ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旅立ち(ヘビ)

本日、チビチビの中から2匹が、 こんな生物が住み着いている家へ、里子に行きました。 チビチビが住む、新しいお家のセットが、ニョロケロ家の貧乏家屋とは違い、爬虫類を飼育している方がよく使用する【水入れとシェルターが一体化している物】や【岩の形…

食べない(ヘビ)

チビチビの中で、更にチビなアネリニョロ。 人の気配を感じると、すぐに反応して「出せ出せ」 と、アピールしてきます。 一見、元気そうに見えるのですが、 全く食べない のです。 今までマウスを食べた姿を見たのは【1回】だけ…… 体の大きさも、他の兄弟と…

サイズアップ(ヘビ)

チビニョロの『あざみ&すみ』の、ご飯のサイズを変えました! あっと言う間にピンクマウスLサイズ。 問題なく、ペロリと食べてしまいました。 ちなみに、植木鉢シェルターも4号から5号にサイズアップしています。 なんだか、成長が早い気がする……これが…

落ち着きなし(ヘビ)

今月末でお別れ予定のチビチビの 写真を残しておこうと思ったのですが、全く落ち着きがなく、うろちょろ動き回るので上手に撮影ができません。 でも、そんな中、 右側の矢印のチビチビに注目を…… 一匹だけ姿勢良く立っている(?)チビチビがいます。 しばら…

こっそり(ヘビ)

を済ませて、お腹が減った『はとば』に、 出勤前でしたが、ご飯をあげました。 勢いよく飛びつく『はとば』。 マウスを引っ張っています ………が、 途中で悩み出してしまいました。 こっそりと、ファジーマウス→ホッパーマウスにサイズアップしたのが、ばれた…

チビとチビチビと元祖チビ(ヘビ)

チビニョロの『あざみ&すみ』 2匹とも、綺麗な体色です。 体型に差が出てきた チビチビニョロ達。 ガツガツ食べる個体と、ほとんど食べない個体とに分かれてしまいました。 そして、 元祖チビニョロの『はとば』 久し振りに姿を出したと思ったら、ただのト…

だんだん(ヘビ)

チビニョロの『あざみ&すみ』ですが、 成長に伴って、 ・『あざみ』だんだん鮮やかに ・『すみ』だんだん淡く 体色が変わってきました。 そして、 だんだんと言うよりも、いきなり 血管が見えなくなってしまった『うら』の卵。 もしかして、 もしかしなくて…

脱皮ッピ(ヘビ)

一昨日は、チビニョロの『あざみ』が脱皮し、昨日は、同じくチビニョロの『すみ』が脱ぎました(画像なし)。 そして今日は、 チビチビニョロから、代表者2名が脱いでいました! コンタクトを外した後なので、 誰が脱いだか探す気もなし……

迷惑行為?

最近、通勤時や休憩時に この本を読んでいるのですが、 もしかすると、これって、 公共の場で、エロ本広げて読んでいるおっさん並みに迷惑行為なのでしょうか?

ぐんぐん成長(ヘビ)

『あざみ』が脱皮しました。 なんだか、急に成長したような気がします。 前回9月17日の脱皮の時は、 こんな感じ(この当時の植木鉢は、3.5号を使用。現在は、4号を使っています)。 この調子だと、すぐに『はとば』を追い越してしまいそうです。

くすみ(ヘビ)

もうすぐ脱皮するだろうと思われる『あざみ』ですが、 どうしてもご飯が欲しいと訴えてきたので、1匹だけあげました。 同じく、脱皮期間に入っている『すみ』は、マウスの匂いに気が付きましたが全く欲しがりませんでした。 お兄ちゃん『はとば』は、お母さ…

ヒミツ(ヘビ)

67日目 『あかね』の卵とは違って、この段階でも極細血管のままです。 奇跡は、起きるでしょうか?

表情(カエル)

いつもは、にこやかな『ももこ』も、 ご飯の時間になれば、 集中モードに切り替わり、真剣な顔になります。 一方、『なしお』は、 いつもこの表情。 コイツは、笑う事が無いのだろうか? ただ、楽しいと思える出来事が無いだけか?

のんびり(ヘビ)

本日のチビチビニョロから代表者1匹、 の~んびりとお過ごしの様子です。

オニプレート

東山動植物園の記事の追加です。 爬虫類で、写真を撮ったけど紹介するのを忘れてしまいました。 オニプレートってなんぞや?って思うかもしれませんが、 オニプレートとは…… 見よ! これが、オニプレート!! 新種のカメのようになっていますね。

続・東山動植物園(20181010)

久し振りなので、じっくりと見てきた両爬虫類館。 つぶらな瞳って、こういう目のことでしょうか? 田舎もんではなく、都っぽい? 相変わらず元気です。 飼育したいとは思いませんが、とても可愛いです。 絶対に飼育したいとは思わないカメです。 上空から見…

東山動植物園(20181010)

久し振りに、東山動植物園に行ってきました。 今回の目的は、 キノコ探し ……でしたが、1種類しか探し出せず。 さっさとキノコ探しは諦めて、両爬虫類を見に行きました。 すると、なんと言うことでしょう! 中央をよーく見てください。 こんな所に、キノコが…

苦しくて…(ヘビ)

脱皮期間に突入したと思われる『あざみ&すみ』は、 まだまだお子ちゃまなので、くすんだお顔で、平気でご飯を食べてしまいます。 チンアナゴのような2匹。 さすがに飲み込む時は、植木鉢の底穴の大きさでは狭いようで、 のっそりと出てきました。 毎日見て…

ノーマルコーンスネーク

1~4までは、他の子の餌までぶんどる程、食欲旺盛です。

アネリ(ブラックコーン)

チビチビニョロから、アネリA(ブラックコーン)の紹介を。 1番の仔から すみません。いきなり文字が…… ちょっとぼやけているけど、だいたいの模様はわかるかな? 2番手は、 最後に、3番手、 この仔は、ガツガツ食べますよ~

そーっと覗いて…(ヘビ)

チビチビニョロの植木鉢。 ちっちゃいお顔が、外の様子をうかがっています。 中は、どんな風になっているのでしょうか? そーっと覗いて見てごらん♪ ちっちゃい可愛いヘビも、これだけ集まれば、スイミーだってビックリする事でしょう! ちょっと窮屈そうだ…

食事マナー(ヘビ)

我が家のチビニョロ『あざみ&すみ』は、 ご飯の時は、こんな感じで植木鉢の妖怪となっています。 昨日なんて、 絶対に苦しいと思うのですけどね……出てこないんですよ。ホント、お行儀が悪いったら。 でもの時は、のそのそと出てきます。 ところでアネリAの…

今日のチビチビ&答え合わせ(ヘビ)

最近、なんやかんや忙しいニョロケロです。 なので、更新もメダカの水替えも手抜きです。 ………という事で、 本日のチビチビは、 こちらのアネリA(ブラックコーン)のおそらく♂です。 多少の崩れはありますが、比較的、綺麗に整った模様をしています。 まだ…

よ~く見てね(ヘビ)

このチビニョロをよ~く見てください。 つぶらな瞳が、とっても可愛いです。 さて、 このチビニョロは、 どこにいるでしょうか? ちなみに、同じデコマークのヘビは、3匹います。