ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アンケート結果

【嫌いな生き物】アンケート結果です。 皆さん、意外にヘビは平気なようです。 ↑ほら、“その他” に貼っていないというコトは……そういうコトでしょう?

初めてのPM(ヘビ)

もうすぐ生後11ヶ月になろうとする『はとば』ですが、 食事内容をピンクマウスS×2匹から、Mサイズに切り替えました。 ゆっくりですが、問題なく完食。 10月からしばらくの間、この【ニョロンとケロン】の記事更新を “週1回(日曜日予定)” にしたいと思い…

これ、な~んだ?

私は、小細工が好きです。 ちょっとした物にでも、切り抜きや千代紙等を貼ったりして、オンリーワン小物を作るのが大好きです。 さて、そこで問題です。 ↓これを見てください。 ちょっとぶっきらぼうのヘビさんがいます。 さて、これは【何】をカスタマイズ…

散歩

植物の緑色と赤色の組み合わせって、綺麗です。 活力が湧いてくるというか、元気になれる色だと思います。 カマキリがいたので撮影したら、 カマを振り上げて威嚇してきました。 ところでカマキリって、イモムシを食べてくれるのでしょうかね? 蝶を捕食して…

違い(ヘビ)

アメラニコーンの『ひなた』です。 これは↑ 起きています。 でもこれは↓ 寝ています。 アフツメも、これくらいわかりやすければいいのですが、未だにどれが “寝ている状態” なのか不明です。

来る福招き猫まつりin瀬戸(後編)

文化センターに着いたものの、お目当ての瀬戸焼そばが完売していて、精神的にもダメージを受けたニョロケロです(文化センターの場所が他とは離れているわ、しかも坂の上!) 仕方なく、猫作品を見て回ることに戻ります。 いきなり、 めちゃくちゃ可愛い作品…

来る福招き猫まつりin瀬戸(前編)

行ってきました!“来る福招き猫まつり” 名鉄【尾張瀬戸】駅の改札口を出れば、すでに猫・ねこ・ネコの看板やお店がお出迎え。 駅周辺地域が会場となっているため、どこから攻めていいものか悩みましたが、どう考えても一筆書きのようなルートは見つからず、…

買ったモノは……(ヘビ)

ナゴレプに行ってきました! 結論から、言いますと、 今回は、 何も(生体)買っていません!何しに行ったんだ?って感じですね~(笑) 仕事が終わってから、歩いて会場まで行こうとしていたのに、大雨ザーザー…… まっすぐ帰宅するわけでもないのに “雨の中を…

その後(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ』。 心配していた肩の肌荒れ(?)ですが、 元に戻りました。 ウパ山プレイスさんの仰ったように、脱皮回数が多すぎて、皮膚の代謝が追いついていなかったと推測されます。 そして、 左下を見ていただきたいのですが、わかるで…

迷惑です!(ヘビ)

ヒバカリの『ひばり』。 植木鉢シェルター内で寝ていたら、突然の揺れを感じて、思わず顔を出しました。 じ、地震? お願いです。 無理やり狭い所を通らないでください! 大変、迷惑しています!! ミシミシ音がするし……

こっちも気になる

今週末の24日、25日は、待ちに待ったナゴレプ。 土曜日は、仕事帰りにちら見して、日曜日にしっかり楽しもうと考えていたのですが…… なんと、 同日時に瀬戸市で開催される も、非常に気になってしまう。 ※猫メイクがしたい訳ではありませんよ! “瀬戸焼そば”…

病気っぽい……(カエル)

相変わらず食欲旺盛な『ももこ』だけど、嫌な予感がします。 ここ最近、ほぼ毎日、薄皮を脱いでいます…… 「なんだぁ~脱皮かぁ~」 と、呑気に見ていられないほど、毎日ペロンと古着が漂っています。 それと、 肩(?)のあたりの皮膚が変な気がします。 ※一…

ポーズ(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ&なしお』。 同じカエルなのに、違う生き物を飼っているように感じてしまう。 『ももこ』は、 愛想の良いカエルだと思う(餌が欲しいだけとも言えるけど)。 それに比べて『なしお』は、 いつもポーズも表情も硬い。 面白みが…

気になります(ヘビ)

ヒバカリの『ひばり』。 上が気になるようです。 まあ、自分よりもはるかにデカイのが上に乗っていれば、気になるでしょうね……普通。 オレンジ色のタオルをどかしてみます。 現れたのは、 コーンスネークの『ひなた』です。 大事そうに抱きしめているのは、…

ナニガエル?

