ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一応無事かな?(ヘビ)

風邪をこじらせた訳でもなく、咳が出始め4か目で受診、すぐに肺炎と診断されたニョロケロです。 病気に理解ある職場なので、5日間ほどお休みを貰う事ができ、安静にしていたおかげで、現在体調は回復してきています(やはり咳は残りますね、仕方ありません…

コーンがコーンの…(ヘビ)

最近、私が寝ようとすると、いそいそと布団の中に入ってくる『ひなた』。 しばらくは一緒に寝るのですが、2,3時間もすると暑いのか、静かに布団を出ていきます。 出ていった後は、自分のケースに戻っていたり、ヒバカリの『ひばり』のケース上にいたり…… …

リフォーム(ヘビ)

アメラニコーンの『ひなた』がトイレに出ている間に、以前からやりたかった衣装ケースのリフォームに取り掛かります。 でも、こういう時に限って、さっさとトイレを済まし帰って来るのが早い『ひなた』。 ひなた:「何してるの?」 私の行動が気になる様子で…

むし

白い壁に、綺麗な緑色が付いていたので近づくと、 クスアオシャクでした(多分)。 何だかおもちゃが貼り付いているみたいに、完全な姿をしています。 別の日、別の場所になります。 こちらは、 エビガラスズメでしょうか? 私の中では、スズメガは虫と言う…

食べ方が汚い女の子は好きですか?(カエル)

なしお:「好きな女の子の食べ方なんて気にしない」派 夜鳴(泣)きがうるさい『なしお』は、結局『ももこ』と同居させています。 『ももこ』も慣れたようで、気にしなくなりました。 食欲も戻ったようで、餌の催促がしつこいです。 大好きな赤虫をあげると、 …

東山動植物園(10/15)

またまた、キノコ探しに東山動植物園の植物園側に行ってきました。 でも、 ここ数日、乾燥した日が続いた為か、キノコが【干しキノコ】に…… ↑これはまだキノコらしさが残っていますが、他は枯れ枝のようになって倒れていました。 キノコ探しは、雨が降るまで…

Wanted(カエル)

シンプルにいきます。 水中から様子を伺っている沢山の目。 もしや ↑コイツか? 私のスマホだと、これが限界です。

一時同居(カエル)

臨時記事です。 食欲が恐ろしいほどありすぎる、アフリカツメガエルの『ももこ』。 人の方をじぃーっと見つめ、私が近付くと「ご飯ちょーだい!」と、両手を口に運ぶ仕草をします。 一方『なしお』は、ほとんど食べません。 冷凍赤虫のミニキューブを半分く…

別居1ヶ月(カエル)

そう言えば、10月になっていましたね。そして9日目です。 アフリカツメガエル達を別居させてから、1ヶ月経過します(多分)。 これから、どうしよう?

元気です(ヘビ)

4ヘビとも、特にこれといったネタがありません。 とりあえず、みんな元気でいます。 まずはヒバカリの『ひばり』。 ↑以前腫れていたお尻まわりは、少し赤みが残っているものの、かなり治ってきました。 ですが、撮影拒否をされてしまい、現在の状況をお見せ…

ウシガエル調査

日曜日にしか更新しません……と、言った割には、いきなり臨時更新をさせていただく事になりました。 ・・・・別に、急ぐような内容の物でもないのですけどね。 ただ、名古屋市も頑張っているのだな~と思っただけです。 名古屋市で、ヒキガエルが激減している…

茸♪きのこ♪キノコ♪(3)

今回は、区内にある緑地公園でキノコ探しをしてきました。 正確には『探さなくても、歩いていれば目に入る』場所にあったのですけどね。 キノコは、見ているだけならとても面白いと思います。 ただ、名前を調べようとすると “とっても難しい” です。 似たよ…

まだ、いるの~?!

キノコ探しの散歩に出掛けたところ、可愛いクモに出会いました。 顔を撮ろうとしたら、恥ずかしがって(多分)脚で隠されました。 久々に見たカタツムリ。 ナメクジはよく見るのですが、カタツムリは滅多に見ません。 そして、 なんだかいや~な予感が…… や…