ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脱ぎました!(ヘビ)

アメラニコーンの『ひなた』。 自分の部屋から出てきました。 そして、 あちこちに顔をこすりつけて、 頭部から、ペラリ…… 部屋中、大移動して脱ぎました。 脱皮殻は、ボロボロですが、脱ぎ残しなく脱げました。 お疲れさま。 ところで、一足先に脱皮を済ま…

脱皮間近(ヘビ)

アメラニコーンの『ひなた』。 今朝、水を飲んでいる姿を目撃しました。 引きこもって、 白くなって、 色が戻って、 水を飲む、 と言うことは、 もうすぐ脱ぐようですね。 あとは、子どもの『はとば』だけです。

深夜の脱皮(ヘビ)

ゴーストコーンの『うら』が、本日1時を過ぎた頃、 出してほしいとのことで、ケースから出しました。 ニョロケロ、眠いです。 いきなり部屋の電気がついたことで、 カエル達もビックリ!! 自分の部屋から出た『うら』は、しばらくジッとしていましたが、次…

成長している?

ノハラナメクジの『タマ』です。 我が家で生活をするようになって、1ヶ月と5日経ちました。 毎日見ていると、とても可愛く思えてきます。 成長しているのか、ただ単に伸びているのか…… たくさんをしているので、たくさん食べているはず。 なので、成長して…

タマのごはん♪

本日の『タマ』のご飯は、 レタス、アスパラガス、シメジ、ニンジンの4品です。 アスパラガスを食べてくれると嬉しいな♪(奮発して買ったので) ちなみに、レタスとニンジンは食べます。 レタスは、穴あきになっていますし、赤色のフンもするのでニンジンも…

コーン家族(ヘビ)

現在の我が家のコーンスネークは、3匹共に脱皮期間休業中です。 父ヘビ『ひなた』 白いです。 これが元の色に戻るようになってきたら、脱ぐ時は近くなります。 ちなみに、普段の姿は、 鮮やかな朱色です。 母ヘビの『うら』 全体にくすんでいるものの、一時…

不安(カエル)

最近、 飼い主の興味が、 (1)ヘビ (2)ナメクジ (3)カエル となっていることに、 『ももこ』は、とっても不安です。

食欲全開(ヘビ)

ヒバカリの『ひばり』。 ヒメダカを17匹食べました。 食べた後は、しばらくうろうろし、植木鉢シェルターに戻っていきます。 『ひばり』が活動的になったとたん、コーンスネークの『ひなた』と『はとば』が脱皮期間に突入したようで、引きこもってしまいま…

茶エノキは、どこ?

カタツムリは、ブラウンエノキが大好きとの情報を得たニョロケロは、さっそく近所のスーパーにお買い物に行きました。 ブラウンエノキは、特売はしませんが、もの凄く高い商品ではないので、貧乏人のニョロケロでも手が届く食べ物です。 シャキシャキシコシ…

頭と脚(カエル)

我が家のアフリカツメガエルです。 お気に入りの素焼きのトンネルに入っています(はみ出していますが)。 なんだかご機嫌な『ももこ』。 よく見ると、 『なしお』まで。 トンネルからはみ出した脚は、『なしお』のものでしたね。

キャベツは嫌い

我が家の『タマ』に、キャベツを与えてみました。 きっかけは、ユウマさん宅の畑にあるキャベツが、ある生き物によって襲われているという情報を得たからです。 容疑者は、アオムシとチャコウラナメクジ。 私には、アオムシが犯人で、ナメクジはたまたまその…

一安心(ヘビ)

ヒバカリの『ひばり』。 今朝、自分でメダカを捕まえて食べていました。 20匹入れていた小さなタッパーには、3匹のメダカだけが残りました。 メダカには申し訳ないのですが、これで一安心です。

体長は?

ノハラナメクジで間違いないと思われる『タマ』です。 大きさを測ってみましたが、 伸び縮みする生き物なので、いまいちわかりませんでした。

今日のカエル

アフリカツメガエルの 『なしお』です。 そして、 おそらく、アフリカフクラブタツメガエルの 『ももこ』です。 同じように飼育しているのですが、『ももこ』だけ進化してしまいました! ふっくらとしたお腹の中は、卵なのか脂肪なのか……?

