ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おかわり!(ヘビ)

鼻を詰まらせながらも、ドジョウを食べる『ひばり』。 頭から咥えなかったので、暴れるドジョウに手間取っていましたが、なんとか丸呑み完了。 ひばり:「おかわりください」

わざとですか?(ヘビ)

レディファースト?(カエル)

なしおちゃ~ん……

増加(ヘビ)

久し振りに『あかね』が姿を見せました。 あかね:「がしたいわ~」 トイレ用にペーパーを用意し、そこで用を足させます。 見た感じ、かなり太った気がしたので体重を量ってみます。 前回1月6日 620g 気のせいではなく、確実に太っていました。 この成…

睡眠中(ヘビ)

わかりにくいですが、 『ひなた』、寝ています

表情(カエル)

カエルだって、写真写りは気になります。 カメラを意識している時の『ももこ』(上)と、 意識が食事に集中している『ももこ』(下) 人間にもいますよね?

『ひなた』と…(ヘビ)

22日に『あかね』が脱皮しました。 少し破れがありますが、ほぼ綺麗な1本脱ぎです。 なぜか『ひなた』と一緒に撮影。 『ひなた』も、このように、1本脱ぎできたらいいのですけどね(遠い昔のお話です……)。 ついでではないのですが、ちょうどタイムで起…

寝ます

早いけど、疲れたので寝ます。 明日も、普通に仕事だぁ……

だる~ん(ヘビ)

気だるそうな『はとば』。 喉が変? 一部、鱗が変形しているからそう見えるだけかな? 一方、 『ひばり』は、両鼻を詰まらせながらも、 ドジョウを食べていました。 沢山栄養をとって、さっさと脱皮し、鼻づまりもスッポ~ンと取れてほしいです。

あ~あ……(カエル)

カエル達の水が汚れていたので、綺麗に洗って掃除しました。 なのに、 『ももこ』のお尻から、黒い悪魔が顔を出し…… しかも、 『なしお』、お前もか……

兄弟(ヘビ)

吐き気でうううぅ……となり、ドライアイで目がしばしばしているニョロケロです。 今日は、仕事が休みでしたので、ゆっくりのんびり、ダラダラして過ごそうと思っていたのですが、 『うら』、『はとば』、『あざみ』、『すみ』の4匹が、 「}出る~!!」 と言…

処方変更(ヘビ)

食欲は、そこそこあって、 ペロペロと舌だしもよくしているヒバカリの『ひばり』です。 薬も毎日服用させているのですが、相変わらず口内には粘っこい分泌物があり、 またしても、両鼻の穴も塞がってしまいました。 本蛇も、水に浸かったり、植木鉢に鼻先を…

百足本

ヘビ達のご飯を買う為、仕事帰りにいつものお店に立ち寄りました。 そして、マウス60匹と一緒に、 完全に、お付き合いで購入。 いや、ムカデは好きですよ! でも、わたくし、 ドイツ語なんて、全く読めません!! しかも、フルカラーとはいえ、94ページ…

模様替え(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ(左)』が、沢山食べて沢山出すので、すぐに水が汚れます。 汚れた水では、一緒に暮らす『なしお(右)』が可哀想なので、水替えをします。 ついでに、飼い主の気分転換に、 模様替えをしてみました。

赤には勝てない(ヘビ)

昨日、脱皮を済ませた『すみ』の体重を量りました。 前回1月6日111g(+28g) すくすく成長していますが、『あざみ』には勝てません。 体重測定の後は、楽しいご飯です。 わんこ鼻模様……ちょっと小さくなったかな?

