ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤組(母不参加)

朝、起きると、 『ひなた』も起きてきました。昨日ご飯の為に、一旦自室に戻ってもらっています。 末っ子の『あずき』は、 ひんやりエリアで寝ています。 箱の中にうちをしたため、底を切り取って利用していますが、亀の甲羅のようになってしまっています。 …

寒いのに、脱ぐ!

別名ブラックコーンともよばれるアネリAの『すみ』は、脱皮期間中により、クリアブラックではなく、ただただくすんだ、哀れな色合いとなっていました。 そんな『すみ』ですが、今朝、綺麗なお顔をしてこちらを見ていました。 あっ、(☉。☉)! 脱皮スタートして…

箱2つ

末っ子『あずき』の部屋には、隠れ家用の空き箱が2つあります。 そのうちの1つは、ヒーターの上に設置しているのでぽかぽかしています。 『あずき』は、その時の気温や気分で移動していますが、深夜に覗くと加温無しの箱の中で冷たくなって寝ていることが…

添い寝

昨夜、知らないうちに布団に入っていました。 久しぶりに『ひなた』です。暗すぎて見えないかも? 元祖布団蛇の『ひなた』は、布団に入ってくる時は必ず、寝ている人の肩を鼻先で押し上げ、「布団に入れて」と言うような仕草をしていたのですが、今回は違った…

撮影は、好き?嫌い?

カエルの写真を撮ろうとすると、『なしお』は大慌てで逃げていき、 何故か、いつも『ももこ』は、バッチリカメラ目線。 特に、片手を上げるポーズはお気に入りのようです。 ※『なしお』は、よほど空腹でないとこちらには寄ってきません。

食べ物の恨みは...

既にご飯をあげたのですが、数時間後『なしお』が切なそうにこちらを見ては、両手を使い口にかき込む仕草をしました。 先にあげたご飯のほとんどは、きっと『ももこ』に食べられてしまったのでしょうね。 『ももこ』がよそ見している間に、こっそりあげます…

モヤモヤします

今日の絵本は、 こちらも(※)タイトルの【蛇】という字が、蛇文字していて、とってもキュートです。 ※にぎりめしがすきな だいじゃ 裏表紙は、 まるでエイリアン化したような大蛇と、娘さんがいます。 それにしても、蛇の舌、長〜い! w(°o°)w 普段、どのよ…

顔色、悪いよ...

少しずつ顔の色が黒ずんで、元気が無くなる『ムグムグさん』、 ...ではなく『すみ』です。 今年最後の脱皮期間に突入したようです。 一方、父親の『ひなた』は、 本日脱皮いたしました(相変わらずのボロボロ脱ぎです。太い胴回りで丸まってしまい、破れてし…

背中

アカムシとイモリのごはんを、ほとんど独り占めし、お腹いっぱいになった『ももこ』です。 お腹が満たされれば、飼い主とのコミニュケーション不要とばかりに、そっぽ向いています。 いや、 もしかすると、明日のごはんの事を考えるのに集中しているだけかも…

ペットも立派な家族です

ニョロケロにしては、珍しい犬の本。 この物語の素晴らしいところは、本文に入る前に書かれている『10の約束事』です。 犬との約束事 1 私と気長につきあってください。 2 私を信じてください。それだけで私は幸せです。 3 私にも心があることを忘れな…

理由を教えて

トイレをするために、出てきた『すみ』です。 よく見ると、目玉を咥えている『ムグムグさん』の顔色が悪いです。 もうすぐ脱皮期間に入るかもしれませんね。 トイレ後、『すみ』の部屋に、ヘビ嫌いの兄『あざみ』を入れてみました。 『あざみ』はすぐに出た…

もしかして、同じヘビ?

