ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

用が済んだら(ヘビ)

アメラニコーンの『ひなた』です。 いつものように、トイレの為に出てきます。 衣装ケースの左側が『ひなた』のケース。 真ん中は『うら』のケースで、ちょうど彼女が上を通る『ひなた』を見上げています。 右側は『あおね』のケースです。 このように見ると…

女の子は……(ヘビ)

ゴーストコーンの『うら』です。 私の帰宅に気づき、出してほしいと催促しています。 これを無視すると、蓋をカタンカタンと鼻先で押し始めますが、今日は余裕があるのでさっさと解放しようと思います。 少しだけ蓋をずらします。 まだ、開いたことに気づい…

身近な虫だけど

散歩をしていると、やたら目に付くようになったクモ。 冬の準備で忙しそう。 ジョロウグモかな? 小さなオスグモを食べています。 あちらこちらで“ひらひら”と飛んでいるセセリチョウ。 イチモンジセセリ? 思いのほか、逃げ足が早かったコカマキリ。 よく見…

いらない……(ヘビ)

アオダイショウの『あおね』です。 只今“だんじき祭り”の真っ只中。 マウスを見せると 匂いを嗅ぎにきますが、食べません。 でも、少しは気になるようで、 もう一度確認をします。 結果的には『食べない』のですが・・・ 「食べるよ!」 とても強い視線を感…

見慣れると…(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ&なしお』 奥:なしお 手前:ももこ 1年以上も一緒に暮らしていると、だんだんと 面白い顔→可愛い顔 へと、意識も変わる。 『ももこ』の横顔 正面から見た『なしお』 『ももこ』の足裏 でも、 上から見た姿だけは、いまだに可…

ダンゴヘビ(彼岸バージョン)

またまた懲りずに『ダンゴヘビ』の登場です。 でも今回は、お彼岸バージョンです。すでに明けてしまいましたが……。 まず、用意するものはこちら↓ 今回はおはぎを追加しました。 作り方はとても簡単。団子を好きなようにのばすだけ。 〈横から〉 〈前から〉 …

ふすまを開けて!(ヘビ)

ゴーストコーンの『うら』です。 最近の彼女は、どうしたらふすまを開けることができるのかを、熱心に調べています。 まず先に、『うら』達のいる部屋の簡単な説明をします。 にょろ部屋は和室で、本来は畳なのですが、粗相対策等でカーペットが敷いてありま…

だ~れだ!?

さて、私は誰でしょう? この後ろ姿でわかった方は、素晴らしい! 横顔です。 もうわかりましたよね。 タヌキです。 (注意)動物園の、飼育されているタヌキです。 仲良し2匹の、可愛い姿を見ることができました。

食欲不振祭り(ヘビ)

アオダイショウの『あおね』。 毎年恒例の、食欲不振祭り開催中。 脱皮期間のように、引きこもる訳ではなく、うろうろと活動はしている(注意:私が不在の時は)。 隣の部屋からの盗撮撮影。 飼育し始めた1年目の時は、 「なんで食べへん? もしかして、病…

かくれんぼ?(ヘビ)

トイレを済ました後、窓の方へ向かうアメラニコーンの『ひなた』。 おデブな腰回り(?)が、非常に目立ちます。 カメラを向けていることに気がつき、 慌てて隠れます。 でも・・・ 尻尾が見えたままです。 5分程たち、尻尾を収納するけど、 今度は体がはみ…

ヒバカリとメダカ(ヘビ)

ヒバカリの『ひばり』用の餌メダカです。 弱ったり、死んだ場合は、アフリカツメガエルの『ももこ&なしお』が食べます。 『ひばり』です。 とても小さなヘビです。知らない人がみたら仔ヘビに間違えると思います。これでも過去に4回の産卵経験があります。…

ちょっと嬉しい(ヘビ)

相変わらずの箱ヘビの『あおね』。 とりあえず、中を覗く。 おやっ? 珍しく、顔が見える。(体で隠してはいるけど) こんな、チョットした事でも、なんだか嬉しい。 実は最近、水交換時に『あおね』の体に触れるようにしています。 ビクッ、ビクッと体を強…

幸せなるか?黄色いキノコ

またもや『コガネキヌカラカサタケ』です。 1回目の紹介から、すぐに2クール目も始まったかと思えば、あれよあれよという間に終わってしまいました。 左上→右の順で、下方に見てください。 せっかくの可愛いキノコだから、もう少し日持ちしてほしいと思っ…

ご飯です!(カエル・動画)

アフリカツメガエルの食事シーンです。 ※上手く再生できないときはコチラから 冷凍赤虫を行儀良く食べている『なしお』のところへ、『ももこ』が乱入します。 体色がグレーで、手のひらが真っ黒なのが『なしお』。 体色がやや白っぽい(ベージュ)のが『もも…