相方脱皮(ヘビ)

引きこもっていた『すみ』が、『あざみ』と一緒に出てきていました。 水を飲んでいます。 もうすぐ脱皮かな? この画像でも分かるように、『すみ』の方が顔がでかいです。 身体も太く見えますが、体重は『あざみ』の方があります。 2時間ほどして、『すみ』…

恐怖の時間(ヘビ)

ヒバカリの『ひばり』は、相変わらず鼻づまりですが、そこそこの食欲は維持しています(4日に1回)。 呼吸し辛いと思うのですが、メダカよりもドジョウに好反応を示すので、 メダカ:1 ドジョウ:4 の割合で与えています。 ドジョウはメダカと違って、力…

末っ子のクセに

本日、我が家の『あざみ』の体重が147gとなり、先月よりも大きく成長していると報告いたしましたが、 まさかの、 約1ヵ月半遅くに生まれた 『うめ』に越されてしまいました! 父『ひなた』の後継者は、これで決定ですね。

寒牡丹

徳川園に行ってきました。 写っている牡丹は【花遊】という品種です。 この地方は、めったに雪が降らないのですが、丁寧に雪囲いをされていました。 寒牡丹の展示は、この並びだけでもざっと50株あり、 他にも展示されていたので60~70株はあったと思…

脱皮(ヘビ)

昨夜顔を出していた『あざみ』が、早朝に脱皮しました。 相方の『すみ』は、もう少し時間がかかりそうです。 もしていたので、体重測定をしました。 (前回1月6日:116g) +31g 最後にご飯を食べたのが1月31日で、約2週間食べていません。 なの…

まもなく(ヘビ)

引きこもっていた『あざみ』が顔を出してきました。 もうすぐ脱皮します。 早く綺麗な姿を見せてちょ~だいな♪

ドジョウとなしお

結局1匹もドジョウを食べる事ができなかった『なしお』の為に、アカムシをあげました。 もくもくとアカムシを食べる『なしお』。 目の前にドジョウがいても襲いません。 ドジョウの方も、『なしお』は安全(口に入っても、暴れれば逃げられる)だと理解した…

羨ましい(ヘビ)

我が家のアダルトコーン達。 トイレ以外は、1日中寝て過ごすという、とっても憧れる生活をしています。 アメラニの『ひなた』は、きちんと起きていて、こっちの動きを見ているのですが出てきません。 チャコールの『はとば』は、寝ています。 クラシックの…

ドジョウ再び(カエル)

カエル達の水替えをして、ドジョウを投入すると、 『ももこ』は、一瞬の内に1匹のドジョウが口の中に消えてしまうマジックを見せ、『なしお』は上手に頭を咥える事ができました。 でも、 時間だけが経過していきます。 『なしお』は、両手でパタパタしてい…

動物園

東山動植物園に行ってきました。 何度行っても、何度見ても飽きません! ただ土日祝祭日に行くと、人が多過ぎて人疲れしてしまいますね。 でも、お決まりのコースは外せません。 いつもは丸まって寝ているボールパイソンが、珍しくのびていました。 初めての…

どうぶつパン

久しぶりではないですが、東山動植物園に行ってきました。 世間一般では3連休とあって、大勢のお客様で賑わっていました。 今回の目的は、 ↑これです。 とても人気があって、すぐに売り切れると言うことなので真っ先にお店に入りました。 でも、 園に着いた…

お手本(ヘビ&カエル)

久しぶりのドジョウに大興奮の『ひばり』。 鼻が詰まって呼吸が苦しいはずなのに、ドジョウに飛びかかります(ニョロケロの介助付き)。 少しずつドジョウの向きを変え、 上手に食べる事ができました。 誰かさんとは、大違いです! あえて、誰とは言いません…

ドジョウ捕食(ももこの場合)

ドジョウの気配を感じ取った『ももこ』は、 その体型からは想像できないくらいの素早さで、ドジョウに襲いかかります。 ……で、 食べたの? 逃げられたの? 速すぎて私には、見えませんでした。 『ももこ』考え中? と、思いきや、 つるっと、口の中からドジ…

怖いんだけど……

初めて行ったパン屋さん。 お目当ての物は無かったけれど、何も買わずに店を出る勇気はなく、 とりあえず、2点購入。 家計簿をつけるため、貰ったレシートをよく見ると、 占いのようなメッセージが記載されていました。 おそらく、ハッピーな内容だと思うの…

ドジョウ捕食(なしおの場合)

ヒバカリ用のエサのドジョウを、タップリとお裾分けしてもらった、元ヒバカリ用エサのカエル達。 『なしお』難なく捕獲成功。 おでこの模様が、凛々しい眉毛に見えて格好いいです! でも、よく見ると、 ドジョウの向きが…… これだと、歯も舌もないアフツメに…