ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コタマ達(閲覧注意かも?)

レタスや小松菜を食べては、葉っぱに小さな穴をあけ、小さなを点々としていく『コタマ』達。 お気に入りは、 (↓ある意味、グロいかも?) 腐りかけたナス。 親の『タマ』は、毎日掃除ができるのですが、『コタマ』達は、体が小さすぎて潰してしまいそうなの…

どれにしようかな?(ヘビ)

ドジョウを食べているヒバカリの『ひばり』。 暴れるドジョウを押さえつけながら、飲み込んでいました。 もう少し食べようか、考え中? ミニタッパーに入っているドジョウを、じっくり眺めています。 決まったようです。 上手に捕まえて、2匹目のドジョウも…

やる気とその気(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ&なしお』。 一緒に生活をして3年目になりますが、いまだに卵を産んだことがありません。 一応『なしお』は、頻繁にラブコール♪し、やる気はあるのですけどね。 肝心の『ももこ』に、その気がありません。 しがみつく『なしお…

ちっちゃいけど

17匹(逃げていなければ)の『コタマ』達。 何をどれだけ食べたのか、まったくわかりません。 でも、小さなが点々とついていました。 伸び縮みするので正確ではありませんが、けっこう体格にバラつきがあります。 透明だった体も、親のように黒っぽくなり…

楽しい部屋んぽだけど(ヘビ)

アメラニコーンの『ひなた』が、22日深夜をしたのを最後に、自ら自室に引き籠もってしまいました。 脱皮期間突入したかな? なので、残るコーン2匹は、のびのびと部屋んぽが楽しめます。 奥:うら 手前:はとば ゴーストコーンの『うら』は、赤デブの『ひ…

度胸試し?(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ』が入っているトンネルの、 上にいるドジョウに注目してください。 なんと『ももこ』の前にやってきました。 『ももこ』は、レプトミンをたらふく食べたので、のんびりしています。 『ももこ』の様子をうかがうように、ゆっく…

『コタマ』x17匹

13日に『タマ』が産んだ19個の卵の内、17匹が孵化することができました。 残りの2個は、どうやら無理そうです。 あまりにも小さすぎて、掃除する時に潰してしまいそうです。 このチビ達の親である『タマ』は、 ケースに触れると、勢いよく登ってきま…

生まれた~!!

タマジュニア誕生です かっ、可愛い 小さすぎるので、逃げ出さないようにしなくては!!

『タマ』にブドウ、卵にレタス

ノハラナメクジの『タマ』の家に、デラウェアを2粒入れてみました。 この日のメニューは、レタス、ハクサイ、ナス、ニンジン、デラウェア、キャットフードです。 掃除をしている間『タマ』は、 天井裏(蓋)にくっ付いていました。 卵の方には、 レタスを敷…

(きも)可愛虫に出会える本

最近購入した本です。 主に、タランチュラ、サソリ、ムカデ、ヤスデ、ゴキブリが載っていますが、ガギムシやウデムシのような、一般的に奇虫と言われる生き物も沢山載っていました。 一例として、 オオエンマハンミョウ サンヨウマドボタル アシブトメミズム…

部屋んぽ(ヘビ)

我が家のコーンスネークは、部屋んぽ大好き。 チビコーンの『はとば』も、毎日30分以上の部屋んぽを楽しんでいます(出せ出せとうるさい)。 私が帰宅すると、一斉に顔を出すコーン達。 みんなが仲良くできるものなら、3コーン共に部屋に解放して放置でいい…

耐える(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ(手前)&なしお(奥)』です。 よ~く見ると、 『なしお』の顎が、『ももこ』の脚の指で固定されています。 そんな扱いでいいのか、『なしお』? いつ見ても『なしお』は、下唇を噛んで、耐えている顔をしています。 ちなみに…

こいつが犯虫です!(閲覧注意)

大切に育てていた『タマ』の畑に、泥棒が入り込みました。 人間が活動している時間帯に、堂々と姿を現して食い散らかしているのは、私に対する挑戦か!? よしっ!受けてた てない…… しかも、『タマ』の好きな青梗菜を食べているし……。

動いています

『タマ』が産んだ卵ですが、 ルーペを使い、よ~く見ると、 ゆっくりとですが、中で動いていました。 目らしき、二股に分かれた影も見えます。 もしかすると、今週孵化するかも?

今日の『タマ』

『タマ』が好んで食べていた水ナスが手に入らないので、 今回は、普通のナスを入れてみました。 食べるかな?