食欲と芸術の秋

昼食の『めかぶうどん』です。 たっぷりのめかぶに、ちょっと甘めに煮た油揚げをのせ、アクセントにウズラの卵をトッピング。 そして、デザートはシュークリーム。 青汁粉末入りのソフトクッキーを作り、市販のシュークリームに突き刺しただけのもの。 にょ…

巻き巻き(ヘビ)

先に言っておきます。これはハンドリングではありません。 ただ、巻き付かれているだけです。 &(′_’;) 基本、私はハンドリングをしません。なぜなら、部屋内に放すので。(手抜き飼育している訳ではありませんよ) 事の発端は、『ひなた』のお食事タイム…

ナゴレプ2日目

今日は、昨日購入した『羊毛フェルト』のお店(TORIMERO)のお姉さんにお願い事をしてから、ゆっくりと会場内を移動。(その前に、ピラルク丼を購入しています) 実は実は、昨日気になったお店がありまして。 お値段が、ちぃーとばかし高かったので即買いはせ…

ピラルク丼(ナゴレプ)

ナゴレプ2日目の今日は、会場の吹上ホールに、お昼前に到着しました。 会場内をざっと見たところ、結構な賑わいがありました。 早速、昨日買えなかったピラルク丼を購入する。(テイクアウトし、自宅で食べました。) 上から見たところ↓ 横から見たところ↓ …

苛立ち?(カエル)

苛立っているの? やけ食いですか? 顔が恐いよ、ももこ。 どうして、ご飯になると豹変するの? ……もしかして、それが本当の姿なの?

ナゴレプ初日

ナゴヤレプタイルズワールド2015の初日、ちょっとだけ覗いてきました。 毎回のことですが、決して『日本最大級』ではないと思います・・・よ。 午後から行った為か、それとも市内の他の場所で行われている『ペット博』と分散した為か、いつもよりは空いてい…

安全確認実施中!(ヘビ)

無造作に、丸めて置いてあるタオル。 第一発見者の『ひなた』が、興味津々で近づく。 『異常なし!』 タオルの確認がとれたら、次はこれ。 『あおね』が入っていた箱です。 とりあえず中も覗いていましたが、入ることはせず。(まあ、デブだから入れないけど…

また、ですか?(ヘビ)

ケース越しに、ビビリヘビの『あおね』を撮っています。 できれば顔を撮りたいので、こっちを向いてくれるように、心の中で呼び掛けています。 そんな私を、 『あおね』のケース上から見ている『ひなた』です。 あきれているかな?

東山動植物園(植物編)

今回の、植物園の目的は『キノコ』です。 毎年、沢山の種類を見るので楽しみにしていました。 花や木の実も見たいため、“上見て、下見て、少し前進”を繰り返し、周りからは変な人と思われたかもしれません。 下を気にしている人は、あまりいないようでしたか…

東山動植物園(動物編)

あががが~(’〇^) ぺろんちょ♪ はい、哺乳類は終了! 『爬虫類コーナー、はじまるよ~♪』 今日は平日。しかも、暑くない。 これは絶好の動物園日和だと思い、朝からせっせと出掛ける準備をする。 そして、目的地に着くが…… 「えぇぇぇ~!!!!!」 園内にウ…

箱・箱・箱(ヘビ)

ここに、同じような箱が5つあります。 この内の2個だけ『中身』が入っています。 残りの3個は『はずれ』です。 あなたなら、どの箱を選びますか? 直感で答えてください。 上から見ます。 おわかりでしょうか? 右手前を選んだあなたは『超ハッピー』です…

円と線(ヘビ)

丸を描くアメラニコーンの『ひなた』と 真っ直ぐに伸びようとする、ヒバカリの『ひばり』 平成21年に購入して、家族の一員となったのだけど、果たしてこの子達は今、幸せなのだろうか…… 時々不安になることがある。 悩んでも、な~んにも変わらないけどね。

ちょっと気になる(サカナ)

気のせいかな? なんだか少し、元気がないような気がする。 エサ食いもあまり良くない…… 大丈夫?ベタ吉?

散歩

久しぶりに、近所?(徒歩30分くらい)にある、緑地公園にプラプラと散歩に行ってきました。 うちにいると『あおね』の “ちょ~ウザイんだけど、どっか行ってくれない?” 的な、チラチラ視線が気になったことと、日頃の運動不足解消の2つの理由があったから…

クイズ1(?エ?)

さてさて、問題です。 何が、何匹、いるでしょうか? (答え) アフリカツメガエルが2匹でした。 ちなみに、手前が『なしお』で、奥が『ももこ』です。

待てども現れず(ヘビ)

今日の『あおね』です。 相変わらずのビビリ君です。 中を覗こうとするとさらに、 コンパクト収納の見本です、って言うくらい、小さくまとまってしまいます。 しかも、この子は、顔を隠しています。 普通のビビリヘビは、《とにかく人が恐くて、何かをされる…