ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

一応無事かな?(ヘビ)

風邪をこじらせた訳でもなく、咳が出始め4か目で受診、すぐに肺炎と診断されたニョロケロです。


病気に理解ある職場なので、5日間ほどお休みを貰う事ができ、安静にしていたおかげで、現在体調は回復してきています(やはり咳は残りますね、仕方ありませんが)。


そして、家のニョロ達も素晴らしいほど、飼い主の体調を気遣ってくれました。

ゲホゲホ咳き込んで寝込んでいる時は、『ひなた』も散歩大好きの『うら』も、自分のケースから出ようとしませんでした。(『はとば』は脱皮しましたが)


もしかすると、ヘビから見て、この時の飼い主は【ばい菌】に見えたのかもしれません。近寄ると危険だと、本能で悟っていたのかも?


ところで人間の肺炎は、ヘビに感染しませんよね?したら、大変な事になっていますが……さすがに受診したところの医師には聞くことができませんでした。





そんなこんなで、本日

イメージ 1


様子を伺うように出てくる『うら』です。


30分ほど部屋内散歩し、ご飯にしました。

イメージ 2


『うら』は、体よりも大きなマウスを上手に呑み込む事ができます。

イメージ 3


きちんとマウスの向きを変え、頭から呑み込みます。






『うら』の子どもの『はとば』です。

イメージ 4



『はとば』も上手にマウスを食べますね。

イメージ 5










父ヘビの『ひなた』は、引きこもっています。

イメージ 8


もしかして病気!?

……脱皮かなぁ?






久しぶりに姿を見せた『ひばり』は、水だけ飲んでまた隠れてしまいました。

イメージ 6


今月になって、何も食べていません。

冬眠準備のスイッチが入ったようです。


チラッと覗いたところ、お尻の腫れは綺麗に治っていました。

イメージ 7









今、マイコプラズマ肺炎が流行っている(私は違いましたが)ので、体力があるからと過信するのは危険らしいですよ。

なので私が言うのもなんですが、皆さまも体調には、本当に気をつけください。