ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

鮮度が大事(カエル)

ヒバカリ用に購入したドジョウですが、SSサイズといっても大きさにバラつきがあります。

なので、大まかに仕分けしました。

左側は、チビチビドジョウ。
右側は、チビドジョウ。

イメージ 1


大きなものになると、ヒバカリが食べるのにギリギリのサイズです。

なので与える時は、右側のケースからにします。


購入してから、狭いケースにギュウギュウに詰め込んでいたため、弱っているものや死んだものも見られました。


でも、そういう時は……

イメージ 2


このお二方に任せたいと思います。

弱ってクネクネと泳いでいたドジョウには、素早く反応をし、あっと言う間に口の中に入ってしまいましたが、死んだものは、口には入れるものの、すぐに吐き出します。

……死んでから、そんなに時間は経っていないと思うのですけど?


私なんて、いつ死んだかわからない、スーパーで【おつとめ価格】になっている切り身魚を食べているのですけど!

カエル達の方がグルメと言う事でしょうかね。


いつまで経ってもそのままなので、諦めて水替えをします。








イメージ 3


ちょっとだけお洒落に、背景に絵を飾りました。

イメージ 4


なかなか卵を産まない『ももこ』です。

イメージ 5


最近『なしお』の鳴き方が、一連のメロディーになってきているので期待はしているのですが、どうもこの方が気難しいようで………


『なしお』は鮮度バツグンの若いオスですよ。

ももちゃん、活きがいいものが好きでしょ?