お魚くわえた(カエル)

♪お魚くわえた 『なしお』さん♪ 追っかけて 裸足で駆けてく 陽気な『ももこ』さん♪ ではなく、 全く微動だにしない『ももこ』。 これはもしや、 寝ているのか?

増殖中

3株だったオオサンショウモですが、 現在、勢いよく成長して、次々と子株を増やしています。 バケツメダカにはもちろんのこと、 小赤や、 エサメダカ達の容器にもおすそ分けできるようになりました。 やっぱりには、隠れ場所があるといいですね(小赤は、人…

タマの種類は?

チャコウラナメクジだと思っていた『タマ』ですが、チャームポイントの背中の2本線は、なかなかあらわれません。 これは、より小柄な“ノハラナメクジ”かな~? 葛まんじゅうが細長くなったような、見た目涼しげな『タマ』です。

無理やりすぎて(カエル)

我が家のアフリカツメガエル『ももこ&なしお』です。 奥の『ももこ』と比べると、手前の『なしお』は小柄に見えますが、 実は『なしお』も、ぽっちゃりしています。 『ももこ』が入るとピッタリなシェルターに…… …………! どうやって入り込んだの!?

くつろぐ(ヘビ)

チャコールコーンの『はとば』がトイレに出ている間に、父であるアメラニコーンの『ひなた』が、 毎度のように侵入し、中でくつろいでしまいます。 トイレを済ませた『はとば』を戻そうにも、場所がありません。 なので、 空いている『ひなた』の部屋に入れ…

撤去!

あまりにも臭かったので、 キュウリと交換しました。

食べ物情報

同僚の「ナメクジは、レタス食べるよ」の情報通り、 『タマ』は、レタスを食べていました。 そして、今度は、 「ナメクジは、ヤモリの死体食べるよ~」 との情報をいただきましたが、ニョロケロ家にはヤモリが現れません! なので、生体も死体もありません。…

大きいのは(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ(奥)&なしお(手前)』です。 体も態度も大きいのは、奥にいる『ももこ』の方ですが、 目は、手前にいる『なしお』の方が大きく見えるような…… ………気のせいか

タマの家

たびたび、徘徊蛇の『ひなた』にひっくり返される『タマ』の家。 室内は、ぐしゃぐしゃです。 折角なので、ペーパー交換等の掃除もします。 掃除のついでに「ナメクジはレタスを食べるよ~」との情報を同僚から得たので、レタスを追加しました。 「…………。」 …

ようやく(ヘビ)

ヒバカリの『ひばり』がいる植木鉢シェルターを取り除き、丸まって寝ている体の上に、小さめのメダカを落としてみました。 『ひばり』は、いきなりの事でビックリしていましたが、すぐにメダカに飛びつきます。 もたもたしていましたが、なんとかメダカを飲…

あれは……?(ヘビ)

チャコールコーンの『はとば』です。 帰宅したら、起きてきました。 水を飲んでから、部屋んぽに出掛けます。 部屋んぽ中、赤くて太い“何か”を発見! ティッシュ箱の影から、こっそり様子をうかがう『はとば』でした。

しばらくご飯不要だね(カエル)

元気に泳いでいた小赤が、 突然姿を消しました。 プラケには、蓋をしているので、 飛び出し事故などは起きないはずですが…… 「ねぇ、どこに行ったか、知っている?」 ももこ(下):「……さぁ?」 なしお(上):「……………」

呼吸孔

今日の『タマ』です。 元気に、食っちゃ寝生活をしています。 以前、お伝えした『タマ』の体の穴ですが、 赤印の上です。 ナメクジの呼吸孔です。 わかるでしょうか?

今日のアフツメ(カエル)

狭いところに入りたがるアフリカツメガエルの『ももこ(下)&なしお(上)』 これは、あとから『なしお』が飛び込んできたのかな?

ちらりと(ヘビ)

チャコールコーンの『はとば』は、最近部屋んぽをするようになりました。 カーテンの裏に隠れて、こちらをちらりと見ています。 そして、なぜかそのまま動かなくなってしまったので“回収”する事に。 いっぱい動いて疲れたのかな?

チャームでお買い物

チャームにて、生餌等を購入。 購入した生体は、 ・小赤30匹 800円 ・アカヒレS100匹 1850円 希望日時に届きました(クロネコヤマトさん、ありがとう)。 でも、中を見て“しまった”って思いました。 先に言っておきますが、梱包はとても丁寧(…