ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

植物園散策中に……

昨日の出来事です。

東山動植物園の植物園側を散歩していた時です。

イメージ 1

↑これって、美味しいのかな~などと、下を向いて歩いていると、




冷たい強風に飛ばされまいと、しっかりしがみついている小さな蝶の姿を発見。

イメージ 2








そこからほんの少し移動すると、

イメージ 3

すでにこの世を去ってしまったであろうキリギリス(であってる?)が横たわっていました。

少し哀れに思えたので、小道横の草むらによけておきました。









それからまたすぐに、






今度はカマキリが横たわっていました。

イメージ 4

随分と大きなお腹ですが、産卵前にお亡くなりになってしまったのでしょうか……

こちらも可哀想なので草むらに移動














……しようと思ったら、いきなり鎌を振り上げてきました!

イメージ 5

かろうじて、生きている!!



でも、移動させるため胴体をつかもうとしましたが、体はぐにゃりと柔らかくなっていました。

イメージ 6

手の平ですくいあげるようにして移動させましたが、恐らく産卵する力も残ってはいないでしょうね……






とても気になるので、今週末に確認しに行ってこようかと思っています。