ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

充実ヘビ生活

落ち着きなく部屋中動き回る身重の『うら』。

この動きが少なくなってきたら、いよいよ産卵となります。

ちょっと早いですが、産卵床の水苔ベッドをセットしておきます。




部屋内をせわしなく移動しているところを捕まえて、産卵前の体重測定をしてみました。

イメージ 1

558グラム(前回2月3日時点では、504グラム)

なので、+84グラム


※ちなみに『あかね』は、2月2日時点では、388グラム。そして、産卵前で535グラム。なので、+147グラム!そりゃ、産むのは辛かったでしょうね







『うら』は、♂ヘビとの交尾はしていません。

コーンスネークの貯精がいつまで有効なのかわかりませんが、せっかく辛い思いをして産むのだから、1個くらいは期待できる卵であって欲しいです。

『うら』自身は、嫌いな♂の遺伝子なんて要らないのかもしれませんけどね。






 ♪  ♪  ・・・・・・



先週、先に卵を産んだ『あかね』を覗いて見ました(産卵翌日にPL2匹、翌々日にFS1匹食べています)。

体の色が黒ずみ、産卵後の脱皮期間に入ったようです。

この脱皮さえ終われば、ようやく平常通りの生活に戻るはずです。


女性陣、頑張れ!!
















最近、ヘビに気を取られすぎて、カエル達は最低限の世話しかしていません。

そのせいか、

イメージ 2

餌を食べると、完全無視してきます