ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

これ、な~んだ?

私は、小細工が好きです。

ちょっとした物にでも、切り抜きや千代紙等を貼ったりして、オンリーワン小物を作るのが大好きです



さて、そこで問題です。

↓これを見てください。

イメージ 1


ちょっとぶっきらぼうのヘビさんがいます。

さて、これは【何】をカスタマイズしたのでしょうか?










・・・・・って、いきなり解るわけがないと思いますので、大ヒント画像もつけます。










〔ヒント画像〕↓

イメージ 2


※以前、プラ板で作りました。








もう、おわかりですよね?











答えは、











イメージ 3


お薬手帳でした!









この手帳は、作成してから2年以上使用しているので、貼り付けたヘビさんはお疲れ気味のようです。(縁がボロくなってきています)



念の為、お伝えしておきますが、わたくしニョロケロは、現在(過去も)メンタル系の病院受診、薬の服用もしていません。

でも、この手帳です!











「早く(精)病院に行った方がいいよ!」






……って言う声が聞こえた気がしますが、誰か言った?




作っておいてなんですが、さすがに私も、初めての所ではこの手帳を出す勇気はありません(笑)。





せっかくなので、お薬手帳を持つメリットを記載しておきます。

*手帳により、お薬の名前、飲む量、また、いつ何回服用するか等が薬歴として残り、どのようなお薬をどのくらい服用されているのかがわかります。

*お薬の処方内容が明らかになり、医師、歯科医師、薬剤師の参考となり、よりよい処方が行えます。

*お薬に対するアレルギー、副作用等を記載しておくことで、服用するお薬の安全性を高める事ができます。

*他の病院や診療所の処方と同じお薬が重複(重複投薬)していたり、危険な飲み合わせ(相互作用)がある場合等を確認する事ができます。

*長期投薬にかかわるお薬の使用が適切かどうかを確認することができます。
          (手帳より抜粋)



アレルギーを持っている人や、持病があり、長期薬を服用している人は必需品ですね。

震災の時でも、お薬手帳があったからスムーズに治療ができたという報告もありますし。

薬局の種類や、来局期間によって異なりますが、お薬手帳があると値段が安くなったりしますよ。

ぜひ皆さんも、オンリーワン手帳を作ってくださいませ♪