ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

お伊勢さんに

今日は、いつもよりも早い時間に起床。

名古屋は雨が降っています

にょろ達の飲み水を交換し、カエル・メダカ・ドジョウ達に餌をあげ、自分も用意をします。

早く起きた理由は、伊勢神宮に行くため。

産まれたチビちゃんの為の、御守りをもらいに行きます。

家の4にょろ達も、伊勢神宮の御守りを持っています。外袋は、私の手作りですけどね。



イメージ 1


伊勢神宮の外宮にある、休憩所からの撮影です。しっかり雨は降っています。

日曜日とあってか、雨にもかかわらず結構な数の参拝者がいました。

私は、みんなが元気に過ごしていることと、今回無事にチビが産まれたことの報告をし、感謝の気持ちを伝えてきました。

そして、御守りを購入してすぐに帰路につきます。今回は、内宮には行きません。伊勢滞在時間は1時間未満ですね……。



外宮は、衣食住の恵みを与えてくださる『豊受大御神』をお祀りしています。

これからも家のチビ達が、
【衣:脱皮不全にならぬよう】
【食:ひもじい思いをしないよう】
【住:安全で安心できる居場所に困らないよう】
お願いをしてきました。


生まれが三重県なので、伊勢神宮はちょこちょこと行っています。

また今度、時間がある時にゆっくりと参拝したいと思います。(今日は、他に予定が入っているので、余裕がないです)




購入した御守りはこちら、

イメージ 2


小さなお札です。

私はこれを、その子宛ての手紙を付けてから袋に入れ、ケースのそばに置きます。

もし、亡くなった時は一緒に埋葬するつもりです。



ところで、産まれたおチビちゃんの名前ですが……

《は と ば》

にしました。

体色が、鳩羽色(鳩羽紫)に見えるので、決めました。おそらく成長するにつれ、色は変わると思いますが……。

くれぐれも、波止場ではないですからね。

これから、よろしくお願いします




名前も決まったことで、今度は職場への配り物の準備もしました。

イメージ 3


アーモンドのお菓子『ドラジェ』です。(なんと、はとばの画像付き めちゃくちゃ迷惑!?

見た目が卵っぽいので決めました。

人間の誕生祝いではなく、ペットのことなんですけどね。(大丈夫、すでに変人で通っているので






※ちなみに、今回購入した御守りですが、1つは『はとば』で、もう一つは『カエル夫婦』用です。