ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キモい展(その他いろいろ)

細々と紹介してきました『キモい展』の生き物達ですが、今回で終わりです。 ダラダラブログにお付き合いしてくださいました方々、本当にありがとうございます。 なので、お礼に『キモく』しめさせていただこうかと思います。 【オオタマヤスデ】 【ダイオウ…

キモい展(ヘビ以外の爬虫類編)

ダラダラと紹介してきましたが、残りあとわずかです。 今回は、ヘビを除く爬虫類です。 【マタマタ】 現地の言葉で『皮膚』の事を指すそうです。 【チリメンナガクビガメ】 首が長く、甲羅にしまうことができない種類のカメです。 だからと言って、そっぽ向…

キモい展(ヘビ編)

なぜ、ここに展示されているのか? 私には理解できない生き物たち。 そうか! キモ(ち)い(い)展なのですね!! ここでは、見ていると『気持ちいいほど可愛い』生き物たちを紹介します。 まずは、ヘビから。 【コーンスネーク】 『アメリカ合衆国各地に分布…

自由と不自由(ヘビ)

アオダイショウの『あおね』。 全くと言っていいほど人なれしていないので、常にケースの中で暮らしています。 掃除の時にはケースから出しますが、その場合、自ら箱の中に閉じこもってしまうので、そのまま箱ごと出します。 ↑私が近くにいると、出てきませ…

キモい展(両生類編)

キモい展で両生類達は、全くキモくない部類でした(個人的にですが)。 【コバルトヤドクガエル】 『南米スリナムに分布。 皮膚に毒があり、原住民がこのカエルの毒を矢に塗り、狩りの時に痺れ薬としたことから『矢毒蛙』の名がある。』 とても有名な毒蛙で…

切り絵とヘビ

ご存知の方も多いと思いますが【ダヤン】の切り絵です。 “わちふぃーるど”の動物達で有名なのが、この猫のダヤンと兎のマーシィですが、私個人の好みでは、猫のジタンが一番です。 せっせ、せっせと切っていたのですが、どうやら私の行動が気になったものが…

キモい展(クモ編)

この記事は、可愛いクモから不気味なクモまで、クモしか出てきません。 苦手な方は、避けてください。 いきますよ? まずは、可愛い系から(あくまでも、私個人の好みです)。 これは、文句なしに可愛いと思います。 この展示では、4種類のクモがいましたが…

キモい展(三大奇蟲編)

キモい展には、三大奇蟲の展示もありましたが、その内の一つ【ヒヨケムシ】は剥製でした。 これだと、クモに見えます。 ネットで調べたものと、なんだか違うような気がします。 いくつかの種があるのでしょうかね。 サソリモドキは、日本にも2種類いるそう…

キモい展(ゴキブリ編)

ゴキブリのみが登場します。 日本原産ではないゴキブリなので、見た目も違い、普通に『虫』だと思えば見ることができると思います。 ただ、数がかなりいますので、苦手な方は見ない方がいいかもしれませんね。 では、ご紹介をしたいと思います。 いきなりで…

お出掛け♪

今日は、コナンカフェに行ってきました…… ……………………と、言うのは嘘で、同じフロア内で行われている【キモい展】に行ってきました。 撮影がOK(フラッシュ不可)でしたので、皆さんバンバンと写真を撮っていました。もちろん、私もです。 展示されている生き物…

近寄らないで(ヘビ)

帰宅し、静かにヘビ部屋に入ると、熟睡中のアオダイショウの『あおね』の姿を見ることができました。 綺麗な円です。 こうなると、ケース越しではなく直接見たくなります。 そっと近づき蓋を開けます。 すぐにバレてしまいました。 いつも通りの『あおね』に…

頭と尻尾(ヘビ)

いつものように、バスタオル下に潜って寝ていたゴーストコーンの『うら』。 何かの違和感を憶えて顔を出します。 「………?」 『ひなた』が侵入していました。 少し見えにくいので、子供の『はとば』をどけてみます。 コーンスネークの小さな頭1つと、コーン…

鮮度が大事(カエル)

ヒバカリ用に購入したドジョウですが、SSサイズといっても大きさにバラつきがあります。 なので、大まかに仕分けしました。 左側は、チビチビドジョウ。 右側は、チビドジョウ。 大きなものになると、ヒバカリが食べるのにギリギリのサイズです。 なので与え…

ひなたの春(ヘビ)

コーンスネークの『ひなた』に、ようやく春がやってきました! 詳しい説明はしません。 皆様のご想像にお任せいたします。 (21日夜) (22日朝) 始まるのが、去年より2週間ほど早かったです。

ストーカー2(ヘビ)

ゴーストコーンの『うら』。 日課になっている、朝の散歩に出掛けます。 すると、 『うら』のケースの上で、待ちかまえていた(一晩過ごしていた)『ひなた』が、気づきました。 後をつけようとします。 『うら』はまだ、気づいていません。 自分のケースの…

