ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

巳年ではありませんが…

以前から作りたかった切り絵があります。 この年末年始休暇で、ようやく重い腰(デカい尻)をあげる事ができました。 故あおねです。 ノーマルアオダイショウでしたが、とても綺麗なヘビでした。 この画像を元に切り絵を作りたいと、ず~っと思っていました…

新種?

きっと昔の私なら、 こんな姿のナメクジを見た時、 “うわっ、新種!?” ……って、大騒ぎしていたと思います。 ノハラナメクジだけでなく、チャコウラナメクジでも、こんな姿になるのでしょうか? う~ん、気になります(でも、今の時期、手に入れることができ…

頭が薄く…(ヘビ)

チャコールコーンの『はとば』ですが、 随分と頭の模様が薄くなってきました。 『はとば』の行動を観察しようと、の後、そのまま部屋に放置していたのですが、寒いのか、あまり活発に動きませんでした。 来年の丸めたカレンダーに入る『はとば』。 気がつけ…

掃除後

寝ていた『タマ&コタマ達』を掃除のため移動させました。 すぐに動き出す『コタマ(?)』 甲羅が変になっている方は、 すぐに体勢を整える事はできなかったようです。

お腹の中身は?(カエル)

相変わらず2匹です。 『ももこ』のでっぷりしたお腹の中には、つぶつぶ卵ではなく、つぶつぶレプトミンが詰まっているのかな~?

変だよね?

右にいる『タマorコタマ』(どっち?)は、 他の個体に比べて、甲羅が変形しています。 はっきり言って、ナメクジは、ぷっくり太っていた方が可愛いと思います。 どうしたらぷっくり体型に戻れるのでしょうか………

クリスマスイブ(カエル)

頑張る『なしお』 でも、 いつものように『ももこ』にけられて、呆気なく終了

謎、深まる……

甲羅がペロンと垂れて痩せているノハラナメクジは、 親の『タマ』 ……だと思っていたのですが、 もう1匹、怪しい個体がいました(右側)。 これは単純に老化ではない気がしてきました。 栄養失調なのか……?

雑記

ベランダメダカとタマ野菜(ヤツがまだいるのか不明……調べる勇気もない)です。 寒くなったので、水の濁りはなくなりました。 私が休みだと、自分の部屋に戻らない『ひなた』です。ケースの蓋の上で寝ています。 コイツの観察力は驚くほど凄いものがあります…

ヌルヌルする~

なめこの上に、這い上がってきた『コタマ』。 食べるのか? ……と、思いきや、 そっぽ向いてしまいました。 ヌルヌルして、気持ちが悪かったのかな?

錯覚?(カエル)

同じアフリカツメガエルの『ももこ&なしお』が同じ素焼きのトンネルに入っていますが、 『なしお』の場合 『ももこ』の場合 随分と伸縮性のあるトンネルですね…

食べるかな~?

カタツムリは、なめこの軸を好むとの(不)確かな情報を得たため、 購入してきました! 隣のなばなは、私が食べたいだけです(最近、葉物野菜が高くて困りますね)。 『タマ&コタマ』達用の野菜を洗って、適当に手でちぎって敷きます。 今日は、ニンジンも…

今日のお色は……(ヘビ)

クラシックコーンの『あかね』の体色は、 赤黒い。 その日によって微妙に色合いが違って見えるので、何色と言えばいいのかわかりません。 お腹が空くと、人の動きに敏感に反応し近寄ってきますし、がしたくなるとそわそわして出たがるので、もしかすると他の…

おとぎの国から

『カタツムリハンドブック』をじっくり眺めていたら、 愛知県にもメルヘンな生き物がいました! 愛知県のどのあたりでしょうか? 名古屋にもいるといいな~

老化現象?

