ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

変わった食性の蛇

一般的にヘビは、ネズミや鳥などを捕食して生活をしていますが、世の中には変わった食性のヘビもいます。

 

ヤモリ食のオオアオムチヘビ、ヤブコノミ。

ミミズ食のリュウキュウアオヘビ、ホンコンヒメヘビ。

タツムリ食のイワサキセダカヘビ。

昆虫食のラフアオヘビ、グランドスネーク。

卵を食べるタマゴヘビ。

小魚を食べるヒバカリなど。

 

調べれば、もっといろんなヘビがいることでしょうね。

 

例えば、

 

今日のニョロケロの昼ごはん。


f:id:nyorokero:20201115170702j:image


中には、すきやきふりかけとうなぎふりかけが入っています。

 

このおにぎりが好きなヘビだっているかもしれません。

 

 

 

 

いたっ!w(°o°)w


f:id:nyorokero:20201115170715j:image

何気に【だいじゃ】の『じ』の蛇文字が可愛い♪

 

物語を読んでいくと、

 

男の子が大蛇に襲われそうになった時、お昼ごはん用に親が大量に持たしたにぎりめしを、大蛇の口に放り込んで身を守るというものでした。

 

...タイトルに偽りあり...

 

にぎりめしは大蛇の好物でもなく、男の子を飲み込もうと口を開けた時に、放り込まれただけなんですけど...


f:id:nyorokero:20201115170734j:image

【にぎりめしを食わされた だいじゃ】が正しいタイトルですね。

 

 

 

 

最近、絵本紹介が続きますが、もう少しだけお付き合いください。

 

次回は、


f:id:nyorokero:20201115170758j:image

こちらのヘビも変わったものが好きなんですが、さて、いったい好きなものはなんでしょうか?

 

[選択肢]

1 おもち

2 おかね

3 おはな

4 おとこ

5 おさけ

 

答えは、次回までお楽しみに〜(・∀・)