ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなに見ないで!(ヘビ)

アオダイショウの『あおね』。 箱の下と側面が、ポカポカ暖かいので出てきません。 あまり食べてはいないのですが、体つきがしっかりとしてきたように思います。 うちにいるヘビの中では、一番ヘビらしいです。 昨日は、ご飯の日でした。 顔の正面に、温めた…

ゴースト&スカル(ヘビ)

チャコールコーンスネークの『はとば』です。 くっきりとした、ドクロマークがチャームポイント(?)の元気なチビニョロです。 そして、その母のゴーストコーンスネークの『うら』です。 いつものお散歩中です。 相変わらず、小さい体なので、顔も小さいで…

変食ですか?(ヘビ)

何故か、ピンクマウスSの頭部しか食べないコーンスネークの『はとば』です。 ピンマSの2等分でも大きかった為、今でも3等分にして与えています。 好きな部位を食べるように、3個ともケースに入れていますが、いつも食べるのは頭部だけです。 頭の模様にち…

snakeは?

私の子供時代から全くと言っていいほど、変わっていないお菓子です。 バター風味のビスケットに、動物の英単語が印字されています。 かなりの想像力の持ち主でないと、ビスケットの形からでは、実在の動物の姿がわからないことでしょう。 左下の『FOX』って…

仲直り(カエル)

沢山のアカムシを食べ、お腹いっぱいになったアフリカツメガエルの『ももこ&なしお』。 左:ももこ 右:なしお 何故か『ももこ』の頭の上には、アカムシが乗っています。 何かのおまじないでしょうか? それはさておき、 二匹の、とっておきの一枚が撮れま…

一輪挿しの鑑定(ヘビ)

9月のイベントで購入した一輪挿しです。 まだ、生花は生けていませんが、毎日撫でています。 この一輪挿しを、部屋内お散歩中の『うら』が見つけました。 匂いを確認し、 頭を突っ込む! 突っ込んだまま、しばらく動かなくなってしまいました。 ※中には何も…

警戒心(ヘビ)

さて、誰のお腹でしょうか? 答えは、 孵化してから19日目のコーンスネーク『はとば』です。 もうそんなに、経過していました。早いです。 少しですが、体つきがしっかりしてきた気がします。 結局、餌は一回につきピンクマウスSを3等分した1個(しかも…

恋の一方通行(カエル)

なしお:「だっ、誰か助けて~!」 『なしお』が、潰されています。 『ももこ』のお腹によって。 ももちゃん、どいてあげて。 ももこ:「なんで?」 ももこ:「なしおが悪いんだもの! 罰よ!」 何やらももこは、文句を言っています。 その隙に、後ろに逃げ…

グルグルを見ると

スーパーで購入した『豆パン』です。 あまり甘いパンは好きではないのですが、つい手が伸びてしまいました。 袋から出します。 黒糖の甘い香りが、部屋中に漂います。 私のblogを見ていただいている方は、お気づきになったかもしれませんね。 このパンの購入…

東山動植物園

すっかり秋色に染まる植物園。 モミジも綺麗な赤に染まっていましたが、なんせ人が多すぎて、写真を撮ることは諦めました。 でもモミジの代わりに、 秋色カーペット 辺り一面に広がります。 そして、とある場所では この蝶っぽい蛾がいっぱいいました。(す…

比較(ヘビ・カエル)

東山動植物園に行ってきました(またか!とは言わないでください)。 三連休とあってか、どこを見ても『ひと・ヒト・人!』 中学生までは、入園料は無料なので、子供だけのグループも結構いました。 先に植物園を回ってから、目的の場所へ行きます。(植物園…

疑問(カエル)

いきなりですが、アフリカツメガエルの 『ももこ』です。 真顔すぎて、ちょっと不気味です。 いやいや、今回はそんな感想を述べるのではありません。 このカエル達についての疑問です。 それは、 この子達って、いつ寝ているの? です。 寝顔がわからないた…

親子(ヘビ)

ケース越しに、こちらを見ているチャコールコーンの『はとば』です。 ケースの蓋を開けると、出てきます。 まだまだ、部屋内散歩は無理なので、ケースに戻します。 こちらは、『はとば』の母の、ゴーストコーンの『うら』です。 いつものように、部屋中徘徊…

小枝とヘビ

チャコールコーンの『はとば』の太さについて、私はずっとMORINAGAの小枝チョコレートくらいだと思っていました。 想像でものを言ってはいけませんね。 小枝チョコレートの方が、やや太いです。 太くて、短い指でスミマセン。 飼い主の醜い手に乗せると、さ…

日本の蛇なのに(ヘビ)

我が家のペットで一番、寒がり屋のアオダイショウの『あおね』です。 寝ているので、ケース越しからの撮影です。 『あおね』が寝ている所は、ポカポカゾーンとなっています。 ケース内の温度は、22度となっており、アオダイショウにとってはそんなに寒くな…