まず最初に、コウラナメクジ類の体の作りを見てください。 我が家の『タマ&コタマ達』ノハラナメクジも、このコウラナメクジ類です。 最近、本体と甲羅が離れかけているナメクジを見ます。 逆さまに張り付いている時は、甲羅がだらんと下に垂れています。 …

水飲み(ヘビ)

冬眠準備に入ったヒバカリの『ひばり』ですが、 水を飲みに起きてきました。 長い時間をかけてごくごくと水を飲み、 ちらりとこちらを見返してきます。 その後、ゆっくりとケース内を移動して、 いつ食べた物なのかわからないをして、寝床の植木鉢に戻ってい…

本を借りる

久し振りに図書館に行って、本を借りてきました。 ・夢に出そうなミクロ生物 ・その道のプロに聞くふつう…… ・ナメクジの言い分 ・カタツムリハンドブック ちなみに、この緑色のブツは『夢に出そうな……』の裏表紙で【ヒルガタワムシの一種】です(メスしかい…

北海道在住

【カタツムリハンドブック(文一総合出版)】を眺めていたら、 やけに筋が綺麗なカタツムリが載っていました。 『サッポロマイマイ』 生息地は、もちろん北海道。 これはぜひnesicaさんに、サッポロマイマイの情報提供をお願いしたいですね~ ※追記 『エゾマ…

手が……(カエル)

我が家のアフリカツメガエルの『なしお』は、季節関係なく『ももこ』に求愛しています。 しっかり腰に抱きついて…… と、思いきや、 『ももこ』が太すぎて、手が届いていません! なので、『ももこ』に激しく蹴られると、手が離れてしまいます(『ももこ』の…

東海ろう○ん

鳥のキャラクターは、ろ○きんのキャラクターの『ロッキー』と言うらしいのですが、 鳥以外の生き物のチョイスが、なかなかのセンスだと思えます。 どんな人がデザインしたのか、とても気になります。 鳥、猿、熊、蛇、蝸牛って……

あなたは、誰ですか!?

なんじゃ、こりゃ~? 頭部が、変な気がする……

植物園散策中に……

昨日の出来事です。 東山動植物園の植物園側を散歩していた時です。 ↑これって、美味しいのかな~などと、下を向いて歩いていると、 冷たい強風に飛ばされまいと、しっかりしがみついている小さな蝶の姿を発見。 そこからほんの少し移動すると、 すでにこの…

蛙と小さなオッサン

東山動植物園で【オオヒキガエル】を見ていたら、 突然、目の前に 白髪の小さなオッサンが現れました! 私は、白髪の小さなオッサンには何の用もないのですが、なぜか向こうは目の前から移動しません。 もしかして、 白髪の白いオッサン:「うっわ~ 面白い…

イケメンに会いに行く

久し振りに東山動植物園に行ってきました! 東海地方は、今期一番の冷え込みと言われていたにもかかわらず、ニョロケロは手袋を忘れて外出してしまいました(マフラーとマスクはあります)。 手が冷えすぎると痛いし、痺れるしで、 手袋のありがたみを改めて…

本日出荷、第二弾!

2匹目が里子に行きます。 ※通常価格1パック100円のところ、友情割引にてタダでお譲りいたします。 1匹目が『うみ』だから、この子は『そら』か『りく』かな~?

父子(ヘビ)

早く大きくなってね『はとば』。

よ~く見てください!

ヤツめ、 まだいるし……

ケサラン☆パサラン

散歩中に見つけました! フワッフワッの白い毛。 ガガイモの姿は見ていませんが、かなり遠くから風に乗って飛んで来たのでしょうね、きっと……

お散歩

やりたい事、やらなければならない事が多すぎて、時間が足りないニョロケロです(もちろん、やりたい事は後回し……)。 でも昨日、新しいウォーキングシューズを購入したので、1時間程、いつもの公園に行ってきました。 そう言えば、いい季節の時に体調を崩…

今日のお色は…(ヘビ)

クラシックコーンの『あかね』の、本日の体色は…… オレンジが強く発色しています。 ちなみに、10月27日は、 とてもシックなお色でした。 実は、影武者……(ウソ)