ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

ようやく(ヘビ)

ヒバカリの『ひばり』がいる植木鉢シェルターを取り除き、丸まって寝ている体の上に、小さめのメダカを落としてみました。


『ひばり』は、いきなりの事でビックリしていましたが、すぐにメダカに飛びつきます。


もたもたしていましたが、なんとかメダカを飲み込む事ができました(約7ヶ月半振りの食事です)。


前回失敗したのは、寝起きで口も乾いているところに、大きめのメダカを落としたので、うまく飲み込めなかったのかな~?と思い、今回は、チビチビメダカにしました。



普段なら
「えっ、こんなチビチビメダカなんて、腹の足しにもならんわ~
と言うところですが、今回はとても役に立ってくれました。





食べ終わった『ひばり』は、私の方を見てきます。

なので、もう1匹、『ひばり』の前にメダカを落とします。


それも、パクリと食べました




ようやく食事スイッチが入ったようで、メダカを泳がしている小さなタッパーに近づき、動いているメダカを目で追いかけます。

イメージ 1





でも、なぜか、『ひばり』は私の方を見てきます。

そして、私の手に異常に反応してきます。


それはまるで、
……メダカを捕まえて、もっと食べさせろ
って言っているようでした。



なので、ご要望通りスプーンでメダカを掬い取り、『ひばり』の目の前に持って行くと、上手にメダカを咥えて持って行きます。



今までこんなエサの与え方は、一度もしたことが無いのですけどね。


おなかが空いたら勝手に、泳いでいるメダカやドジョウを捕まえて食べ、私は、単に補充するだけでしたから。




もっと食べたそうな顔をする『ひばり』の為に、私はメダカをスプーンで掬い取ります(これが結構、難しい)。

あまりにも私がもたもたしていると、自分でも顔を突っ込みメダカを追い掛けて食べますが、ほとんどは、私待ちでした。

イメージ 2

小さなメダカも合わせて15匹食べてくれました(そのうち、『ひばり』自身で捕まえ食べたのは4匹です)。

絶食期間が長すぎたため、メダカを捕まえる体力が無かったのでしょうか?

まさかとは思いますが、長いこと寝ていたので、ボケてしまったと言うことはないでしょうね……心配です



イメージ 3

『ひばり』用のメダカは、既に確保しています(1週間~10日分くらいですが)。

あとは、また10月になるまでに、どれだけ多くの栄養を蓄えることができるのかが重要ですね。