ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

部屋んぽ(ヘビ)

我が家のコーンスネークは、部屋んぽ大好き。

ビコーンの『はとば』も、毎日30分以上の部屋んぽを楽しんでいます(出せ出せとうるさい)。



私が帰宅すると、一斉に顔を出すコーン達。

みんなが仲良くできるものなら、3コーン共に部屋に解放して放置でいいのですけどね。


まず、発情期が完全に終わっていない『ひなた』が危険。

動く細長いものなら『うら』でなくても子どもの『はとば』でも、ヘビのぬいぐるみでも構わず追い掛けます


そして、ケース内から両親を眺めている分には平気だった『はとば』ですが、直接目にすると……もう大変!

大パニックを起こし、飛び跳ねるようにして部屋内を走り回っています




『ひなた』=『うら&はとば』を追い掛ける

『うら』=『ひなた』を見ると逃げる

『はとば』=『ひなた&うら』を見ると大パニック起こす


噛みついたりしないのですが、3ヘビ同時の部屋んぽには見張りが必要で、ちょっと面倒くさいです

かと言って、1匹ずつ出すと残りのヘビが「早く出せ~!!」と猛アピールしてうるさいし……


でも昨夜は、なんとか3ヘビ同時部屋んぽをしました。

『はとば』が40分程で、母の『うら』とかち合いパニックを起こしたので、部屋んぽ終了。

パニックを起こす前に、無理やりですが、2匹の写真をパチリと

イメージ 1

左:はとば    右:うら




『うら』は、『ひなた』に見つかった為、1時間程で終了。


『ひなた』は、いつものように、翌日私が出勤するまでフリータイムです。


『ひなた』の発情期が早く終わってほしい。