湯たんぽ(ヘビ)

アオダイショウの『あおね』です。 ケース越しのため、見にくいです。スミマセン。 湯たんぽをくるんでいる、バスタオルの中に入り込んでいます。 ただ、 体長が長いので、ほとんどはみ出しているのですけどね。 でもさすがにこの体勢だと、私が近づいてもす…

はとばの脱皮(ヘビ)

コーンスネークの『はとば』です。 昨晩、6回目の脱皮をしました。 興味がある方は、動画をご覧ください。 ちょっと長いです(5分少々あります)。 ※上手く再生できないときはコチラから 終盤に誰かさんが、覗きにきます。

お洒落は不要(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ&なしお』。 左側:なしお 右側:ももこ 雪国のアフツメ夫妻を真似し、カップを入れてみましたが………不評でした。 ヘビのように「何これ?」と、偵察する素振りすら見せません。 暴れる度にカップがガタガタと転がるので、危険…

ビックリ(ヘビ)

積み重ねてあったティッシュの空き箱に乗り、バランスを崩した『ひなた』。 そのまま、空き箱ごと落ちます。 ひなた:「あ~、ビックリした~!」 とてもビックリした顔ではないのですが、しばらくそのまま固まっていました。 落ちたショックで、思考が停止…

まったりと(ヘビ)

約一ヶ月ぶりにご飯を食べた、アオダイショウの『あおね』。 バスタオルでくるんだ湯たんぽの上で、まったりとしています。 私が近づいても、気づかず寝ています。 見ていると、本当にいいヘビだと思うのですが、性格が……ペットっぽくない。 少しはコーンス…

きっと、ハズレだったに違いない!

スーパーにて【かわいい どうぶつえん ゼリー】と言うものを発見しました。 本当は、蒟蒻ゼリーが好きなんですが、ついつい手が伸びてしまいました。 早速中身のチェックをします。 フラミンゴとレッサーパンダが重なっていたため、27個入りで21種類の動物が…

スタミナ食(ヘビ)

ネット注文していたドジョウが届きました。 ドジョウSSサイズ100匹で1900円。 送料・手数料を加えると、総額3350円になりますが、今までペットショップで1匹280~380円で購入していた事を考えると激安です♪ 早速、ヒバカリの『ひばり』のケースへ入れます。 …

中身はな~に?(カエル)

頑張る『なしお』。 ももこ:「あ~れ~」 でも残念な事に、振り切られてしまいます。 何事もなかったかのように過ごす二匹。 『なしお』は諦めたのか、しつこく挑戦はしませんでした。 そして、自分の体が重いのか『なしお』にもたれる『ももこ』。 『なし…

『うら』(ヘビ)

『ひなた』を載せたので、ついでに嫁も載せます。 ゴーストコーンの『うら』です。 『ひなた』に比べ、模様がぼやけています。 まん丸おめめなので、愛嬌があります。 昔はチークをのせたように、ほんのりピンク色の頬をしていました。 オトナになるにつれて…

『ひなた』(ヘビ)

アメラニコーン(アルビノレッド)の『ひなた』。 写真を撮る角度で、たま~にカッコ良く写る時もあります。 カッコ良くとは言っても、所詮はコーンスネークなので、迫力は無いですけどね。 でも、正面顔はおとぼけです。 特に『ひなた』は、口の開きが目立…

ストーカー(ヘビ)

現在、コーンスネークの『ひなた』は、恋の病に罹患しているため、部屋中うろうろと徘徊しています。 たまたま、散歩中の『うら』を見つけると、もう目は『うら』に釘付け状態です。 でも、『うら』は猛ダッシュで逃げてしまいます。 『ひなた』もその後を追…

医療難民?(ヘビ)

数日前から、呼吸がおかしいヒバカリの『ひばり』。 呼吸する度に、ぴすぴす(?)と音が聞こえます。 口も完全には閉じていません。 体を伸ばして寝ていたり、顔を上げて呼吸をしている様子は無いので、肺炎ではないと思いますが、なんせ、超小柄なおチビさ…

ちょっと恐い(ドジョウ)

ペットの写真を撮っていたら、ちょっと不気味に写ってしまったものを紹介します。 ドジョウより 右側の『マドモアゼル』の目が、恐いです。 口元もちょっと恐いけど………

ちりめんヘビ

昨夜、頑張って作りました。 ちりめんヘビです。 右側のオレンジ色のものが今回作ったものです。(細身にしました) これをどうするかと言いますと、空き瓶に付けます。 中にワイヤーを入れる予定でしたが、どこに片付けたのかわからなくなり諦めました。 両…

ヘビ・イチゴ

桜の花が散り始めました。 美味しいイチゴが、お手頃な値段で手に入る季節がもうすぐ終わろうとしています。 なので、近所のスーパーにて購入。 実は、今年初めての生イチゴだったりします(たぶん……だけど)。 せっかくの季節物なので、記念撮影を。 もちろ…