おひさの『ひばり』(ヘビ)

ヒバカリの『ひばり』です。 久しぶりに、水飲み姿を見ました。 ゴクッ、 ゴクッ、ゴクッ。 プハ~ 起きたついでに、ケース内を掃除する事に。 床材の新聞紙を交換します。 ちょっと落ち着かずに、ウロウロと。 あっちへ行って、 こっちに来て…… これから冬…

ちっちゃいねぇ(ヘビ)

チャコールコーンの『はとば』です。 元気に這いずり回っています。 ケースの隅っこに、尿酸も確認し、2回目となる、お食事タイムをとることに…… ※この↓ マウス(しかも、カットされている)画像あり! 今回も、ピンクマウスSを3等分にカットしました。 ………

ももこの知恵(カエル)

我が家のアフリカツメガエルです。 手前:なしお(♂) 奥:ももこ(♀) ももこ:『どお? 同じ大きさに見えるでしょう?』 どうやら遠近法を利用する『ももこ』。 別の日です。 手前:なしお 奥:ももこ 見事に『なしお』により、おデブふくよかな体がカバー…

ドングリ&アボカド

すくすくと成長しているドングリ(クヌギ)です。 葉っぱが大きく開き、可愛いです。 アボカドと並んでの撮影。 ドングリが斜めになっているのは、植え替えたばかりなので(テキトー過ぎました)。 そのうち、成長とともに修正がかかることでしょう。 ところ…

奇跡は起きず(ほぼヘビ)

※ややグロです! ご注意ください。 ↑これは7日の状態です。 つい最近まで『はとば』と同じ卵ケースに入っていた、もう一つの卵ですが、へこみが大きくなったため、急遽ハサミを入れることに。 まず始めに、ライトで照らし、中を覗いてみます。 卵の中一面を…

脱皮!(ヘビ)

11月5日に生まれた『はとば』です。 (昨日)帰宅すると、脱皮をしていました。 孵化→脱皮 と、くれば、お次は【食事】 一番小さなピンクマウスSを温め、『はとば』の前に置きます。 ※↓餌用ネズミの画像あり!(一枚のみ) コーンスネークは、ハッチサイズ…

隠し事(カエル)

水交換をした後の『ももこ』。 スッキリ顔をしています。 それはそれは、とてもスッキリでしょうね。 そんなに大きなものを出したらね。 足の水掻きで隠してもダメですよ。 掃除する前に、出して欲しかった……

不思議な箱2(ヘビ)

コーンスネークの『ひなた』と『うら』の、残り1個の卵が保管されているダンボール箱です。 4日に『ひなた』が入ったと思ったら、今度は『うら』が引き寄せられてしまいました。 『うら』は、とても小柄なのでわかりづらいですね。近付いてみます。 箱の中…

冬準備(ヘビ)

先月から、まったく餌を食べなくなったヒバカリの『ひばり』。 最近は、その姿さえも見なくなりました。 水交換時に、そっと新聞紙をめくってみます。 すると、めちゃくちゃ迷惑そうに顔を向ける『ひばり』の姿が…… 良かった、生きてる。 とりあえず、安心で…

一緒にお食事?(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ』が、餌のアカムシを食べています。 後ろから『なしお』が近付いてきます。 「ももちゃ~ん」 なんで『ももこ』の下に潜るの!

ちびっ子ドクロ(ヘビ)

脱皮準備のため、白濁中の『はとば』です。 人の気配を感じて、こちらを向きます。 どうも私は、この子の頭の模様が気になってしまいます。 成長するにつれ、消えてくれるかな?

気になる体重は?(ヘビ)

アメラニコーンの『ひなた』と一緒に寝ていて、気になることがあります。 上に乗ってきた時に感じる重さについてです。 現在どのくらいかと思い、いざ計測! すると、 1,142グラムでした。(もちろん、容器の重さは引いてあります) なんと、『はとば』の2…

直感力試し(カエル)

今朝のカエル達です。 まだ、私に気付いていないようです。 さて、どちらが先に振りかえるでしょうか? 左:なしお 右:ももこ 答えは、 『なしお』でした。 あら? 『なしお』もちょっと太ったかな?

お伊勢さんに

今日は、いつもよりも早い時間に起床。 名古屋は雨が降っています。 にょろ達の飲み水を交換し、カエル・メダカ・ドジョウ達に餌をあげ、自分も用意をします。 早く起きた理由は、伊勢神宮に行くため。 産まれたチビちゃんの為の、御守りをもらいに行きます…

改めまして…(ヘビ)

考えれば考えるほど、わからない。 5日の朝の卵の様子を見ると、本体の周りに隙間があるように見えます。 その日の夜、帰宅してから、その卵から顔をのぞかせているチビを発見。 その後、丸一日はその状態のまま。(6日) 今朝(7日)になって、ようやく…