カエル)

アフリカツメガエルの『なしお』が、朝から頑張っています! でも、 いつものように、ダメでした。

食事量(ヘビ)

ヒバカリの『ひばり』の 最近の食事量は、 8月7日 メダカx15匹 8日 メダカx24匹 9日 メダカx21匹 10日 メダカx21匹 11日 メダカx23匹 12日 メダカx19匹 13日 メダカx16匹 14日 メダカx16匹 15日 まだ、確認していません よく食べて、よ…

大きなリボン(カエル)

アフリカツメガエルの『なしお』の頭に 大きなリボンが付いています。 できることなら、『ももこ』の頭に付けてほしいのですが……そんな事(頭に脚を乗せる)したら『ももこ』が怒るかな~?

ご飯が届いた!(カエル)

食欲旺盛な我が家のペット達のご飯を、インターネット(チャームさん)にて注文。 今回は、ヒメダカ300匹 ※『ひばり』用です。 と、 『ももこ&なしお』用に コオロギ(乾燥と生き餌の2種類)も一緒に注文。 まずは、湯戻ししたコオロギを与えてみました…

イリュージョン!!(カエル)

ももこ(手前):「いいもの見せてあげるわ」 なんと、 『ももこ』が浮いている!!

お昼寝タイム(ヘビ)

22匹のメダカを食べ、満腹状態(のはず)のヒバカリの『ひばり』。 写真を撮ろうとしたら、起きてしまいました。 二日前に脱皮(も)し、マウスを食べたアメラニコーンの『ひなた』は、顔を出して寝ていたのですが、こちらも撮影に気づき、 ひなた:「ご飯…

狭いけど(カエル)

我が家のアフリカツメガエルの『ももこ&なしお』。 深夜に覗いたら、 狭いのに、無理やり2匹が入って寝ていました(上:なしお 下:ももこ)。 朝になり、2匹の様子を見に行くと、 今度は、『なしお』が下敷きになっていました。 そして、時間が経ち…… 『…

卵ちゃん

ゴーストコーンの『うら』の不発卵(1クラッチ目)ですが、 きっと、中身が気になる人もいるだろうと思い、捨てる前に覗いてみました。 あっ! そう言えば、お昼時ですね~ 私的には、全くグロくないのですが、苦手な人もいるかもしれません。 なので、 勇…

ゆっくり成長

6月24日に孵化したノハラナメクジの『コタマ』達。 翌日25日では 小さすぎて、どこに居るのかよくわかりませんでしたが、 今ではもう 立派なナメクジです。 親の『タマ』も、元気にしていますよ~

ひとが言うほど…(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ』は、 ひとが言うほど、 デブでは、 ………ない? ただ、水の中にいるので、太って見えるだけ…………?

まさかの……

ゴーストコーンの『うら』が産んだ卵ですが、 20個産んだうち、良さそうな物8個を保管しています。 昨夜、ライトで照らして中を覗いてみました。 すると、 まさかの、 すべて、お留守のようでした……。 どれ一つとして、血管が見えません! また、毛が生え…

無事終了(ヘビ)

昨日から産み始めたゴーストコーンの『うら』。 今朝、覆っている水苔を取り除き確認してみると、無事に産み終えたようです。 ケース内掃除をし、『うら』を卵から引き離して移動させます。 全部で20個(有精ぽいのが8個、完全に無精が12個)です。 前…