ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コーン達(ヘビ)

今日は、とてもとても蒸し暑かったです。 そんな暑い中、ふと見た壁に、こんな涼しげな虫がくっ付いていました。 クサカゲロウ? 爽やかなライムグリーンが良いですね。 私は、近所のスーパーで購入した スイートコーンを4分間レンチン♪してむさぼり、 我が…

まるで電池切れ(ヘビ)

チャコールコーンの『はとば』は、ファジーマウスを食べた直後にも関わらず、いつも通り室内をウロウロと徘徊していました。 玩具のプラレール(?)のように、ずっと動き回っています。 途中、『あかね』のケース内に入れていた空き箱を取り出して、『はと…

つい、覗いてしまう……

5月29~30日に『あかね』が産んだ27個の卵ですが、 ↑室温よりも、1~3度高めに保温している卵(上部:水苔 底:パーライト) ↑室温(水苔のみ) ↑室温(バーミキュライトにカビが生えたため、上からパーライトを被せて、ごまかしている) ↑覗き見用…

出番は無いけど(ヘビ)

昨日、まったく出番がありませんでしたが、 ゴーストコーンの『うら』も ヒバカリの『ひばり』も みんな元気です。

その後のチビ助(ヘビ)

興奮状態のまま、無理やり引き離された『はとば』。 ちょっと可哀想なので、少しの間『あかね』に相手をしてもらうようにお願いしました。 10分程で『あかね』がゴソゴソと移動するようになったので、またもや『はとば』には、強制退去させました。 『ひな…

オトナの時間(ヘビ)

初めて(多分)、コーンスネーク4匹を同時に部屋んぽさせました。 以前、『ひなた』と『はとば』の父子が、『あかね』に噛みついた事があったため、注意しておこうと思っていたのですが、気付くと赤色コーンの2匹の姿が見えません! 部屋の隅を覗くと、ヒ…

むちむちカップル(カエル)

我が家のアフリカツメガエル達。 いつも豊満ボディの『ももこ』が目立っていますが、実は『なしお』もかなりぽっちゃり…… 『ももこ』ほどお腹はでていませんが、見た目が筋肉質ではありません もしかすると、卵を産まないのは、 肥満が原因なのかもしれませ…

脱皮済み報告(ヘビ)

ちょっと不調だった為、当日報告ができませんでした。 なので、今させていただきます。 コーンスネークの『ひなた』が18日早朝に脱皮し、『うら』が18日夕方ぐらい?(抜け殻の湿り気の感じからすると)に脱皮しました。 16日の脱皮前の『ひなた』は、…

花火と二重…(カエル)

ももちゃん、二重アゴになってるよ! ももこ:「ええっ!!」 まだ見えてる。 大丈夫、二重アゴ消えたよ!

遡ると……(ヘビ)

今まさに、チャコールコーンの『はとば』が、ご飯をゴックンしようとしているところです。 さてさて、今日の『はとば』のご飯は何だったが気になりますよね? やっぱり、気になりますよね? もちろん、気になるでしょ!? ならないの? いやいや、絶対に気に…

同種、だよね?(カエル)

『なしお』の求愛を、ことごとく突き放す『ももこ』。 ももこ:「えっ、何か用?」 もしかすると、同じアフリカツメガエルだと思ったけど、実は種が違っていたりする? だから、求愛されても卵を産まない? じゃあ、ツメガエルの種類って、アフリカツメガエ…

一緒に脱ぎ脱ぎ狙い!?(ヘビ)

産卵後の脱皮期間に突入した、ゴーストコーンの『うら』。 わかりづらいかもしれませんが、目が白濁し、体色もくすんでいます。 もちろん、この期間はダルダルなので、自室のブランケットに潜り、じっとしています。 そこに、 こちらも、ダルダル脱皮期間に…

異臭(ヘビ)

最近、室内にて異臭を感じる事があります。 てっきり、部屋んぽしているチャコールコーンの『はとば』が、どこかに隠しをしているのだと思い、部屋中を探してみましたが、それらしいブツは見つからず…… でも、確かに臭いのです。 この臭いは、何だろう? 悩…

はちゅカテよりも寂しい…(カエル)

存在感がなくなってきている アフリカツメガエルの『ももこ』です。 ヤフブロって、 爬虫類カテが全くと言っていいほど賑わっていないけど、 両生類カテなんて、それ以上に閑古鳥状態なのね…… カエル、ウパ、イモリの飼い主さん! 頑張って投稿しましょう!

