ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生存報告(カエル)

最近、ヘビの事ばかり記事にしていますが、 ちゃんとカエルも生きていますよ。 『なしお』だって、元気そうでしょ!?

寝姿(ヘビ)

あくびでも威嚇でもなく… ただ、寝ています。 重症鼻づまりのため、完全に口呼吸です。 頭をどこかにもたれて寝ている姿の時は「死んだ!?」って、ビックリしてしまうくらいです。 脱皮も綺麗に脱げません。 掃除の時に、少しずつ濡れガーゼで体を拭き取っ…

脱皮&脱糞(ヘビ)

帰宅すると、引きこもっていた『あかね』の姿が見えました。 よく見ると、脱皮していました。 更によく見ると、 広がらないよう、抜け殻の中にをしていました。 賢いぞ、『あかね』。 でもこれをされると、抜け殻回収ができないのよね……

顔(ヘビ)

ノーマルコーンの『あざみ』の姿は、両親のいいとこ取りをしていると思います(親バカ)。 光の加減で、オレンジ色が目立ってしまいました。本当は、赤色の方が強いです。 正面は、 わんこ鼻ではありませんので、ヘビ顔です(当たり前?)。 父『ひなた』よ…

冷凍食品(ヘビ)

高齢ヒバカリ用のご飯をどうしようかと悩みに悩んで、恥も外聞もすて、カエル捕りにいそしんだ日よ、さようなら~ ニョロケロ、良いものに出会いました! 冷凍オタマジャクシ 食べるかどうか心配でしたので、お試しで100匹購入(送料の方がかなり高くなり…

横を向いて生きよう(ヘビ)

成長に伴って、だんだんかっこ良くなる『すみ』。 お兄ちゃんの『はとば』よりも【お兄ちゃん】っぽいです。 でも、 正面顔を見ると、かっこ良さが吹っ飛んでしまうくらいのあどけなさ……いや、面白さ わんこ鼻模様、消えてくれないかな~

今日…(ヘビ)

今日の『あざみ&すみ』 人の気配を感じると出てきます。 外を歩いていたら、 壁に張り付いたヤモリと 可愛らしいキノコを見つけました。 よそ見しながら歩くのは楽しいです。 でも、 歩きスマホと同等に、危険な行動ですね。

何カエル?

とっても可愛い!

かえるまつり(ヘビ)

皆さまのご想像にお任せします。 かわいい! 何カエルかな~? ハエトリグモみたいで、可愛いですね!

ご馳走(ヘビ)

※カエル好きの方は、見ないでください。 スーパーでの買い物帰りに、素晴らしい発見! 思わず、周りの確認をしてしまいます。 小雨が降っているおかげで、出歩いている人間はほとんどおらず、 右手で持っていたエコバックの中から、特売鶏胸肉のパックが入っ…

ついに(ヘビ)

ちびっ子達の体重測定をしました。 とうとう お兄ちゃんの『はとば』は、今月末で1歳になる『あざみ』に越されてしまいました。 あざみ:375g すみ:328g はとば:358g ※ちなみに、里子に行った『うめ:368g』『ごま:330g』。 『はとば』は…

献花(ヘビ)

今朝、動物病院からお花が届きました。 ヘビにも他のペットと同じ対応をしていただけるなんて…… 思わず涙がこぼれました。 『うら』を入院させていた約1週間の事を振り返っても、無理にでも面会に行けば良かったと後悔しています。 今更、何を言っても無駄…

伊勢参り

今日は、早朝より準備し、お伊勢参りに行ってきました。 名古屋市も伊勢市も、雨がパラついていましたが直に止んでくれたので、お参りがしやすかったです。 外宮、内宮では、ここ1週間の報告をさせていただきました。 神宮杉の根っこヘビは、雨で濡れていま…

日記(クイズ付き)

昨日『あざみ』が脱皮しました。 そして今朝は『はとば』が脱皮していました。 2匹の抜け殻を比べてみたら、まだ『はとば』の方が3センチほど、お兄ちゃんしていました。 『あざみ』は今月末で満1歳になります。 きっと次の脱皮で、3歳上のお兄ちゃん『…