産卵後の脱皮(ヘビ)

ゴーストコーンの『うら』が、産卵後の脱皮を無事終えました。 綺麗な一本脱ぎです。 そして、部屋んぽに出掛けますが、 彼女の背後には、ストーカーヘビの姿が…… もちろん『ひなた』は、自室に閉じ込めました。

敵が攻めてきた!

平和だった『タマ』の畑に、 ヤツらが侵略してきました。 まだ姿は見ていませんが、絶対にヤツらです! なので、突然ですが『タマ』の畑はストップします。 このまま水やりもせず、枯らして捨てます。

恋の病(ヘビ)

重度の恋の病に陥っていたアメラニコーンの『ひなた』ですが、しぶしぶご飯を食べるようになりました。 以前のように、マウスを見せれば取りにくる(『うら』・『はとば』は飛びかかってきます)感じではありませんが、置きマウスをして『ひなた』を閉じ込め…

卵のその後

6月8日~9日に、ゴーストコーンの『うら』が産んだ卵25個のうち、良さそうな(有精卵っぽい)物を11個保管しています。 外側の変化は何もありませんでしたが、ついつい気になって、覗き見してしまいました。 2個のみ、弱々しい血管を確認する事がで…

グリーンパイソン

今日は、勤務時間の調整でお休みを頂いていたので、 クリエーターズマーケットの初日に行くことができました! 場所は、市内といえど、かなり遠いです。 今話題(かな?)のレゴランドの隣です。 いつも開場前に行っても行列が凄く、時間通りに入れないのが…

カボチャうん○?

↓昨日の『タマ』の部屋 ↓今朝の『タマ』の部屋 ※夜に、キャットフードを追加しています。 見た目では、カボチャが減っているようには見えませんが、『タマ』の部屋の天井(ケース蓋)には、 それらしきが付いていました。 黄色っぽいなら、カボチャを食べた…

蒸しカボチャ

今日の『タマ』のご飯に、 蒸しカボチャを入れてみました。 食べるかな~? ※食べたかどうか、全くわかりませんけどね。

産後の白濁と……(ヘビ+@)

ゴーストコーンの『うら』は、産卵後の脱皮期間に突入しました。 体の艶がなくなり、目が白く濁っています。 この脱皮が終われば、通常モードに切り替わる予定です。 『ひなた』にばれないように、部屋んぽをさせなければいけません。 そして、こちらは、 仲…

緑→黄(ヘビ)

アメラニコーンの『ひなた』 の排泄物が、 緑色から黄色になりました。 さすがに昨日食べたホッパーマウスは、まだ出てきませんが、なんとなく安心できそうです。 黄色の次は【赤色】ってことは、無いよね……。

まさかの、産卵!

もう、ビックリしました! 『タマ』の部屋の掃除をしようと、くたびれた野菜を取り除いたら…… んっ!? んんっ!! こっ、これはっ、『タマ』のタマゴ!? 『うら』の次は、『ひばり』ではなく、まさかの『タマ』が産卵するとは…… なんとなく、『うら』の卵よ…

『タマ』の好物と豆苗その後

ノハラナメクジの『タマ』。 どうやら水ナスが気に入ったようです。 ↑いつもなら、青梗菜、きゅうり、人参を食べるのに、 ↓ 水ナスばかりを食べにきていました。 でも、水ナスって、いつも販売しているような物ではありません。 普通のナスも食べるのか? 近…

『ひなた』って…(ヘビ)

昨日の受診の続きになります。 はっきり言って、オマケのような話なので、適当に流してください。 の検査が終わり、いよいよ本蛇の登場です。 長いこと待たされたせいか、完全に寝てしまっていました。 そんな『ひなた』を起こし、先生の前に出します。 先生…

『ひなた』病院へ行く(ヘビ)

アメラニコーンの『ひなた』。 奥さんの『うら』の産卵を喜んでいた9日に、飼い主をビックリさせるような緑色のをしていました。 できるだけ早い受診がいいと思い、なんとか10日の土曜日に病院に連れて行く事ができました。 もうね、ブログの調子が悪すぎ…

同じ?(カエル)

性差はあるものの、同じ種のカエルが、同じ焼き物の中に入ってくつろいでいます。 ↑『なしお』 ↓『ももこ』 見た目通り態度もデカい、アフリカツメガエルの女の子です。

新たな問題(ヘビ)

無事、産卵を終えた『うら』。 一夜明けてから、ピンクマウスMを5匹食べました。 食欲もあり、1週間程で産後脱皮も始まりそうです。 産後脱皮を終えれば、通常の『うら』に戻ることでしょう。 『うら』は、一安心です。 しかし、 『タマ』を撮影していた…