外出時に見つけたカエルです。 ↑同じ種類↓ ↓アマちゃん?それともシュレ? まったくもって、種類がわかりません。

茸♪きのこ♪キノコ♪(2)

(1)の続き ↑(キノコ?) 東山動植物園のキノコと言えば、(もう何年も前の事になりますが)中国人一家が毒キノコを食べて死亡しています。 食べたらヤバイでしょ!!っていうキノコも普通に生えていますからね。 手の届く場所に生えていても、あくまで園内…

ペンギン

とあるペンギンを撮影したいため、ほんわかと魚臭漂う場所へ(東山動植物園) お目当てのペンギンは…… いたっ! ペンギン1「なぁ~ さっきから怪しい人間が、オレらの事見てる気がする」 ペンギン2「・・・・・」 ペンギン1「やっぱりあの人間、変だよ!…

茸♪きのこ♪キノコ♪(1)

東山動植物園より(9月17撮影)

雨が降ってきた!

キノコ探しをしていたら、 突然の雨 晴雨兼用傘を持っていたので、濡れることはないのですが、写真が撮りづらい。 ひとまず屋根のある休憩所でひとやすみ。 ツクツクボウシの声を聞きながら…… 蚊がメチャクチャ寄ってくる!

ひどいわね~(カエル)

とっても不細工な犬を溺愛している妹に “ブサイク” と言われた『ももこ』です。 ももこ:「ひど~い!!」 でも確かに、 上から見ると…… 今日は仕事が終わったら、東山動植物園に行こうと思います。 キノコ生えているかな~? リクエストあれば、動物写真を撮…

10倍に(ヘビ)

今日はシンプルに。 去年の11月5日に4グラムで生まれた『はとば』ですが、 体重を量ると、 43グラム なんと10倍になりました!(もう少しで11倍) 順調なのか、遅いのか……正直言ってわかりませんけどね。

追加購入

ヒバカリ用のメダカのストックが…… ゼロになってしまいました。(画像は先月のもので、『ひなた』は関係ありません) 全部『ひばり』が食べきった訳でもなく、毎日ポツリポツリと天に召されて(カエルの口を通過して)いくものもいました。 例年ですと『ひば…

完治しないね(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ』です。 現在 “抱き付き魔” のオスガエル『なしお』とは別居しています。 理由は、抱き付き魔を振り払うため大暴れし、怪我をした傷口が開いてしまうから…… だったのですが、 別居させているにもかかわらず、今朝ケースを見た…

ビスケットは○永(ヘビ)

『はとば』が入っているこの箱は、 森○のマリービスケットシリーズの1つ【アーモンドクッキー】です。 私は昔から、このシリーズの青い箱【ムーンライト】が大好きでした。 『はとば』の父の『ひなた』がちびっ子の時は、【ムーンライト】の箱に入っていま…

お尻の色は(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ(左)&なしお(右)』です。 現在、訳あって別居中です。 『ももこ』のお尻の色が平常に戻っています。 もしかすると『ももこ』の場合、お尻が赤くなるのは産卵前の合図ではなく、ストレスがピークに達すると色が変わる仕組み…

どっち?(ヘビ)

ちびっ子コーンスネークの『はとば』が、どちらかの箱の中で寝ています。 さて、どちらの箱でしょうか? わかりましたか? では、ノックをしてみましょう。 トントントン…… 答えは、 ビスケットは森永でした!

静かな休日(ヘビ?)

今日は、誰1匹として姿を見せない。 ↑ヒバカリの『ひばり』。 ↑コーンスネークの『ひなた』。 ↑コーンスネークの『うら』。 ↑コーンスネークの『はとば』。 現在、動きがある生き物は、カエル、ドジョウ、メダカの3種類です(触れ合う事ができないものばかり…

バケツメダカ

※今日は、ブログをお休みします。

楽しそう(カエル)

独身気分で楽しそうな『ももこ』。 ももこ:「後ろにうっすらと見える二本脚の影は、気にしなくていいからね!」 なしお:「そんなぁ……」

組紐屋の竜っぽく(ヘビ)

たまには『ひなた』もカッコ良く! キラーン(京本政樹さんっぽく) でも、 単に、マウスを逆さまに食べようとしているだけだったり……って言うか、せめて尻尾ではなくお尻から食べようよ! 「あれ~ このマウス……痩せ過ぎで肉が無いんだね」