前回の、花柄模様のしろへびが好きなものの答え合わせをしたいと思います。 本のタイトルは【○○○のすきなヘビのおふじ】です。 選択肢は、おもち、おかね、おはな、おとこ、おさけの5種類でしたね。 答えは、 ...その前に、このお話の紹介をさせてくださ…

変わった食性の蛇

一般的にヘビは、ネズミや鳥などを捕食して生活をしていますが、世の中には変わった食性のヘビもいます。 ヤモリ食のオオアオムチヘビ、ヤブコノミ。 ミミズ食のリュウキュウアオヘビ、ホンコンヒメヘビ。 カタツムリ食のイワサキセダカヘビ。 昆虫食のラフ…

読み聞かせたい絵本

我が家のヘビ達に、読み聞かせようと思う絵本を手に入れました。 ひとりぼっちのへびくんが、ともだちを作るために身を削って努力する、とても涙ぐましいお話です。 へびくんは、みんなと一緒に遊びたいのですが、みんな怖がって逃げてしまいます。 へびくん…

期待

愛玩動物協会の機関紙が届きました。 今回の特集は【ペットを病気から守るには】です。 さっそく表紙をめくり、もくじの確認。 だいたいこれで内容がわかりますがね...嫌な予感しかしません=_= 爬虫類の項目 カメだけで終了! やっぱりね ┐(´ー`)┌ 要らな…

異常脱皮、落ち着いた?

毎日のように、ベロン、ベロンと皮を脱いでいた『ももこ』ですが、最近は落ち着いたようで、水の中に漂う皮を見ていません。 片っ端から食べているだけかもしれませんが... ハゲ具合は、一向に良くなっていません。 やっぱり、異常脱皮は継続中で、脱いだ…

へびくん はらぺこ

ジャングルの奥深くに、お腹を空かせたへびがいました。 ジャングルの動物達は警戒心が強く、誰もへびに近づきませんでした。 ...... あーだ、こーだ、いろいろあって、 ジャングルのみんなで隠し芸大会をすることになりました。 ......なんでや…

お家の大きさが...

末っ子の『あずき』。 無事に脱皮も済んで、綺麗な赤橙色に戻りました。 むちむちのボディになって、 お家がちょっと狭そうです。

これぞ、神通力!

久しぶりの『はとば』です。 元気かどうかは別として、生きています。飼い主のシーツ交換の為、自室に戻ってもらいました。 『はとば』には、神通力はありません。 もしあったとすれば、どんなことに使うのでしょうね。気になるところです。 本日、『はとば…

なぜ日本の昔話の白蛇は、デカイ?

本日ご紹介するのは【うろこだま】。 私、ニョロケロは、聞いたことも見たことも無い絵本です。 むかしむかし、あるところに貧乏な一人暮らしのおじいさんが犬と猫と一緒に暮しておりました。 ※定番の、じいさん&ばあさんではない! あるとき、おじいさんが…

いつか見た夢

少し前に、 《『すみ』のヒゲが無くなっていてビックリした夢を見て、起きてからヘビにヒゲなんてある訳ないだろう的な一人ツッコミをした》記事を書いた記憶があるのですが、 ※もちろん、『すみ』には、今でもヒゲはありません。 今日、たまたま見つけてし…

黒色を食べた状態

ロングセラーの色彩えほんの 【6つの色】をご存知でしょうか? しろへびくんが あお あか きいろ の3色の あおときいろを食べ、みどりいろにして排泄し、 あかとあおを食べ、むらさきいろにして排泄し、 きいろとあかを食べ、だいだいいろを排泄します。 あ…

いろいろと問題ありな子

飼い主の布団に住み着いている『はとば』が、久しぶりに布団から出てきました。 どうやらトイレタイムのようです。 でも、 10分、20分、30分... 部屋内うろうろしていますが、一向に出す様子はなく、 そうこうしているうちに、弟の『あざみ&すみ』…

なんでもない...ですよ!

朝から、 いちゃついているアフツメ達。←一方的に『なしお』が抱きついているだけ 抱きつく、というより、『ももこ』の脚にしがみついているだけか? そして、 撮影している飼い主に気づいたとたん、 何事も無かったかのように振る舞う『なしお』。 あまりに…