贅沢風呂(ヘビ)

昨日、600匹のメダカが届きました。 なのでちょっと贅沢に、 【メダカ風呂】 でも、最近『ひばり』は、 ドジョウ>メダカ と、なっています。

留守(ヘビ)

チャコールコーンの『はとば』のお家。 どうやらお出掛けのようです。 ご飯も食べずにうろうろ、うろうろ…… 可愛い女の子との出会いを求めて、通常よりも気合いの入った部屋んぽをします。 残念ながら我が家の女性ヘビ達は、自室に籠もったまま出てくる気配…

その後…

今日は、ヒバカリの『ひばり』の再診日でした。 とりあえず、鼻づまりが治り、食事もとれているので、心臓は経過観察と言うことで終了(身体が小さすぎて、治療は難しい)。 尻尾クネクネ、大興奮しながらドジョウを食べています。 明日になれば、ドーンと6…

報告(ヘビ)

ちょっと忙しいので、簡単に報告させていただきます。 鼻づまりが治った『ひばり』は、絶好調に食欲全開! 毎日、メダカ15匹は食べます(は、2回)。 産後休暇だった『あかね』は、脱皮をして、通常営業に戻りました(ホッパーマウス食べています)。 そ…

コーン親子(ヘビ)

女の子探しに勤しむ息子の『はとば』と、動くものなら『女の子!?』と、大急ぎでそばに寄っていく父『ひなた』の画像ですが、 こんな風に、仲良く会話でもしていればいいのですが…… 『はとば』は、父が近づいてくるのに気がつくと、大慌てで逃げてしまいま…

いよいよ……(ヘビ)

落ち着きなく動き回っていた『うら』でしたが、おとなしく産卵床の水苔に潜っていました。 いよいよ産卵かも? どうか無事に済んでほしいです。

鼻づまり解消!(ヘビ)

ヒバカリの『ひばり』。 呼吸時のピスピス音がなくなりました! ご飯も自分で捕るようになり、沢山食べ、しっかり出します。 ちなみに4日の食事は、メダカ24匹とドジョウSS1匹でした。

冷めないうちに…(ヘビ)

ファジーマウスに挑戦する『はとば』。 初めての時は、勢い余って食べましたが、2度目は警戒しまくりで、食べませんでした。 そして今日、3度目のファジーとご対面。 匂いを嗅いで、嗅いで、嗅ぎまくる『はとば』。 温めたマウスが冷たくなった頃、 ようや…

充実ヘビ生活

落ち着きなく部屋中動き回る身重の『うら』。 この動きが少なくなってきたら、いよいよ産卵となります。 ちょっと早いですが、産卵床の水苔ベッドをセットしておきます。 部屋内をせわしなく移動しているところを捕まえて、産卵前の体重測定をしてみました。…

変更しなきゃ良かった(ヘビ)

今日は、ヒバカリの『ひばり』の受診日でしたが、脱皮期間に入ったままだるそうにしていたので、朝、電話を掛けて予約を来週にずらしました。 ……で、 半日勤務が終わり、家に帰ると、 『ひばり』の脱ぎ捨てられた皮を発見! あ~ぁ… 予約を変更するんじゃな…

チラッと覗き見(ヘビ)

我慢できずに、ちょっとだけ覗き見。 おおっ! ヒバカリの『ひばり』。 明日、再受診日ですが、脱皮期間中なのでだるそうです。 ギリギリまで待って、脱がなければ診察日を変更してもらおうかな……?