ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

巻き巻き(ヘビ)

イメージ 1


先に言っておきます。これはハンドリングではありません。



イメージ 2


ただ、巻き付かれているだけです。
&(′_’;)


基本、私はハンドリングをしません。なぜなら、部屋内に放すので。(手抜き飼育している訳ではありませんよ



事の発端は、『ひなた』のお食事タイムです。

マウス確認後、飛びかかったまでは良かったのですが、勢いありすぎてマウスがあらぬ方向へ弾かれてしまいました。

それを追う『ひなた』でしたが、あまりにも興奮状態だった為、ケース内に敷いてあるペットシーツに噛みついてしまいました。噛みつくと同時に、巻き巻きし始めます。

マウスは“ぽつ~ん”と『ひなた』のそばに落ちています。

このような勘違いは、興奮状態だとよくあります。でも、特に何もしなくてもマウスではないことに気づき、口を離します。


………が、今回はおかしい!

ペットシーツを飲み始めているように見えます!!

(普段は、バスタオルを使用しています。今回は、たまたまペットシーツを入れました。)

ペットシーツから口を離してもらおうと、マウスを鼻先に持っていきますが、気づいてもらえず。

仕方なく、噛まれるのを覚悟で、興奮状態の『ひなた』の体を掴み、口を開けさせペットシーツを引っ張り出します。

『ひなた』はというと、ビビビビッーと、小刻みに尻尾を震わせ、警告音を出してきます。そして、私の腕に尻尾から巻き付いてきました。

それが、ご覧の通り。

「シューシュー」と、息が荒い状態ですが、意外にも噛むことは無く。

イメージ 3


私の手に付いているマウスの匂いを嗅ぐ『ひなた』。マウスを探しています。



※ヘビにも性格があり『ひなた』は、マウスの匂いがしてもいきなり噛みついたりしません。
『うら』はきます。マウスでなくても“ご飯スイッチ”がonになると、目の前にきた物に噛みつきます。それが飼い主の手だろうとも……。過去に1度、噛まれています。



巻き巻き状態の『ひなた』ですが、かなりの力で、巻き付いてきます。

私もヘビに巻き付かれるのは、初体験の事なので興奮状態です。嬉しくて、写真を撮りまくります






そんな状態も15分くらいで終わりました。

落ち着いたのか、のそのそと移動を始める『ひなた』。


そのままケースに戻ってもらい、温め直したマウスをあげました。